2016
10.04

私の悲しみで

「抑うつのチェックリスト」というのを教えていただきました。
少し前に一度試したことがあるのですが、その時は抑うつ状態からは全く遠い数値がでました。
質問が自分にどう当てはまるか分からなかったり、4段階の点数のうちの低いほうを取った結果だったのだと思います。
全く抑うつ感がない0から99までの合計で判断するようです。
強がりの回答だったのかもしれません。

きょうは、少しでも当てはまると思った項目は1として合計しました。
41でした。平均値が40で、それは誰もが落ち込むレベルと書いてありました。
1周忌が来ようとしている今、ようやく人並みの悲しみを味わっているといえるのでしょうか。

s-ふたり-1どうしてこんなに平気な暮らしをしていられるのか、自分でも分からない1年でした。
いい歳をしてバカなことをと、笑われるのを覚悟に書きますれば。
人並みの恋愛をして、この人がいなけりゃ生きていけないと結婚して。
互いに認め合い、助け合い、愛し合い、40数年。
このまま老いていくことを楽しみにしていた矢先の別れでした。


こんな現実の中に立つとは思ってもない頃は、一人残されたら毎日泣き暮らすだろうと想像していました。
が、泣かないのです。泣けないのです。
所詮私の悲しみはこんなものなのかと自嘲さえしていました。
自分を許せないと思ったこともありました。死んだ人に申し訳ないと。

でも今は分かっています。人それぞれ、悲しみもそれぞれです。
私は私の悲しみで亡き人を思っていくのです。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/691-703c421e
トラックバック
コメント
そうですか・・私も平均値が出ました。

毎日泣き暮らしてばかりいられません。
自分の命がついえてしまいますもの・・
それに その結果鬱病になったり 認知症になったりしては
周りに迷惑がかかりきっとそれでも生きて行かなくてはなりませんし
夫も喜ばないと思います。
わすれ草さん 悲しくてもお腹は空くし
温泉にも入りたいし・・   やっぱり同志ですね。
六花dot 2016.10.05 15:43 | 編集
大切な誰かを失った時の心の波紋は 
表面だけ見ても 実は誰にもはかり知れない形なんですね 

これも言葉にならない深いもの…

娘さんがいらして良かったって 言ってもいいかしら。。。
Happy☆dot 2016.10.05 17:42 | 編集
 ☆六花さん、こんばんは。

ほんとうに……これ以上辛いこと悲しいことはないと思うのに、朝が来てご飯食べて夜が来て眠れるんです。
私が丈夫で生きて思い出してやらなければなりません。そばにいて、一番彼のことを知っていた者として。

そう、温泉にも。同志よ! 
わすれ草dot 2016.10.05 21:25 | 編集
 ☆Happy☆さん、こんばんは。

心の波紋ですね。
水の波紋と違って心のそれは各々違って、等間隔で進むものではないですね。
寄せたり消えたり。

娘がいて良かった。
思春期の娘とはたいぶ対立したんですが。
それを言うと娘は覚えていないと。
余りに辛くて忘れてしまったのかと言うと、そんなことはない、あれしきの小言と思っているようです。良かった~
わすれ草dot 2016.10.05 21:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top