2016
11.23

今日の話題

くすぶっていた気持ちは、書いたことにより自分自身の問題にも気付きましたし、みなさんから励ましをいただきましたので、上手に消すことが出来そうです。
ありがとうございました。

ガラッと意識的に気分を変えまして、きょうの話題は私の Facebook から。

中学生男子孫が友だち5人と来ました。
低い声がガヤガヤガヤ。
「あれ、いないのかな」という孫の声。「裏にいるよ」と私。
「ばあちゃん、いた」と孫。いつもは「○○かあさん」と呼んでいるのに、笑っちゃうよ。
2階で賑やかにゲームしてる。

彼ら、これからの伸び代に期待できるとしても、たぶん、勝ち組からは遠い子たちかもしれない。
期末試験を前日にしてこの調子だもの。
いいのだ。勝ちも負けもない。曲がらず楽しく遊んでおくれ。
s-IMGP4277.jpg
みんなすごいじゃないか。
きちんと靴を脱いでいる。
もしかして誰かが揃えてくれたのかもしれない。だとしたらその子は人として勝ち組に入っているよね。

と書いた私にコメントをくれたのは宇都宮の娘と、娘の友人。

中2男子がこの靴の並べ方って奇跡だわ❗
きちんとしつけられたいい子だ。
それだけで充分。

靴で言えば、我が家は完全に負け組です。写真はとてもお見せできません…
筆箱、箸…交互に毎日忘れ物は未だに絶えませんし(TT)

いつも娘の友人たちがおばさんの<今なにしてる?>に付き合ってくれます。
夫を通じて知り合った方々もコメントをくれます。私の「友達」になってくれてます。
遠くモンゴルからも<いいね!>がつきます。
こういうインターネットは楽しくて、婆の生活の活力になってますよ。

こちらは広島の娘がくれた動画です。
関東地方があす朝雪になるかもしれないというニュースを聞いて。

この頃はまだ面白い番組がありました。タモリの「ボキャブラ天国」って言ったかしら?
私たちこれで笑い転げたっけね。
今の水戸まだ雨も降ってないけど、予報は「湿雪」
夜更け過ぎに「ユキエ」姉さんが現れるんでしょうか。

こんなことを書いている時に、前の道を消防車がサイレン鳴らして行く。きな臭い!
2階から見たら近所が家事。
火の粉が飛んでいます。
消防車が次々に来て、やじ馬が走って行って。
雪の予報の夜に、お気の毒に。
地震といい、火事といい、怖い話題が続きます。
気を引き締めて!!


Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/719-1263dcc6
トラックバック
コメント
地震と火事が重なったらと思うとぞっとします。

靴の脱ぎ方もうびっくり! 息子に狭い玄関に何足も
靴を出しっ放しはだめ!って早速言おう。

そうそう 仏壇のお水大丈夫でしたか?
震度3強くらいで 何も無かったとおもったら
仏壇の水がこぼれているのに気が付いて
それで100均から滑り止め買って来て敷きました。 
花瓶の下もこれで震度4まで大丈夫でした。

地震の多い地区に住んでる人の話題でした!
六花dot 2016.11.24 00:11 | 編集
 ☆六花さん、おはようございます。

靴はみんなが脱ぎ散らしたのを、一人の子が揃えてくれたと分かりました。
裏表のない、わけ隔てのない素晴らしい男子です。

火事は、2棟に類焼して一人と連絡が取れない、という記事をTwitterで見ました。
今朝も地震警報が鳴って、そのあと早い早い初雪が降りだして薄ら積もっています。
めちゃくちゃだ、と感じます。

六花さん、ありがとう、さっそく花瓶の下にすべり止めを敷きました。
わすれ草dot 2016.11.24 10:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top