2017
04.02

入社式

今年度は始まりが土日なので、明日3日が入社式の会社が多いのでしょうか。
この時期になると思い出します。私の入社式の時のことを。
入社式には従姉妹が道案内に付いてきてくれたのですが、従姉妹は会社を休んだのかしらと今頃。
御茶ノ水から会場の日大へ向かって行く坂道に、ニコライ堂があったと記憶しています。
鐘が鳴る教会のそばを通りながら、清々しい朝と思った、若々しい私でした・・・遠い日・・・

入社式のあと配属が発表され、私は丸の内の本社内営業所でした。
かくして私は丸の内の華のOLとなったのです(「はな」の変換で鼻や洟が出てきたのは不吉な暗示ではありませんか)。
地下鉄丸ノ内線、大手町駅で降りて地上に出たらすぐの会社でした。
あ、ここでお断りしなければなりませんが、実力で入れたのではないと思っています。
コネがありましたから。でも本社内に配属されるとは思ってもいませんでした。

福島の田舎暮らしの娘がいきなり大東京の丸の内。
いろいろありました。懐かしい・・・のは私一人です。
「入社式」から思い出が広がりました。

☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆☆*:;;;;;:*☆


マルタ 番外編
s-IMG_1662.jpg
小学生くらいのミニスカートの女の子と、男の子二人が学校へ行かずに街をうろついていて、私たちに小銭をせびってきました。
拒否すると悪口を言いながら纏わりついてきたので、写真を撮るよと言ってパシャ。


s-IMG_1669.jpg

「高圧ガス」と読めるトラックが現役で活躍中。



Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/814-50257a6f
トラックバック
コメント
懐かしい思い出ですね。
私もこの時期は社会人になった日の事を思い出します。
中学から社会人になるまでは女子校でした。
入行して始めて男性と一緒の仕事。
全ての男性が素敵に見えましたっけ・・・
太巻きおばばdot 2017.04.03 04:16 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、おはようございます。

懐かしいですねえ、初々しい自分が。
女子校育ちには眩しい社会でしたね。

私の営業所には、女子社員がたぶん皆憧れているだろうと思われる、そりゃぁ、脚の長い小顔のカッコいい人がいましたよ。
田舎では見た事もないタイプの人でした。

あ、やだ今、名前まで思い出しちゃいました。
ないとうさ~ん♪ 
私も呼びたかったなあ。

わすれ草dot 2017.04.03 09:51 | 編集
お早うございます。

恥ずかしながら私もコネで入社しました。
入社試験も無しで、能天気に働きました。

今思えば楽しい青春でした。
今の御茶ノ水は随分変わりましたよ。
マロンとカリンdot 2017.04.03 10:47 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、こんにちは。

あれま、マロンとカリンさんもですか。私は試験は受けましたけどね。自分でも散々な点だったと思いますよ。

楽しかったですね~、青春時代だものね。

御茶ノ水、機会を見つけて散歩してみようかな?
わすれ草dot 2017.04.03 12:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top