2016
11.14

好き嫌い

我が家はみんなそれぞれ違った食材や料理に好き嫌いがあって、私は他の家族に比べたら比較的少ないほうと思っていたけれど。
これがどうして、年とともに苦手が増えているように思います。
味の好みが変わってきたのでしょうか。

一方、人に対しては好き嫌いが激しいと若いころから自覚していました。
でも年をとってきて、体型も人間も丸くなったのか、近頃はあまり人の選り好みをしなくなったと思っています。
苦手な人はいますけれどね。

さて、外からはどう思われているのでしょうか、気になるところです。
いい年して、ぶりっ子と見られたのでしょうか。
悲しみの自慢をしていると思われたのでしょうか。
ただの可愛くない婆なのにね。

全身に棘をまとっていた人を知っています。
その棘に触れて、痛い辛い日々を送ったことがあります。
逃げてすむ人ではなかったから、刺されたら抜くことを繰り返していくうちに、いつか棘の数は減り、私も多少の棘では傷つかない心を持つことができるようになりました。
棘をまとった人もいつしかおばさんと呼ばれる年になりました。

ハリネズミは周りからの攻撃は防げるけれど、周りと親しく交われることはできるのかしら。
気づいてほしいですね。

話を戻して、酢が苦手です。これを克服したら豊かな料理を楽しむことができるでしょうに。
こればかりは無理かもしれない。
トコロテンは特に、大枚を積まれたって食べられない。
酢の物、南蛮漬け、マリネ、ピクルス・・・おお勘弁してください・・・


こんなものを見つけました。
フェニックスでしょうか、何かがついていると思って近寄ると、ベゴニア。
見上げるような高い場所です。
種が飛んだ?

s-P_20161102_160159.jpgs-P_20161102_160244.jpg



トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/716-4291ecc2
トラックバック
コメント
お早うございます。

私もお酢少し苦手です。 でも食べられます。
知人はお酢がだめなのでお寿司も食べられません。

わすれ草さんはお寿司はどうですか?

水戸のところてんは1本箸で食べますよね。
昔父と水戸で食べました。 私が「水戸の人はケチなんだ」
って言ったら父は「倹約家なんだ」
今でもそうでしょうか?
マロンとカリンdot 2016.11.16 05:20 | 編集
酢がきらいですか? 実は六花も・・
でも私の健康には欠かせない物で。
いまはジュースに大さじ一ぱい入れて飲んでいます。

それから 煮物など 味がしないほどの少量を・・
夏などは少し腐敗を遅らせられると感じます。
六花dot 2016.11.16 09:18 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、こんばんは。

酢が嫌いな人いるんですね、私の周りにはいなかったのですが。

お寿司ね、これはだいじょうぶなのです。好きです。
でも自分で酢を合わせられない、味がみられない。
今は「すし酢」をふり掛けられるので便利ですね。

マヨネーズは大丈夫だけれどドレッシングはだめ。
なんていう我儘だらけです。

トコロテンの1本箸は初めて聞きました。
トコロテンに近寄りもしないから知らないだけかもしれません (^_^;)
1本じゃ食べにくいでしょうね。
わすれ草dot 2016.11.16 16:21 | 編集
 ☆六花さん、こんばんは。

あら、酢嫌いのお仲間がいらっしゃった。
私は健康に良いと聞いてもなかなか手が伸びません。
家族はみんな酢の物が好きなのに、あまり作ってやらなかった・・・悪いことしたなぁ。
たまに作っても味見しないでいい加減。おいしくなかったでしょうね。
わすれ草dot 2016.11.16 16:31 | 編集
こんばんは

ハリネズミの親子の「しずかな おはなし」という絵本があって、
わが家はみんなこの絵本が大好きです。
ハリネズミは自分を守るためだけにハリを使うのかな。
そう思いたいですね。

棘を持っている人、いっぱいいますね。
その棘にびくびくしていた時期もありましたけど、
年をとったら、
「いいさ、あの人もいつかはあの棘と一緒にいなくなるんだもの」
なんて、オソロシイことを考えるようになりましてね。
そしたら、心が静かになりました。
棘を持っているのは、自分の方だったかも。

ちなみに、わたしもお酢苦手です!
りんdot 2016.11.16 18:41 | 編集
 ☆りんさん、こんばんは。

ハリネズミの親子の「しずかな おはなし」は知りませんでした。
図書館で探してみます。

まるで棘だらけのような人だったので、ハリネズミと思いましたが、サボテンでもよかったです(笑)

そうですね、自分を守るためではなくて、「近づかないで、今私は危険よ」と教えるために棘を出していたのかもしれないです。
そこに踏み込むから私が棘まみれになったのかもしれないです。
棘に棘で対抗していたのかな。

りんさんも酢が苦手、ふふふ、そうですか。
わすれ草dot 2016.11.16 19:06 | 編集
お酢が苦手とは。。。! 
男性では良く聞きますが、私の周りでは珍しいかな^^

