2016
12.23

むべなるかな

テレビをほとんど見ないので、糸魚川の火事のニュースは昨夜寝る前のネットで知りました。
年の瀬にとても大きな被害にあってしまわれた皆様、どんなに心細いことか。
消防署が割合近いせいか、毎日のように消防車のサイレンが響きます。
焼け出された方の心細さをいつも思います。

きょうは、幼馴染とのお喋り会のため1時間電車に揺られて外出しました。
11時に待ち合わせ、気付いたらもう3時半でした。
止むことない女のお喋り。お店のかた、周りのかた、失礼しました。

s-P_20161223_170100.jpg
駅に行くときに通るお宅のフェンスに絡んでいるムべ。
見るたび「むべなるかな」と口にするけど、どうして郁子が「むべなるかな」なんだろう。
きょう、そのお宅のご主人が切ってくださった大きなムべ。
調べましたよ。天智天皇の一言が語源だそうです。



帰ってピアノでお遊び。
楽譜通りに泊数を数えられるけれど、頭では歌えるけど。
これが弾いてみるとなかなかうまくいかない、スウィング。
こんな簡単なリズムが取れないなんて、頭が固くなったなぁ。
これは彩椛が置いていった楽譜。
現代っ子は難なくリズムをとっているのですよ、悔しい。

s-P_20161222_203910.jpg


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/738-b25d4ec5
トラックバック
コメント
わすれ草さん、こんばんわ~^^

わすれ草さんはむべの実をゲットされたのですね^^
農園に行く途中のみかん畑の周りに、
垣根のように植えられている珍しい実が「むべ」なのだと
わすれ草さんのお陰で、今日はじめて知る事が出来ました^^

私は今日、農道を歩いていて、「美男蔓」の実を見つけたのですよ♪
真っ赤な実がピンポン玉のようになっていてとっても可愛い~
車移動では見つけられなかったので、なんだか得した気分。

種を撒いたら芽が出るかしら~♪


花♪dot 2016.12.24 00:22 | 編集
「むべ」って始めてみました。それって食べられるのですか?

知らない事ばかりです。 

ピアノ凄いですね。 私なんか楽譜全然読めないです。
きっと中学生の頃までは読めたのでしょうが・・・

ピアノでお遊びいいですね。!!
マロンとカリンdot 2016.12.24 06:58 | 編集
むべなるかな・・言葉には知らなかった意味が有るんですね。

お友達とのおしゃべり 素敵な時間をすごされたのですね。。
それでも帰ってからピアノのレッスン!
私には到底考えられない体力です。 わたしなら寝こんでいるでしょう・・
六花dot 2016.12.24 10:42 | 編集
こんにちは~~~♪
新潟の火災は、とんでもないことになってしまいましたね。
一人の人の、迂闊な火の不始末が招いたことと知ると、本当にぞっとしてしまいました。

私は、2年前の夏にガスコンロがつぶれたことをきっかけに、オール電化にしようと思いました。
けど、火消し機能付きのガスコンロが格安で手に入り、それに買い換えました。
それから、一度だけ鍋の空焚きがあります。

幸い、家にいたので気づきましたが、その前に、火消し機能つきのコンロは警告音を発しながら、消えていました。
お鍋は焦げただけ。

ほっとしたのです。
新潟に大火災、お亡くなりになられた方がいないだけでも、よかったです。
dot 2016.12.24 10:48 | 編集
 ☆花♪さん、こんにちは。

私は「美男蔓」を初めて聞ききましたが、調べましたらサネカズラですね。
これを散歩道のどこかで見たような気がするんですけどどこだったか。
今頃赤くなるんですね、探してみようっと。

むべは知っていたわけじゃないのですが、初めて見た時にきっとそうだろうって思い、確認したいなと思っていました。
お宅の人が庭にいたので聞いてみたんですよ。そしたら実を頂いて。
アケビとあまり変わりないようなので、花♪さんならきっと実生で育てられると思いますよ。
もう少し飾ったら種を採ってみますね。
わすれ草dot 2016.12.24 14:35 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、こんにちは。

実が割れないアケビのようです。
食べられないことはないようですが、あえて食べるほどでもないと書いてありました。ジャムや果実酒にする人もいるようです。

ピアノはお遊びだからいいのです。遮二無二弾かない。
弾けない・・・クーッ(涙)
わすれ草dot 2016.12.24 14:44 | 編集
 ☆六花さん、こんにちは。

むべなるかな、そんな出来事があって、そんな名前の実があるという。
淡い味のようですが、昔の人には甘味だったのですね。

4時間を超えるお喋りって、尋常じゃないですね。
体だけは丈夫な私です。
わすれ草dot 2016.12.24 14:48 | 編集
 ☆窓さん、こんにちは。

家も空焚き防止機能が付いたコンロですが、要らぬ時に消えて、大きなお世話と思いますが、このくらい慎重に見守ってもらわないとこの先私も危ないですものね。

オール電化は良し悪しと、震災のあと思った人が多かったようです。電気が来ないと煮炊きができない。
ガスの我が家は、メーターの安全装置を解除して普通に使え、お風呂にも入れました。
オール電化のお宅は3~4日使えなかったようです。
わすれ草dot 2016.12.24 14:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top