2016
12.29

れこちゃん

Category:
年の瀬なのに、一人世帯は何のことはない日常を過ごしています。
娘と孫は来ているけれど、明後日31日には宇都宮へ帰るので、元旦は一人。
お節も作る気がなく、彩椛の好きな、きんとん・数の子くらいは作って持たせましょうか。

明日は施設にいる姉の「望年会」に彩椛とママも連れていくつもりです。
彩椛はたぶん驚くでしょう。今までに会う機会のなかった大人たちの集まりに出るのです。
ぴょんぴょん跳んでる人も、首からタオルを下げている人も、ウォーとしか話さない人も、彩椛が知らなかった人たちです。
多くの説明はしないつもりです。ショックを受けるかもしれません。
ママはそれでもいいと言ってます。
ママにとっては母方の唯一の伯母、小さいころから偏見なく遊んでいた「れこちゃん」だから、彩椛も何かを思えればそれでいいのだそうです。
「れこちゃん、久しぶりだわ。楽しみ」とママ。
彩椛は小さい頃、「ねこちゃん」と言ってたっけね。

望年会のあとは年末年始帰省のために姉を連れ帰ります。
いつもそんな(損な)年末です。
「損な」? 本心を言えばそうです。
97歳になったとはいえ、母は惚けずに元気でホーム暮らし。兄がいるのに末っ子の私が姉の保護者なのですから。

さて、義母。
昼、彩椛とママと一緒に行ってみました。
ボンベはまだありました。
年末年始、役所に連絡は難しいでしょうが、年明け早々何とかケアマネジャーに話を通じさせたいと思います。


s-P_20161229_203501.jpg


お人形さんたくさん持っているけれど。
買ってもらってすぐに左腕がもげてしまったけれど。
顔色も褐色の人になってしまったけれど。
髪はレゲエのお姉さんになってしまったけれど。

彩椛といちばんの仲良しはやっぱり、このこ。



トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/742-5ad11212
トラックバック
コメント
毎日のように訪問させていただきありがとうございました。

様々なことを学ばせていただき感謝です。

今年もあと僅かで暮れてゆきます。

時間が淡々と流れてゆきます。

忙しくすることも、何かしなければならないことも、年賀状すら書かずに、・・・・

さて、読書でもしてこころ落ち着けましょうか?そんなふうにもう一人の自分にささやいています。

わすれ草様の上に神様の祝福が豊かにあります様にと祈っております。

よいお年をお迎えください・


kmomotadot 2016.12.31 09:14 | 編集
 ☆kmomotaさん、こんばんは。

私のほうこそありがとうございました。
愚痴や泣き言ばかりで、ひと様の役に立つようなことも書けないブログなのに訪問してくださり、感謝しております。

おせち料理を作らない決心をして、結婚以来初めてのんびりした大晦日を過ごしています。
あの世の人も笑って許してくれるだろうと思います。

kmomotaさんもどうぞ良いお年をお迎えください。
わすれ草dot 2016.12.31 17:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top