2016
12.26

気持ちを整理して

Category: 義母
前日書いたことにコメントを頂きました。ありがとうございます。
怒ったり呆れたりの自分の気持ちを知ることができました。
義母の一人暮らし、ご近所さんの親切に頼っていることには限界があると思う、とみなさん書いてくださって、私間違ってないんだよねと安心しました。

少しだけ、義父のことをも書きますが。
夫は自分の母を、「人間として未完成な親父に、ずっと支配されてきた母」と言いました。
義父の支配は子どもたちへも及び、それに気づいた夫は確執を繰り返し、ついに6~7年前から接触を断ちました。
それなりの出来事、理由があったのですが、3面記事みたいになるので書くのは止します。

そんな義母ですから、義父が亡くなった時、周りはホッとし、義母の自由を喜んだのですが、既に痴呆が進んでいたということです。
何年か前、義母は「どんどん頭がばかになっていく」と私に不安を漏らしたことがありましたが、物忘れなんて私だってあるわよ、と慰めたのでした。
同居していれば早く気づけたでしょうに、可哀そうでした。

布きんはお蕎麦みたいに細く切って煮てあったそうです。
別の日、焦げた臭いで駆けつけたお隣さんが見つけたのは、真っ黒になって火にかかっていた小鍋だったそうです。
義母は炬燵で寝ていたそうです。限界だと思います。
この家族はババ抜きが好きで、ババを私に渡すのが上手いんじゃないかと思ってしまいます。
いつもそうです。ババを持って呆然とする私を庇ってくれる夫でしたが、今はもういない。

・・・お母ちゃんを頼む・・・
「罪なことを言って死んだよな、こいつ」
と夫の親友は骨箱を指で弾いて言いました。
彼もまた親を近くの施設に入所させているのです。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/740-53a0f133
トラックバック
コメント
わすれ草さんの文章を見て居ると無く成った母の事を
思い出しました。

何時も鍋を焦がして居ました。 ヘルパーさんのせいにして居ました。

冬なのに寒いと夏服を何枚も着て居ました。
今思い出しても涙が出てきます。

結局言い出しっぺが損をします。
言いだした私が母を引き取り、黙って居た兄夫婦は「お前が
引き取りたいんならいいよ」でした。

でも私には夫がいたから出来たのだと思います。
あの3年半は心も体もくたくたでした。

そうやって時代が過ぎ私達の番になっていくのですね。
早く死んだ方が勝ち見たいに思います。
マロンとカリンdot 2016.12.27 06:28 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、こんにちは。

うっかりしてお鍋を焦がすことは私にもあるけれど、何が入っていたのか分からなくなるほどもう炭化していたそうで、その状態から発火したら、寝ていた義母はどうなったでしょう。
お隣さんだっていつもいるとは限らないのだし。

結局、黙っていられない私が、しかも、悪者まがいの扱いを受けて義母を施設に送ることになるのだろうか・・・
3人の子どもたちはそれを待っているのだろうかなど、勘ぐりたくもなりますわ。

マロンとカリンさんの心身の叫びが分かります。
ご主人が助けてくださったのですね。
軽口叩きながらマロンとカリンさんの力になってくださっている飄々としたご主人を想像しました。

老いていくって大変。もうたくさんだと思ったって、自分の命の始末もつけられないんだから。
わすれ草dot 2016.12.27 12:24 | 編集
お義母さまのひとり暮らしが無理であるのは自明のことのように
思います。問題は、誰がリーダーシップを取って動くかということ
だけですよね。

普通ならとっくに動き出していておかしくない実のお子さんたちが
先延ばしにしていらっしゃる。でもわすれ草さんが既にお書きになって
いる通り猶予はない。そうなると、放っておけない心優しい人の
ところにどんどんしわ寄せが来てしまうのでしょうねぇ。

わすれ草さん、火中の栗を拾ってしまうの? ババと承知で引いて
しまうの? 揺れながらも、少しずつ心を決めつつあるご様子が
窺えて、何とも言えない気持ちになっています。

言い出しっぺと思われないようにうまーく誘導できる方策がないもの
でしょうか…なんてね。どこまで行ってもドライ&クールな私です(^^ゞ
べに丸dot 2016.12.27 17:14 | 編集
例えばね、、

施設に入ったとして、結構お金がかかりますね。
まあ、入所するところにも寄りますが、、、平均15万~18万くらい。。
お義母さんは、年金で支払っていけますか?

