2016
11.30

PCの引っ越し

Category: そのほか
私のPCは、リビングとダイニングの境に作った細長いカウンターのような机の上にあります。
家族が揃っていた時はこの場所がとても便利な特等席でした。
ところが一人には無駄に広いこの部屋、冬になると寒々してどうにも堪りません。
この時期からしばらく、午後になると陽が陰ってしまうことも寒さの原因です。

一人で部屋を暖めるのはエネルギーの無駄使いなので、PCの引っ越しをしたらどうだろうと考えていました。
2階は日当たりがよく、晴れていれば暖房は要らないだろうし、使うとしても効率は良いはずです。

問題は、PCをうまく繋げるだろうかということ。そこのところで迷っていました。
今日も夜になってだいぶ冷えてきました。明日からは12月だし、ええい、やってしまえとPCに繋がっているコード類を抜いちゃいました。
私のPCは有線で繋がっているので2階にもLANケーブルが要るんじゃないかな?
夫の引き出しにはジャンクの店みたいにいろんなケーブルが入っています。
中から長いケーブルを見つけ出し、ルーターのあそことPCのここを結ぶ。
それから外した諸々のコードを元通りつないで、スイッチオン。

はい、今日のところはつながりました。不具合が出ないといいのですが。
冬の間はこの部屋で過ごしましょう。部屋はとても暖かです。



トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/723-5b3e29bc
トラックバック
コメント
あ・あ 全部よかったね~
六花なら到底出来ないよー。
何だか緊張して読んじゃったー 

終わり良ければ全て良しだね・・
六花dot 2016.12.01 08:46 | 編集
すごい、おめでとう。

移動を自分でやるなんて。

私は、無線にしましたが、それらの設定は、息子が帰省した時に頼み、光にした時も息子が関西からNTTに依頼してリモートコントロール依頼のようにして、他人に全部頼んだのです。

光の時は、結局、NTT,パソコン、電力会社と3人ががりで変更でした。

その後、先々月、寒くなり、私もパソコンの部屋を移動をしました。

流石に片手ではパソコンすら移動できず、家内に持ち運びを頼みました。

こんな具合ですから、LANケーブルまで探し出してご自分でセットしたと聞いて、流石にメカに強いなあ、と感心することしきりなんです。

ご立派です。
kmomotadot 2016.12.01 09:51 | 編集
 ☆六花さん、おはようございます。

なんとかね、繋げられてホッとしました。
今のところは変わりなく使えているので、これから暫くは2階で過ごすことにします。

ほんと、終わりよければ、ね。
わすれ草dot 2016.12.01 11:46 | 編集
 ☆kmomotaさん、こんにちは。

メカに強くはないですが、夫のやることを見ていましたので。

繋いであった機器を全部持って上がって、あれこれ繋いでOKだったのですが。
今朝階下でタブレットの具合が少し悪くて考えました。
wi-fiルーターまで持って上がったせいかもしれない。
上では有線で繋いでいるので必要ないはず。と外して繋ぎ直してみました。
wi-fiルーターは下で繋いで、はい、どちらもOKになりました。

部屋も暖かくて、暖房効率も良くなって嬉しいです。
わすれ草dot 2016.12.01 12:04 | 編集
わすれ草さん、凄いです!
私なら絶対できない。
Pc関係はいつも誰かのお世話になってます。
見習わなくちゃいけません。

一人って寒く感じますよね。
私も暖房を入れるか入れないか迷います。

太巻きおばばdot 2016.12.01 21:45 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんばんは。

一人でいるには無駄な部屋なので、狭い部屋にPCだけ引っ越しました。
必用なものはその都度取りに行く。
そうすれば、狭い家ながら少しは動けるかなと思ったんです。
きょうは暖房を入れませんでした。

ドイツはセントラルヒーティングの建物にお住まいなのでしょう? いいですねぇ。
わすれ草dot 2016.12.01 22:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top