2016
12.28

また揺れた!!

Category: そのほか
宇都宮まで朝出かけて、昼にはとんぼ返りでした。
ちょっと重い物があって、前から届けてやりたいと思っていたので、届けてついでに母子を拾って帰りました。
夕飯は人数が揃ったので鍋にしました。
たっぷり食べて、喋ってしゃべって、笑ってわらって。

9時、それぞれの部屋に引き上げました。
彩椛はママに本を読んでもらっていました。その声も小さくなり、聞こえなくなった時。
地震! 
小さいか大きいか判断に迷うような揺れで、ちょっと身構えた時に緊急地震警報。

水戸は震度4と発表されたようですが、5弱くらいには感じました。
発表までだいぶ間があって、前回の時と同様、体感と発表にズレがあるように思います。
その後30分くらい繰り返し揺れていましたが、今は収まっています。
と書いた途端また揺れました。

嫌だな、恐いな。2回続いたものね。
今回は一人じゃないから心丈夫だけれど、こんな時に大地震なんて体験させることになったらどうしよう。外はとっても寒いし。
階下にあるコート類を取りに行って、彩椛たちの寝室の入り口に置いてから寝ることにします。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/741-91828ee8
トラックバック
コメント
地震は嫌ですね。
どこにも逃げられないし。
でも備えだけはしておいてください。
ヒデジイdot 2016.12.28 23:45 | 編集
茨城県北部で地震がありましたね。
日本国中安心できる場所がありませんよね。
くれぐれもお気をつけて。

備えあれば・・って言います。
どうか身の安全だけは気をつけてくださいね。
太巻きおばばdot 2016.12.29 00:32 | 編集
わすれ草さん、初めてコメントさせていただきます。
余震はまだ続いているでしょうか?
体感で5弱って、相当な揺れでしたね。
どうぞお気をつけて。

私の父が母の死後10年ひとり暮らしでした。
認知症ではありませんでしたが、お鍋の空焚きもあり、
ご近所の方々はやはり火災を一番心配していらっしゃいました。

ケアマネージャーさんが夕食のお弁当を提案しても、
姉は断ってしまう人でしたが、民生委員とケアマネージャーさんが
タッグを組んで、お弁当を配達するようにしてくれました。
同様にして、特養に入れてもらい、1年後に亡くなりました。
民生委員+ケアマネジャーは力になってもらえると思います。
風のフェリシアdot 2016.12.29 13:44 | 編集
少し落ち着きましたでしょうか
地震って嫌ですね、事前に避けることも出来ないし
突然やって来て、余震で来るぞ、来るぞと思っても
ストンと落ちる地震は大嫌い

もし一人だったら心細いというか、被害でもあったら
それこそ大変ですよね
そういう意味ではFacebookやLineで娘さんに繋がっってるのは大事
だと思います。
メタさんdot 2016.12.29 19:17 | 編集
 ☆ヒデジイさん、こんばんは。

チビが来ていて返事が遅れました。
地震慣れしていて、物の落ちる音がしないか、上下の揺れではないかなど、頭で考えながら揺られていたんですよ。

地震のないところなんて日本中ないみたいだしね、大災害に遇わないと何の根拠もなく思っているだけです。
わすれ草dot 2016.12.29 21:23 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんばんは。

何があっても不思議ない、世界中どこでも。
でも何かあるかもしれないと家にじっとしている訳もいかないし、じっとしてたってどんな災難に遭うかもしれない。
地震もね避けられない、予知できない。
根拠なく大丈夫と思いこんでいるだけです。
災難の時にいちばん慌てるダメな人種です。

いちおう、水と簡単な食料など用意しているのですが、どこに置くのがいちばん良いのか。外の物置かななんて思っています。
わすれ草dot 2016.12.29 21:31 | 編集
 ☆風のフェリシアさん、こんばんは。

返事が遅くなりまして、すみません。
私もコメント差し上げたいと思ったこと多々でしたのに、タイミングを逃してしまっていて。初めまして。

地震はきょうは体に感じる揺れはありませんでした。
もっとも孫に追われて少々の揺れなんて分からなかったのかもしれません。

痴呆の義母のことですが、ご近所はやはり火災が心配ですよね。誰だってそう思っているはずなのに、もう限界の母親なのに、判断が甘い弟にどう分からせるか。
民生委員+ケアマネジャーというアドバイス、ありがとうございます。
その線で行くのがいちばん良いと私も思います。
折り悪く年末年始。動いてくれるかどうか分かりませんが、だめだったら年始早々、義妹も巻き込んで、何とか義母が元気なうちに安心な暮らしをさせてやりたいです。
わすれ草dot 2016.12.29 21:44 | 編集
 ☆メタさん、こんばんは。

メタさんは神戸の大震災の経験があるので、時々は恐さが蘇るでしょうね。
神戸の大震災は建物の倒壊と火災。信じられない光景でしたね。
体が覚えた恐怖は何年たっても消えませんね。

昨夜も、FacebookやLineで安否情報発信、確認をし合いました。もっともそれも電気が落ちなかったからできたのですが。
前回なんとかできたから、これからも大丈夫かもしれないなどと、漠然と思っているのはだめですね。
もう一度きちんと非常持ち出しの荷物の確認します、年内に。
わすれ草dot 2016.12.29 21:52 | 編集
今年は本当に、お逢いできてうれしい年でした。
口下手な私ですが、書き言葉では喋ることができるんだなんて、思いました。

私はまだ、体調は戻っていませんが、

来年も、お互いに健康に気をつけて、ブログ交流ができたら、
本当にうれしいなって思います。

どうぞよいお年をお迎えくださいね!
ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・


dot 2016.12.31 10:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top