2017
02.22

杉林

Category: そのほか
前にも書いたことがあるけれど、我が家近辺、買い物困難地域になっています。
スーパー、コンビニ、5軒くらいあるのですが、いちばん近くて2キロ弱。
歩いて行けない距離ではないけれど、買い物帰りに荷物を下げての2キロは辛いです。

だから私は、冷蔵庫の中が寂しくなると、車でどんと乗りつけて大量買いしてきます。
その時には新聞や、ペットボトル、段ボールなどの回収所があるスーパーに行きます。
そしてその後は、冷蔵庫と相談しながら細々と食事の支度をします。
でもきょうのように、あ、牛乳! と言う時は仕方ない、それだけを買いにコンビまで歩いて20分弱の散歩です。
ついでに郵便局の用事もすませてきました。
近ごろは点訳に身が入りすぎて動かなかったので、歩かなければならない用事ができたのは良いことでした。

帰りは図書館脇のスギ林の中を通りました。
風で落ちた枝や葉からいい匂いがしています。私は花粉症とは縁遠いので大丈夫。
針葉樹の匂いが好きです。リフレッシュしできましたよ。

s-IMGP4386.jpg

幹回りは2メートルくらいでしょうか。
長い月日を感じます。



トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/786-0fa6afa9
トラックバック
コメント
お早うございます。

歳を取ったら病院 スーパーが近くにないと心配ですね。
我が家は600メートル位の所にスーパーが3軒有ります。
大きな病院も近くに有ります。

でも駅までは2キロ近くです。 どうせ年寄りに成ったら
都会なんか行かないから駅まで遠くても大丈夫です。

自転車は便利ですが、近所の人が自転車に乗って転び背骨を
圧迫骨折しました。 他人ごとでは有りません。

わすれ草さんも運転注意してね!!
マロンとカリンdot 2017.02.23 07:35 | 編集
大きな施設はみんな遠いのです。
図書館だけがそばにありますが。
元気なうちはいいけど、これじゃあね。住宅団地に隣接していて、昔はスーパーもあったんですよ。

自転車は夫に止めろと言われていました。大きな荷物をのっけて走る老人の自転車は、車を運転している身からすれば、恐ろしいとしか言えませんので、私もだわと自覚しました。
車もいつまで運転するか。やめ時の決心がつくかしら。
わすれ草dot 2017.02.23 11:02 | 編集
似たような環境なんですね・・
買い物難民は 車も乗れませんからちょっと大変です。
片道20分にスパーやドラッグストアーやホームセンターが
小さいけれど並んで あります。
タクシーさんが 「近くてもダイジョウブです。
ゆっくりお買い物して帰りにも呼んで下さい。」と厭な顔もせず・・なので助かります。

私も自転車 去年から止めました。 倒れて骨折のリスク
目に見えますものね・・
六花dot 2017.02.23 14:10 | 編集
 ☆六花さん、こんにちは。

住宅地に住んでいながら取り残されたようになってしまいました。

生協に配達してもらっています。ネット注文配達をしてくれるスーパーもあるのですが、店で眺めながら買うのと違って欲しいものをうまく買うことができません。

六花さん最近まで自転車に乗っていらしたんですね。荷物を満載しなければ私もまだ乗れると思いますけど、車のじゃまになることや転んだりしたらを考えて止めています。
わすれ草dot 2017.02.23 16:19 | 編集
買い物できる所へ行くのに20分も掛かるのですか
そりゃ荷物を持って帰るのは大変だ
やはり車で買い溜めしなきゃいけないね
ちょっと切れた、なんて時は辛いと思います。

ウチは近くにスーパーもコンビニも沢山あるから
買い溜めせずに、毎日必要な物だけ買ってます。
そう考えたら、ボロくなってるけどこの家でずっと暮らすのがいいのだろうな
メタさんdot 2017.02.23 21:56 | 編集
 ☆メタさん、こんばんは。

うちなんか家はボロいは、買い物は不便だは。
ボロいは単に古いだけじゃなくて、地震で揺らされているからね。どうなっているか分からない不安がありますよ。

ちょっとコンビニまで15分だからね。
歩く口実ができて良いんだけどね。
わすれ草dot 2017.02.23 22:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top