2016
08.09

デイサービス

Category: 義母
支援センターとケアマネージャーの訪問あるので、お昼頃母を訪ねました。
11時ごろ家に入ると寝ています。昨日も寝ていました。一人だものね。
耳が遠いのでテレビを楽しむことができないし、他にすることないしね。
刺激がないと認知度が下がっていくのではないかと心配しています。

きょうの話し合い。
・ 母は連れ合いを亡くしてまだ数週間、家を離れ難いのではないかと支援員。
・ 今の母は助けがあれば自立できているので、デイサービスに通って日中支援を受ければやっていける。
・ 夕食の配食サービスを利用して、弟の負担を減らす。
・ 私は弟が忙しい日のお手伝。中心は弟。

動きださなくちゃ、良いも悪いも分からない・・・さっそく明日体験デイサービスに行くことになりました。
グループホーム入所などを視野に入れた、幼稚園の慣らし保育のように考えれば良いのかな。
母には説明をして納得してもらったのですが、明日どうでしょうか。

s-IMGP4086_20160809204028dfb.jpg

ひと月前の ツユクサ
今見ると 涼しそうに見えるわね


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/649-4b7fb54c
トラックバック
コメント
こんばんは

義母さんの介護、良い方向へ進んでるようで良かったです。
デイサービスでは色んな興味を引く遊びと言うか企画をしてくれるので
デイサービスが楽しみというご老人の方も居られますから
楽しんでくれればかなり前進ですね

僕の母親は人付き合いが苦手で、デイサービスを嫌がりましてね
挙句の果ては目を離すと脱走するのですと言われてましたから
毎朝説得してデイサービスへ行かすのも大変でした。

弟さんが中心で、というのも良いと思います。
逆ならばバックアップが心配ですよね

メタさんdot 2016.08.11 19:59 | 編集
 ☆メタさん

あれまあ、脱走ですか。
毎朝の説得は精神的にキツすぎますよねぇ。よく頑張られましたね。

長男の未亡人が出なくちゃならないという所に、家の事情が垣間見えるでしょ?
その弟が正直いって頼りにならない (ーー;)
私がチャッチャと動いたほうがどんなに楽か。

ありがとうございました。
わすれ草dot 2016.08.11 21:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top