学生時代「あんこ」など和菓子が苦手だった私は 友人達とお汁粉屋さんに寄る時は一人だけ「ところてん」を食べてました(^-^;

「あんこ」が苦手な私もヘンですよね(笑)~今は大福ダイスキです~

お酢も大好きなんですが~実は歳とともに胃が弱ってるようなので
(その割に良く食べてますが(-"-)…取り過ぎはダメみたいですね

人間もいろんな人いますよね^^生きていて一番の謎です…

Happy☆dot 2016.11.16 21:10 | 編集
 ☆Happy☆さん、こんばんは。

好き嫌いの話をすれば私の家族は2時間でも3時間でも語れます (>_<)

私も小さい時はあんこが苦手でした(今は大好き、できればこしあん)。それ以上に苦手なのがトコロテン。酢もだめ、テンもだめ。
トコロテンが嫌いだという人に、夫以外では会ったことがないんですよ。夫もトコロテン食べません。

ほらね、語りだすと止まらない。
ほんと、人それぞれですね。
わすれ草dot 2016.11.16 21:52 | 編集
昔は酢は嫌いじゃなかったんです。
最近、酸味の物を摂ると舌が荒れて駄目になりました。

人の好き嫌いは有りませんが、
何かきっかけが有って気分の悪い思いをすると、
それが許せなくて(笑)
了見の狭い私です。
年と共に頑固になってしまった自分を軌道修正しなくてはいけません。
太巻きおばばdot 2016.11.17 02:53 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんにちは。

食べ物の味覚が変わると聞きますが、舌も変わるのですね。嫌いじゃないのに残念ですね。

人の好き嫌いが激しい子どもで、担任教師から指摘されました。それで気付いたという次第。
我がままいっぱいの嫌らしい子どもだったのです。
今は? 今回のように知らない人に食って掛かられるくらいだから、少しも直ってないということですかね。とほほ。
わすれ草dot 2016.11.17 11:04 | 編集
こんばんは♪

酢は最近ドレッシングを手作りするようになったので
かなりのペースで消費してます。
だから二人共嫌いじゃないのですが、トコロテンでは揉めました。
家内の大阪ではトコロテンを黒蜜で食べるのですよ
僕は酢醤油、どっちが正統派なんだと言い合いしてました。
今では家内も酢醤油派になりましたけどね

晩御飯や弁当作る時、好き嫌いで困ることが多いです。
僕は好き嫌い少ないので、黙って合わせてあげるようにしています。


メタさんdot 2016.11.17 20:11 | 編集
 ☆メタさん、こんばんは。

さすがメタさん、ドレッシングの手作り。

トコロテンは、酢醤油が嫌いだと言ったら、黒蜜でと教えてくれた人がいるんですけど、そもそもテンが苦手 (>_<)
したがって、食べられないことはないけど、水ようかんもちょっと。
オイオイってね。いつまで続く好き嫌いネタ。
いい加減にしなさい、はい。
わすれ草dot 2016.11.17 21:53 | 編集
好き嫌いは ほとんどない と私はいう
嫌いとは口に出して言わないが ハシを付けただけで
一杯残っている とかみさんが言う
へー そうなの !! と私

飲めないもの「お酒」は ほんとのこと

 nasu_to_matodot 2016.11.18 14:33 | 編集
 ☆nasu_to_matoさん、こんばんは。

>へー そうなの !! と私
あらあら、奥さまはしっかりわかってらっしゃった。

お酒がだめですか。
お酒なら何でも来い、の夫でしたので、付き合っているうちに私も飲めるようになりました。

自分の焼酎を作るときに、さりげなく私の分も作って置いていきます。私のはウォッカにグレープフルーツを絞ってソーダで割ってくれました。
美味しかったですよ。
わすれ草dot 2016.11.18 19:30 | 編集
はじめまして!

ここでいうのもナンですが、わが家はお酢大好きで
調味料として各種そろえてますが、歳とともに
だんだんマイルドな味つけにするようになりました。

それから、塩だけで漬けたすっぱい梅干しも好きで
毎年自分で漬けてますが、
最近、丸ごと食べると刺激で胃に違和感・・・
ご飯に炊き込んだりお吸い物の調味料として食べています。
みしんdot 2016.11.19 09:41 | 編集
 ☆みしんさ、、はじめまして。

たまたま、酢嫌いの話になってしまったけど、我が家も私だけが酢が苦手なだけでして。
全員好きなのに食べさせてやれなかったこと、悪かったなと反省してます。

胃に違和感が出るようになりましたか。
舌が荒れると書いてくださった方もいらっしゃいます。

ここまで酢嫌いで引っ張っておきながら白状しますと、私果物の酸っぱいのは全くへいきです。
レモンだって齧ることができます。
醸造酢というのが苦手なのかもしれません。
単なる我がままですか?
わすれ草dot 2016.11.19 10:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top