2016
12.17

熱が

昨夜39度の発熱。
きょうは37度台で推移しているので、インフルエンザではないと思います。

熱が出る前は、体がムズムズ、そわそわして居ても立ってもいられない感覚になることが多いです。
変だなと思っているとそのうち、腰やひざの関節が痛みだし、悪寒、発熱になります。
昨夜もこの順序で、布団に入るころには体が小刻みに震えて、手足が冷たくて電気敷毛布でも暖まらないのです。

ウンウン声を出していると少しは気がまぎれるので、だれにも迷惑をかけないしと唸っているうちに眠りました。
夜中に喉が渇いて目が覚め、しばらく迷っていたけれど意を決して起き上がり台所へ。
寒い、さむい。
さんざん人の世話をしてきても、自分が世話を必要とするときには誰もいないんだからと心で毒づいて・・・
 
こんなもの書いてないで寝てればいいのにね。
寝疲れてしまったの。それだけ元気だということです。
きょうは水もお湯も用意しました。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/732-24912100
トラックバック
コメント
熱は辛いですよね。
喉は痛くありませんか?
私は滅多に熱は出ませんが、
水分補給にペットボトルに蜂蜜を入れて
振りながら飲んでます。

ゆっくり休んで早く開腹しますように。
お大事になさって下さいね。
太巻きおばばdot 2016.12.17 23:14 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんばんは。

軽い頭痛と倦怠感があるくらいで元気です。
きょう夕方熱はちょっと上がったけれど、今は37度台前半まで下がりました。
もうだいじょうぶでしょう。

あすもゴロゴロしていて、体を休めるつもりです。
1週間の疲れでしょう(笑)

太巻きさんの1日はこれからですね。
私は寝ま~す。
わすれ草dot 2016.12.17 23:28 | 編集
こんな高熱出た事が無いです。
(弱クソのくせに・・・)

高い熱の時は、ウィルスと闘っている時だから、下手に解熱剤を飲まない方が良いと言っていますね。

様子見てね、(病院は危ないし、、)。
水分の補給と、時には糖分もね。

消化の良い、お粥でも食べて。
(こんな時の為に、レトルトのお粥準備しておいた方が良いかも)

自分だけが頼りです、頑張ってね。
アイハートdot 2016.12.17 23:32 | 編集
思いっきり一人ですね~~そう何があっても一人なんですよー

夕べも夕食食べに来ていた娘達。にぎやか!

でも 頭痛で肩こりで倦怠感でどうにもならない時
一人なんですよー

アイハートさんの智恵拝借。 レトルトのおかゆ
用意しようと思いマス。

お大事にね。
六花dot 2016.12.18 10:14 | 編集
 ☆アイハートさん、こんにちは。

私もめったにこんな熱は出ないのですよ。
でも出ると高い。扁桃腺が弱かったので(今は何がって感じです)。
今回は喉は少しも痛くなくて、どうしてこんな熱が出たのだろうか。
恐るべし! ストレス・疲労。
広島疲れですかね。

水分は問題なし、あとは糖分ですよ、糖分。誰かおいしいおまんじゅう持って来てくださいー。
レトルトのお粥、良さそうです。さっそく。

きょうはほぼ平熱近くまで下がっています。
わすれ草dot 2016.12.18 13:11 | 編集
 ☆六花さん、こんにちは。

ふふ、思いっきり一人ですよね。その覚悟を試されたような気がしますが、まだまだダメですね。

夜中にフラフラ階段を下りて行った時に写真に毒づきましたが、私で良かったんです。夫が一人だったらと思うと悲しくなりますから。

アイハートさん提案のレトルトお粥、さっそく私も用意しておこうと思います。
わすれ草dot 2016.12.18 13:20 | 編集
大変な時にコメントしたら、疲れさせるよねえ、と思いながら書いちゃってます。
ひとりぐらしで辛いのは病気になったときですね。
ほんと、さんざん親や夫や子供達を看病して来たのに、ってわたしも思いました。
今はおよめさんたちが別棟にいるのだけれど、かえって、病気して迷惑かけちゃいけないと、気を張ってます。
ちょっと寒気がしたら、すぐに葛根湯!(わたしの場合)
江戸時代、ヤブ医者のことを「葛根湯医師」と呼んだとか。
どんな症状でも葛根湯を処方したんだそうな。
りんdot 2016.12.18 13:59 | 編集
 ☆りんさん、こんにちは。

いえね、寝てるのが飽きてきたんですよ。
シーツと毛布の洗濯もして、布団を干して、元気です。
取り込むときにちょっと肩で息してしまって、思いのほか体力失くしてるなと思ったのでした。

そばで気を使ってくれる家族が居ればいるで、気を使うの分かります。
うちのお嫁ちゃんも病院行きますか、連れて行きますかと電話をくれたんだけど、ありがとうと断りました。

葛根湯はひきはじめに効くのだそうですね。
またまた苦手な話で恐縮ですが、漢方のニオイがだめです。
しかも粉や顆粒の薬はオエっとなって飲めないんです。子どもみたいと笑われます。
母は葛根湯をお守りみたいにしています。
丸薬カプセルは平気なんですけどね。
わすれ草dot 2016.12.18 16:08 | 編集
大変でしたね@@今は少し落ち着かれたでしょうか。。。
お疲れがたまってたんですね。

無理をしてぶり返さないように、ゆっくりお休みくださいね。

今は出前も買い物もネットで出来るけど 
一人で高熱の時は…やはり心細いですよね・
どうかお大事に、返信はいいですよ~^^
Happy☆dot 2016.12.18 21:36 | 編集
こんばんは♪
疲れがでたのですね

こんな時の一人は不安だわ
僕にも、ひょっとしてそんな時が来るかもしれない
その時は弱音をいっぱい吐いてるんだろうな^^
メタさんdot 2016.12.18 22:04 | 編集
 ☆Happy☆さん、こんばんは。

お気づかいありがとうございます。
夕方からほんの少し熱が上がりますが、ひどかったのは一晩だけ。ほぼ平熱に近くなっています。

寒い中、水とトイレに起き上がるのに勇気が要りました。そばに誰かが居れば助けてもらえるのに。
一人の覚悟が足りませんでした。
わすれ草dot 2016.12.18 22:41 | 編集
 ☆メタさん、こんばんは。

疲れだよね。喉も痛くないし、鼻水も咳もないし。
ストレスってすごい悪さするのですね。

弱音を吐きながらこれからも生きていかねばなりません。
付き合ってくださいね。
わすれ草dot 2016.12.18 22:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top