2016
11.24

早い初雪

s-初雪「雨は夜更け過ぎに雪へと」の予報でしたが、昨夜は雨も降らなくてなんとなく肩すかしをくったような朝でした。
が、6時半ごろまた地震があって、その後に降り出した雨は雪交じり。
湿った大きな雪がどんどん落ちてきます。
気温も下がって、びしゃびしゃな初雪は少しだけ積もりました。

まだ緑の葉のオキナワスズメウリとアジサイが凍えています。
私も、ごみを集積所に持って行っただけで体が芯まで凍えました。
気温の急激な差に体が慣れていないからか、やたらと寒く感じます。
動くのも億劫、何もする気になれない、点訳などしても集中できない・・・
つまらない一日を送ってしまいました。

それでも一つだけやり終えました、というほどのことでもないですが。
来月上旬、広島に行くのですが、孫のところです。日を決めて飛行機を予約しましたよ。
帰りは、新幹線で途中下車しながら帰ろうかなんて考えています。
神戸で叔母を訪ねるもよし、大阪で、名古屋で、友人に会うもよし。
人に会う旅にですか。


昨夜の火事は2軒が焼け、94歳の一人暮らしの老人が亡くなったとニュースで知りました。
寒くなって義母が心配です。
ガスは止めてしまって、暖房はエアコンと炬燵にしているはずですが。
そして自分も独居老人の仲間。
健康に加えて、冬は火の用心を心して暮らさなければね。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/720-b7cb338d
トラックバック
コメント
火事で無くなる人は高齢者が多いですね。
まだ揺れるのですね。 用心なさってね。
何だってこう寒くなってからに・・災害は人間の都合に
合わせてくれない。

温度差は体もそうですが心にも響いて来ます。
そんな日は ショウガと蜂蜜湯を飲んだり
葛湯を飲んだりしています。
旅・・いいなぁ~ 
こちら台風の爪痕で線路や鉄橋が落ちて 釧路ー札幌間
JR直通してないんですよ。
六花dot 2016.11.24 22:37 | 編集
独居老人の不安、私も同じです。
ベルリンでは知人が居るわけでも無し、
友人は遠方ですし何かあってはいけないといつも注意してます。
それが最近は精神的な疲れとなってます。

日本、寒いですよね。
ベルリンより日本の方が寒く感じます。
太巻きおばばdot 2016.11.25 09:48 | 編集
 ☆六花さん、おはようございます。

火事も子どもや老人が弱者になる傾向がありますね。
エアコンや給湯器などの普及で、直接火を使うことが少なくなりましたが、油断は禁物ですね。
・ファンヒーターの近くの物に気をつけること。
・コンロの火が服に燃え移らないよう注意すること。
この2点を口やかましく言われていました。
思い出しながら行動しています。

生姜のはちみつ漬け、私も作っていますが、またもや好き嫌いの話で。実ははちみつがちょっと苦手です。でも、作った分だけは飲みきろうと努力。

子守の手伝いに行く、旅と言えない広島行きですが、帰りは少し旅気分をと計画しました。
まあ、JRはまだ不通区間があるのですか。不便ですねぇ。
わすれ草dot 2016.11.25 10:54 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、おはようございます。

迷惑をかけないようにの用心、ストレスのもとになり得ますよね。
「何かあったら言って」と言われても、できることは自分で解決したいです。
怪我や不慮の事故につながらないようにと思うと、この私でも慎重にならざるを得ません。

ベルリンっ子に寒いと言わせちゃおしまいだあ。
でも昨日の寒さはなんだったのですか。
今日のお日さまがありがたいです。
わすれ草dot 2016.11.25 11:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top