2017
05.04

嬉しい出会い

さて、もったいぶって書かなかった(実は眠くて書けなかった)とても嬉しい出会いのことをきょうは書きましょう。

道を間違って狭い山道を行ったり来たりしていたときに、リュックを背負って歩いている同じ人と2度すれ違いましたが、目的の川に着いてお昼ご飯を食べていた時に、その人が通りかかったのです。
「どちらに行かれるんですか?」
と声をかけられました。それはそうでしょう、こんな山の中を女が運転する高崎ナンバーの車。3度も会えば声を掛けるでしょうよ、ね。
私たちの経緯を説明したあと、その人に「散策ですか」と聞きました。
「写真を撮っているんです」

「それでは」と先に行ったその人がちょっとしたら戻ってきて、「サバノオが咲いていました」 よほど嬉しかったのでしょう。
後をついていって見せてもらいました。この山ではここのあたりだけに咲くそうです。

s-IMGP4489.jpgs-IMGP4490.jpg

再び別れて、お昼の続きを食べてから私たちも近くを散策していました。
そうしたら、またその人と会ったのです。
「ツクバキンモンソウが咲いていました。案内しますか?」

それから2時間実に楽しい山野草の観察ガイドをしていただきました。
山道を彩椛も懸命についてきて、写真を撮ったり、クイズに答えたり(子どもを飽きさせないのです)。
覚えきれないほどたくさんの花の名、木の名を知りました。草や木の知識が深く、それでいてひけらかさない、本当に心豊かな方だと思いました。

「この豊かな知識と撮りためた写真を、放っておくのは勿体ないではないですか」と言ったところ、その人は、
「実は2冊の自費出版本を作り、親戚に配りました」と控えめに答えるではないですか。
車に戻って見せていただきました。
『あぶくまの草の花』『あぶくまの木の花』 素晴らしい本です。

+‥‥‥‥‥‥‥+

家に帰ってさっそく調べました。
にらんだ通り、いわき市立図書館に所蔵されていました。
著者名も分かりました。そこからまた検索。
この人の前職は教師(やっぱりね、子ども扱いが上手)でした。
毎週のようにここに来ているから、お会いすることがあるかもしれませんね、とお別れしたのですが、本当にまた会えるような気がします。ぜひまたお会いしたい方です。
楽しみが増えた嬉しい出会いの話でした。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/837-2b9cfbeb
トラックバック
コメント
素敵なステキナ出会いでしたね。
植物は名前を覚えると とっても身近になりますし
愛着心も起きます。

知らないと素通りしてしまうけれど知ると
より豊かな日となります。

植物の友っていいですよ~~
私もお会いしたいです。
遠音dot 2017.05.05 17:04 | 編集
わすれ草さん、素敵な出会い、羨ましいです!
またお会いできるといいですね(*^^*)
私も山野草に詳しい方とお知り合いになりたいです。

サバノオ、可愛いお花ですね。
風のフェリシアdot 2017.05.05 21:05 | 編集
 ☆遠音さん、こんばんは。

ステキな出会いだったでしょう。
山野草をガイド付きで探し歩けたなんて、ずいぶん贅沢な経験でした。

これからは素通りできない花が増えました。小さな何気ない花、一人でも見つけられるようになりたいです。

贅沢な経験はあと一つあるんですよ。
名古屋城。本丸御殿の襖絵の修復をしている日本画家に案内してもらえた経験。これも得難い経験です。
わすれ草dot 2017.05.05 21:28 | 編集
 ☆風のフェリシアさん、こんばんは。

こんな素敵な出会いがあるなんて、何のご褒美かしらと思っちゃいました。

小さなちいさな花でしたよ、サバノオ。
道端の花も見過ごせなくなりました。近寄ってよく見ると可愛い花が咲いているんですものね。
わすれ草dot 2017.05.05 21:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top