2017
03.05

包丁研ぎ

Category: そのほか
料理というほどのものはしなくても、包丁の切れないのは我慢できないのです。
包丁は夫がいつも切れるようにしてくれていました。
最後の入院が8月末だったから、その前の半ばぐらいだったか、暑いさなかに5本の包丁を並べて研いでくれたのでした。
これが最後だと思っていたかどうか、丁寧に研いでくれました。

s-P_20170305_161650.jpg
その後は私がいい加減に研いでいたけれど、常時使うステンレスの包丁が切れないこと。
我慢ならなくなったので、昨夜砥石を水に漬けて寝ました。
今までは切れないと思った時に、簡単にちょっと研いで凌いでいましたが、きょうは時間をかけて研ぎました。
教えられたことを思い出しながら、均等に。
すぐ切れなくなるだろうけど、まあいいんじゃない、って笑ってもらえるかな。

上のがステンレスの包丁ですが、30年、研いでといで、刃が刺身包丁みたいに細くなってしまいました。



トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/796-4b16b203
トラックバック
コメント
私も 包丁が切れないのは、
我慢できません。

以前は、息子が研いでくれたのですが
結婚してからは、やってくれません(>_<)

仕方なく 時々 いい加減に研いでます。
いい加減だからすぐ切れなくなって
また、研いで・・(>_<)

研ぐ時は、時間をかけて、精神を統一して
ゆっくり研ぎたいですね(笑)
ヨンヨンdot 2017.03.06 17:48 | 編集
 ☆ヨンヨンさん、こんばんは。

もっと良く習っておくんだった~
だめでした。
人参を切ったら滑りました。
もう一度やり直します、そのうち (^_^;)

時間をかけてゆっくりじゃなきゃダメみたいですね。
わすれ草dot 2017.03.06 19:31 | 編集
わすれ草さんは、何にでも挑戦しますね。

ご主人さまが研いだ包丁、錆も見受けられないし
しっかり、管理されているし自分でも研がれる。
素晴らしい!
包丁により刃の角度が異なります。
仕上げの刃付け段階は力を余り入れず、ゆっくり大きなストロークで研ぎ、刃先に砥石が当たっていると微妙に音が変わりますよ。
何事も経験で、旨く刃が着くときと付かないときが有ります(笑)

 ご縁の有る方の包丁は、お声がけし研いでいますが
年末には20本ほど、自宅用は月一、友人宅は3ヶ月毎位かな

お近くなら、直ぐに研いで上げられるのにね~ 残念!

まめパパ&ママdot 2017.03.06 23:12 | 編集
 ☆まめパパ&ママさん、おはようございます。

みごとに切れませんでした、アハハハです。
夫も時間をかけてゆっくりやっていたようですが、ガサツな私には難しかった。
何事も練習、またやってみます。
自分でやるしかないんだものね。

まめパパ&ママさんの近くに住んで、いろいろ教わりながら楽しみたいな~
わすれ草dot 2017.03.07 10:38 | 編集
こんにちは。

包丁研ぎって難しいですよね。 義母が生きて居る時は
何時も研いでくれました。

わすれ草さんじゃないけれど、その時ちゃんと教えて貰えば
良かったと思います。

夫もやってくれますが10回頼んで1回しかしてくれません。
マロンとカリンdot 2017.03.07 12:56 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、こんにちは。

これで良しって思ったのですけど、人参を切ったら滑りました。人参とトマトがスッと切れると合格なんですけどね。

切れない包丁でイライラするよりは、下手でも度々研いで練習するしかないですね。やってみます。
わすれ草dot 2017.03.07 14:53 | 編集
包丁研ぐのは料理の基本なんて言われるけどね
写真見たら、凄くよく研いで使われてたのが分かります。
僕は・・・・さっぱり
研ぐってのは難しいでしょ、一応するけどね
最近はシャープナーで誤魔化してる程度だからダメなのね
わすれ草さんは練習頑張ってね

いかなごのくぎ煮、今年も作りましたよ
去年よりコツが少し分かったので、良い物が?
少しだけどまた送ります^^
メタさんdot 2017.03.08 20:31 | 編集
 ☆メタさん、こんばんは。

30年使ってるのよ。
歯が細くなって、柄を握ると指がこつんとまな板にあたるんですけど、使い良い包丁で止められないんです。なんとか頑張って、トマトがスッと切れるようにしたいです。

うわ~い、楽しみ~
わすれ草dot 2017.03.08 22:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top