2017
02.16

老人に

Category:
知的障害のある姉は施設に入所しています。
先日その施設から電話があって、姉の血圧が安定しないので一度受診して貰いたいということでした。
お正月に風邪を引いて姉は我が家にいましたが、治って施設に戻りました。
その頃から、今まで安定していた血圧が高い時で170ぐらい、140~150ぐらいがひと月続いたというのです。

きょう病院に行きました。
ここ10日ぐらいの血圧の記録を見て先生は、直ちに服薬を始める必要はないので、経過を見ていきましょう、と話してくださいました。ホッとしました。
母もホームに居るので心配ないとはいえ、97歳の高齢。姉にはもう少し元気でいてもらわなくては。

姉の入所しているところは知的障害者の施設ですが、入所者の年齢をみると、姉を始め1/3が60代から上ではないでしょうか。
入所者の高齢化が問題になっています。
元気なうちはこの施設で暮らすことができるのですが、寝たきりや徘徊をするようになれば、この施設では対応できないので、退所しなければなりません。
その時に私が引きうけるとなれば文字通りの老・老介護。その時には老人介護施設を探すしかないと思っています。
施設同士、なんらかの連携はあると思いますが、その時に備えて、調べたり見たりしておかなければならないと考えています。
自分のことも含めてです。


s-1
施設では能力に応じた活動をしています。農耕班の作る野菜・お米はとても美味しいのですよ。
みな積極的に元気に仕事をしています。(去年の秋の写真です)
姉はパン工房で袋詰めの作業をしています。



s-2
おまけ。
施設には5匹ぐらいの猫たちがみんなに可愛がられて暮らしています。
前にも一度載せたことがあるのですが、可愛いのでもう一度みてもらいたいですのニャン。



トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/781-69001fb1
トラックバック
コメント
身体が動くうちは良いのですが、
誰でもいずれ年老いていくのですよね。

老後も安心して暮らせる社会であるならば、いくら税金が高くても納得出来るのですが、税金は高い、老後は家族で面倒看なさいでは、良い国家とは言えないと思うのです。

便利な世の中になるのも良いのですが、限がないですし、それらに当てる税金を福祉や介護にもう少し回すことが出来れば、精神的にも経済的にも救われる人が多いと思うのですが…

お行儀の良いにゃんこ雛さま、癒されますね~
花♪dot 2017.02.17 13:39 | 編集
 ☆花♪さん、こんにちは。

よく分からないのですが、資本主義の発達って際限のない富を生む一方で、明日のお米に苦しむ人も多くなるのではないかと感じています。

原発の後処理、豊洲市場、オリンピック、年金の無駄遣い・・・
これらで太った企業が必ずあるのですよね。
富を公平にとまでは言わないけれど、低所得者に手厚い保護をせねばならないと感じます。

にゃんこはね、お行儀が良いのではなくて、お飾りをひっくり返した挙句すましているんだそうです。
それにしても、良い場所を見つけたものです。
わすれ草dot 2017.02.17 14:40 | 編集
あは・は・・にゃんこちゃん頑張れ!

老老介護どんどん増えて行きますね。
娘が 児童ディをしていますが 高校生まで利用できます。
しかし お子さんも出来たときに通って来ていた子が
来年には高校を卒業行き場所・・受け皿がありません。
娘たちはその受け皿を作らざるおえないでしょう。
そして老いていくのですね・・老人になったらどうするのかを
聞きましょう。 きっと自分が先に死んでいくだろうから
若者を育てるしか無いと応えるのでしょうか?
六花dot 2017.02.17 16:36 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.02.17 18:22 | 編集
 ☆六花さん、こんばんは。

後手後手の福祉のように思います。
姉の頃は、知的障害者の施設は多くはありませんでした。家に囲われて(閉じ込めてという意味ではありません)家族が面倒をみていました。みんなそうでした。
そして親がまず老いていって、残された者たちを兄弟がみるしかない状態になって、事態が深刻だと気づいたのです。

若者が育ってくれるのを期待しましょう。福祉に熱をもってあたってくれる若者が育つ環境を整えて欲しいものです。

中2の男孫が今、放課後デイでダンスの指導をしながら福祉の道を目指しています。が、この孫がそもそも、軽度発達障害かもしれず、道は険しい (>_<)
婆は老いるわけにいきません。この孫を守っていかなければなりません。
わすれ草dot 2017.02.17 18:22 | 編集
 ☆鍵コメさん、こんばんは。

ブログへお返事書かせていただきました。
わすれ草dot 2017.02.17 19:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top