2017
03.10

夢の話をすると、誰かに夢占いなんてされて、「ヤダ、この人」なんて言われるのはとっても嫌なんだけど。
夢の話を。
夢はよく見ます。朝になってもけっこう覚えていて、つじつまの合わない夢の話をよくしたものでした。
「夢なんだから」なんて言わないで、笑いながら突拍子もない夢に付き合ってくれました。

今はもう見なくなったけど、こんな夢。
子どもの頃の家の前に、井戸水が流れるきれいな下水があったのですが(ここまでは現実どおり)、そこを数えきれないほどの金魚が泳いでいるのです。その水は川に注いでいて、金魚が川へ川へと泳いで行きます。
ひらひら尾びれを振って赤い金魚が泳ぐのです(色もはっきりと)。
同じ夢をこれまでに何度も見ました。
さあ、この夢の深層心理はなんでしょうか。変なことだったら嫌だな。
でもね、夢の解析なんてできていないそうだから、なんと結果が出ても笑ってますよ。
そしてね、こんなことが。
夫と釣りに行った時に、川の岸近くに大きな金魚が泳いでいて、顔を見合わせ笑いましたよ。

同じ夢を何度も見るのです。何種類かあります。
ああ、この間もこの夢見た、また同じ夢だと思いながら見ているんです。

夫の夢? 見ます。
顔ははっきりしないけれど、姿が間違いなく夫です。声を聞いて懐かしいと思ったこともあります。
そのうち夢にも出てこなくなるのかしらね。






トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/798-28cf953a
トラックバック
コメント
ユング自身の著書を読んだかことがありますが、
夢分析とは、少なくともユング派では、一方的に心理分析家が、
(例えば、赤い金魚は〇〇を表わしています等)解釈するものではなくて、
クライアントと共に読み取っていくのです。
分析家「その川は知っているかわですか?」
クライアント「あ、そういえば子どもの頃に家の前を流れていた川です」
分析家「その川の印象はどうでしたか?」
クライアント「川の流れる音を聞くのが、私は大好きでした」
などなど。
一緒に読み解いていくうちに、夢が意外とクライアントの置かれている現実と
重なっていることに気づいていくという感じかな。

ところで、私もカラーの夢をときどき見ます。
本当にきれいで梅の中でも、目が覚めてからもうっとりの藤だなとか☆
風のフェリシアdot 2017.03.10 21:32 | 編集
夢って不思議ですよね
実際には目にしていないのに、映像が鮮明に見えているのですから…

私はトイレの夢を良く見ます
でも、そのトイレが曲者で、扉が無かったり、
壁が無かったり、便器が無かったり…
私は困り果てる…ような類の夢を良く見るのです

いつも誰かに見られている、自意識過剰?
そんな深層心理かな~?などと勝手に解釈してますが…

亡くなった父が玄関から入ってきて、私の身体にスーと
入って来る夢を見たことがありました。
あの時から「私は父に守られている」そう感じましたね

そうそう、夢の中で「あ、これは夢なんだ」って思うことってないですか?
「ほっぺたつねっても痛くないし、やっぱりこれは夢に間違いない」
で、夢から覚めて「ほらね、やっぱり夢だったわ」と思うのですが、
でも、実はこれもまた夢だったりするのですよね~

スミマセン、雑談でした…
花♪dot 2017.03.11 00:03 | 編集
 ☆風のフェリシアさん、こんばんは。

そうですか、一緒に読んでいくのですか。
魚の夢を見たらこう、とか飛んでいる夢はどうとか、簡単に言われたくないって思ったわけでして。
自分では意識していない心の奥底を眺められるかもしれないとなると、興味があります。
別な先生がなんでも性的に結び付けるような気がして疑問でした。
わすれ草dot 2017.03.11 18:57 | 編集
 ☆花♪さん、こんばんは。

面白いような困ってしまう夢を見るんですね。
私も現実にそうだったら、この世から消えてしまいたいと思うような恥ずかしい夢を見ることがあります。
なんの深層心理なのか。

お父さまの夢は不思議です。それが花♪さんの心を強くしてくれているのだとしたら、ありがたい夢ですね。

夢の中で窮地に陥ってオロオロしてる時に、「あ、これ夢なんだから起きればいいんだ」と思って目を覚ますことがありますよ。そして、別な日にその続きをみたり。
変な夢ばかりです。
わすれ草dot 2017.03.11 19:06 | 編集
私も同じ夢をよく見ます。
しかも子供の頃からいつも同じシーン。
湖畔でウサギが出て来て切り株に躓いて転ぶ夢。
童謡と同じなので歌が頭にインプットされてるようです。

夫の夢、最近は見なくなりました。
今、私がこんな状態なので魔の手が伸びる事があります。
窮地に陥りそうな時に、不思議と確かな人の助けが有ります。
きっと夫がそうしてくれてるんだと解釈してます。

太巻きおばばdot 2017.03.12 17:57 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんばんは。

♪ ころり ころげる 木の根っこ~
まあ、それはそれでリアルな夢ですこと。

夢にでもいいから出て欲しい、と思っても夢じゃ寂しい・・・
でもね、不信心者の私ですが、逝ってしまった人のことは、心通わせた分だけ、大きな何かで私を護ってくれてるかもしれないと思いたいです。
わすれ草dot 2017.03.12 18:30 | 編集
わすれ草さま こんばんは

金魚の夢のお話楽しいですね。

私も子供の頃に見た夢と同じ夢を見ることがあります。空を羽ばたいて飛んでいる夢です。

夫の夢は今ではほとんど見なくなりました。
そのかわり食事をするのも、パソコンを打つのも、お仏壇から見えるところで生活しています。「わたしを見ててね」って言う無意識の思いが、そうさせているのかも知れません。
pirokodot 2017.03.12 20:35 | 編集
私はね、、、小学校の登校途中の風景で、

側溝(まだ土止めだった)を、台風の後なのかたっぷりの澄んだ水がかなり速いスピードで流れていてね。

見ると(イカ)が流れて来るの。(泳いでとは言えないくらい、、流れて来るの)。
これがね~、、何度も見るのね。

今回わすれ草さんに言われて、改めて思い出しましたよ。
あれは、何の意味があったんでしょうねぇ。。。
アイハートdot 2017.03.12 20:41 | 編集
 ☆pirokoさん、こんばんは。

私も空飛ぶ夢見ました。
ぴょんと地面をけって飛び上がって、そのまま屋根から屋根、そして空を飛ぶ夢です。

いつでも傍に一緒、って思って生活しているんですね。私もです。
わすれ草dot 2017.03.12 21:56 | 編集
 ☆アイハートさん、こんばんは。

まけた~、イカには敵わない。
私もね、実は金魚は台風がらみなんですよ。
台風であふれた水がひいたら側溝いっぱいに金魚が泳いでる。

川で丸々した金魚を見たときは笑いましたけど、イカは見ることはないでしょうネ。
わすれ草dot 2017.03.12 22:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top