もし、不足が出た場合、
普通は、(あくまで常識が有れば)子供たちが負担しますね。
その時、(実の子供)なら3人ですか。
そこに、言いだしっぺの(わすれ草さん)が含まれませんよね?
わすれ草さんも含んで4人で割ると言いませんね?
(言いそうだよね)


「義姉さんが、言いだしたんだから義姉さんが不足金の面倒を見て貰いたい」なんて言いませんよね?
クチを挟まない、金は出さない、
クチを開いた者が損をする、、、そんな図が見え見えですね。
アイハートdot 2016.12.27 20:25 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.12.27 20:42 | 編集
 ☆べに丸さん、こんばんは。

ご心配かけます。
私こういう時にすぐカーッとなってしまうんです。
損だと分かっていても動いてしまうんです。バカです。
娘にも言われました。「お母さんが動かずに、人を動かす方法を考えたら?私も考えるからさ」

先日電話した義妹からはその後何の連絡もありません。帰って来るのが大変な離島に住んでいるのでもないのに、と思ってガッカリしました。
様子を見に来るかなと思ったのですが。

べに丸さんのご心配を何度も読み返して、できることできないことを、冷静に整理しなければならないと思いました。

最優先は、ガスボンベの撤去です。

べに丸さんも病院通い、お疲れさま。
ドライ&クールではできないですよ。
疲れ、ストレス、上手に逃がしてくださいね。
わすれ草dot 2016.12.27 20:50 | 編集
 ☆アイハートさん、こんばんは。

べに丸さんにも書きましたが、私バカなんですすぐカーッとなって。
「あんたたちが放っておくつもりなら」という気になるんです。言ってませんが。

年金は潤沢ではないけれど、なんとか。
少し足りない分は負担できるだろう子どもたちです。
4で割る提案、一番初めのうち言っちゃった(笑)

「私に任せてください」って言ったとしても、私も同居はしない。良い施設を探します。
けれど、年金とか通帳とか、肝心なものは弟の手の中にあるので私には実際何もできないのでしょうね。

こうなっても動かない義弟妹の心がさっぱりわかりません。気持ち悪いです。
義妹の動静が見えなくて、そのせいでちょっと冷静になってきました。
わすれ草dot 2016.12.27 21:08 | 編集
 ☆鍵コメさん、こんばんは。

先日の近所の火事のあと、通る人に深々と頭を下げていた娘さんの姿が哀れでした。
何かある前に何とかしなければと、誰もが思うものとばかり考えているのに、そう思わない義弟が腹立たしい。

民生委員、ケアマネジャー。もしかして権威に弱いかもしれない義弟を突いてみるのが良いかもしれません。
わすれ草dot 2016.12.27 21:14 | 編集
心配ですね。
というより、もう差し迫っている状況ですね。
義弟妹さんたちが動かないのであれば、ケアマネさん、区の福祉課などに相談するのが一番かも知れませんね。
もし何か起これば、善意でお世話下さっているかたがたに恩を仇で返すことになりかねませんし、何より、苦労して来られた義母さまに、平穏で守られた日々をさしあげたいではありませんか。
福祉に携わっている方々なら、すぐにも動いてくれると信じたいです。
りんdot 2016.12.28 12:28 | 編集
茨城で震度6弱とありました
大丈夫ですか?
花♪dot 2016.12.28 22:07 | 編集
 ☆花♪さん、大丈夫です。
かなり揺れました。
その後もひっきりなしに揺れていましたが、体に感じる揺れは今のところ収まったようです。

ご心配、ありがとうございます。
わすれ草dot 2016.12.28 22:24 | 編集
 ☆りんさん、こんばんは。

きちんと母親の現状を把握できていないうえに判断力に甘さがあるのではないかと思います。

そうです、周りに迷惑のかからないうちに専門職の意見をうかがって、そちらから働きかけてもらうのが良いように思います。

きょうが役所の仕事納め。明日もどこか福祉の窓口が開いていないか当たってみましょう。
わすれ草dot 2016.12.28 22:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top