2017
03.26

冷たい一日

小さな庭に春がきたと思ったのに、冷たい雨の一日でした。
水仙、ヒヤシンス、沈丁花、雪柳、木瓜など、手入れが届かないのに、忘れずに咲いてくれます。
夫と植えた花海棠の蕾も膨らみだして、待ち遠しい。
でも寒くて寒くて、明日も気温が低い予報だし、気持ちが少し下降ぎみ。

なんでだろうと思っていたら、さっき気付いた・・・今朝の夢見が悪かった。
ほとんど覚えていないけれど、登場人物 「夫」「訪問診療のドクター」「看護師」「私」
夢の中だけでも元気にしてやりたかったけど、それはできなかったわ。

明日は17回目の月命日。
まだ簡単に数えられる月日なんだわね。

ღღ╭•⊰✿¸.•* ღღ╭•⊰✿¸.•*ღღ╭•⊰✿¸.•* ღღ


ショボンとした気持ちだったけれど、 facebook に流れてきた記事でクスッと思いだし笑いして、気分が変われました。
街角の画家が描いているのは、彩椛。
息子に加工してもらった写真です。

s-2


s-1

そして元の写真はこちら。
遊び疲れて眠ってしまった2年前の彩椛。
巫女さんみたいだけれど違うんです。
手作りの冠をかぶって、お姫様のつもり。



トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/808-d31edae5
トラックバック
コメント
実はうちも今日、月命日なんですよ。
毎朝27日になると、あー今日だなーって写真に向かいます。

東京も寒いです!
またわすれ草さんにお会いできるといいなと思いますo(^▽^)o
msgirldot 2017.03.27 11:48 | 編集
 ☆msgirlさん、こんにちは。

毎月ある27日だけど、やはり気になる27日ですね。

寒いわねえ。水戸はみぞれから雪になりましたよ。
相変わらず第2土曜日は亀戸に行ってます。
私でも行けそうな都内でしたら、時間のある時にお茶でも、ね。

お元気そうで安心しました。
わすれ草dot 2017.03.27 13:57 | 編集
こんにちは〜

まだ数えられ月命日に、私までが切なくなってしまいました。
寒さが少し戻っています。
どうぞ、心を落とされませんように。

街角画家さん、本格的な絵を!
素晴らしいですね。

手作りの冠を被った彩椛ちやん、可愛いですねー!
顎がキュートです。^_^


dot 2017.03.27 14:05 | 編集
 ☆窓さん、こんにちは。

まだね、数えられるんですよ。何年も経ったような気もするけど。


彩椛ママのコメントがね。
 誤: 悪霊退治でカ尽きた巫女。
 正: ドレスを着てティアラをかぶったジャスミン

力尽きた写真が面白いもんだから、映像の仕事の端くれの息子に加工を頼んだら、こんな面白い写真にしてくれたのです。
わすれ草dot 2017.03.27 15:43 | 編集
わすれ草様こんばんは

ご無沙汰しているうちに、いろいろなことが過ぎていきましたね。
ご主人が旅立たれてから一年半ですかー、思い出されることでしょうね。
自分のことを思い出してみますと、3年くらいは何かにつけて涙をこぼしていたように思います。

彩椛ちやん、慰めてくれますね。孫は有難い存在です。
pirokodot 2017.03.27 20:13 | 編集
今日の寂しさをどうやってかたづけたのでしょう。
ターシャの この世は生きている者の物
ようやく少しそう考えられそうな・・旅の途中だからでしょうか? 夫と入った温泉、竹瓦温泉(別府市)に今日入りました。 1992年のままのたたずまい
古きを守っていました。 思わず息が止まりそうでした。
でも何故か悲しくはなかった!
不思議です。 
コートを買い バックを買い帽子を買いました。
こちらの季節に合わせながらの旅です。みーんなさくら色系
です。私元気になります。
 まだ大分はさくら咲いていませんよーではまたね。
六花dot 2017.03.27 20:14 | 編集
 ☆pirokoさん、こんばんは。

早いとも、まだともいえる17回目でした。
普段は平気でいることができるのですけど、ちょっとした拍子に崩れます。まだ、17回ですものね。
泣いてやらなかったら逝った人に申し訳ないなんて憎まれ口を言ってやりました。

孫の存在はやはり慰めです。
春休み、さあどうしましょう。
わすれ草dot 2017.03.27 21:03 | 編集
 ☆六花さん、こんばんは。

きょうは点訳の最後のページを朝のうちに打って終わりました。ここ1か月で3冊続けてタイプしたことになります。指が痛くなりました。

旅の途中の竹瓦温泉。検索しました、情緒あふれる温泉なのですね。
思い出を静かに抱くことができたのでしょうか。
六花さんが息をのみ、静かに吐き出すその動作が目に見えるようです。

旅はどんなふうに過ぎているのでしょうか。
お戻りになったら是非お聞かせくださいね。
わすれ草dot 2017.03.27 21:12 | 編集
17回目の月命日なのですね。
まだまだ、不意にホロホロと泣いてしまう時期ですよね~。

17カ月前は、まだ私はわすれ草さんのブログの存在を知らずにいました。ご主人がお元気なうちにお知り合いになりたかったです。

1カ月で3冊の本を点訳って、わすれ草さん仕事が速いんですね!
風のフェリシアdot 2017.03.27 23:25 | 編集
 ☆風のフェリシアさん、おはようございます。

不意に、ほんとうに不意打ち食らうことがあります。
仕方ないです、残ってしまった者なのですから。

私は以前からフェリシアさんのブログに行ってたのですけど、なかなかコメントを書くチャンスをつかめなくていて、新しいブログになって思い切って書いてみたんです。
夫? お気楽な愉快な、自分勝手な人でした。
facebook に飾らない夫が出ていて、気持ちの強い時に時々見返しています。
わすれ草dot 2017.03.28 09:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top