2017
05.10

思いがけないこと

私はいまだに携帯電話を使っていて、それは夫のお下がりです。
電話帳も夫のものを削除せず、私の電話帳を書き足しています。
今朝、間違って夫の知り合いの番号にかけてしまいました。すぐに気がついて切ったのですが、ワンコールしてしまいました。
相手が掛け直してきました。
「すみません、間違えました」と私が言い、相手は「はい、わかりました」
ここで切らないで、私はこう話を継いでしまったのです。
「あのう・・・、○○をご存知ですよね。私は○○の家内です。その節は大変にお世話になりましたが、実は、○○は1年半前に亡くなりまして・・・」
「・・・・・・」
とっさに声が出ないようでした。
仕事で付き合いのある下請けさんの娘さんで、「面白い子」とお気に入りのガールフレンドでした。
しばらくして、そのお母さんから電話がありました。
「先ほど娘から聞いたんですが、本当のことなんですか」 信じられないのです、とおっしゃいました。
数日前、娘さんと○○さんの噂話をしていたというのです。

二人とも涙声で夫を偲んでくれ、日を改めてご挨拶にと言ってくださいました。
二人からは夫のエピソードをたくさん聞かせてもらえそうです、それは嬉しいことなのですが。
私の知らない夫を今頃知ることになる。照れながら聞く夫がそばにいれば、もっと愉快に場が盛り上がるでしょうに。

「ええ~、そんなこと~?」 というような話になるでしょうね。悲しいけれど楽しみです。

s-P_20170510_132821.jpg
買い物に行ったら小雨が降りだして濡れたけど、しっとりと気持ちよく感じました。
「♪早苗 植えわたす」と歌いながら、高校の時の親友、早苗はどうしているだろうと思いました。

s-P_20170502_122737.jpg
数日前の野ばらのつぼみ。前にも書いたけれど、この野バラは、夫がカヌーで川を下ってくるのを待っていた河原で摘んだものです。
「♪わらべは 見たり 荒れ野のばら」 つぼみのうちからとても良い香りがします。

s-P_20170501_104128.jpg
10日前のイカリソウ。これは園芸種です。歌はありません。


なんて、機嫌よく書いていますが、実は今日は半日PCとにらめっこして焦っていました。
依頼された点訳を2日かかって仕上げて、急ぎで校正に出そうとしたら、昨夜まで何ともなかった点訳ソフトが不具合に。
どうやっても上書き保存ができません。ワードやエクセル、他の点訳ソフトは大丈夫です。
PCはもう6,7年。点訳ソフトもサポートは終わっているし、両方買い替えなくちゃならないのかな、そういえば洗濯機もちょっとね。
そんな事より、どうする、上書きできなきゃアウトじゃないか。

どうもアンチウィルスソフトが邪魔をしているのではないかと思うのですが、「余計なお仕事しなくていいよ」と言って聞かせても知らんぷり。
設定を開いて、ある程度までは進むのですが、「・・・の結果、不具合が出る可能性があります」と書かれているとそれ以上は怖くてどうしようもない。
・・・・・・
戦い破れて暮れたあと、放っておいたソフトを再び開いて、名前をつけて保存。
えっ?? できるじゃない。何だった?? 
アンチウィルスソフトが手を引いたのかな。
分からない。分からないけど元に戻った。でもいずれはPC買い替えなければね。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/841-15ffb181
トラックバック
コメント
わ~大変でしたね。パソ少し休ませると直っている事って
ありますよね。

間違い電話から思いがけない出会い・・きっとあの世からの
わすれ草さんへのメッセージが届くのかな?

電話ガラケ私も夫の形見です。 この機種に万歩計が
ついていました。
歩こうね。そう言われているようです。
遠音dot 2017.05.11 08:29 | 編集
わすれ草さん、こんにちは~~~♪
悪戦苦闘、お疲れ様です^^ヾ

パソコン、買い換えられるのは、点訳のことを想われるからでしょうか。
私も今、迷っています。
仕事のパソコンは、旧いMACでインターネット環境がよくありません。
特に、ブログをお借りしているFC2さんとです。(;^_^
Windowsもあるのですが、なかなかうまく使いこなせません。

仕事をやめてしまった今、買い替えになると、考えてしまって。
ともあれ、修復してよかったですね!^^ヾ

dot 2017.05.11 13:23 | 編集
 ☆遠音さん、こんにちは。

間違い電話をしたのも、先方が夫の噂をしていたことも、どこかで繋がっていると思いたいくらいの偶然で、お母さんも娘さんもとてもびっくりしていました。
偶然も重なれば必然に・・・
いつか誰かがお茶会でも設定してくれないかしらなんてネ。

形見のガラケイ。私とのメールのやり取りなんかも残っていてね。大事に使っていきます。
わすれ草dot 2017.05.11 15:31 | 編集
 ☆窓さん、こんにちは。

点訳は今やパソコンが不可欠で、ソフトも有料。ボランティアとしては大きな出費です。

あと7,8年、頭と手が追いついてきてくれるかしら。そうだとしたら、そろそろパソコンも買い替えたほうが良いのかなって思います。

修復は、今朝また戻っていました。
やはりアバストが何かをやらかしているとしか思えません。
朝は上書きできなかったのですが、少し前に、必要なファイルだけを右クリックでスキャンしたら、正常に開きました。
面倒だけれど、ウイルスに感染している訳ではなさそうなので、とりあえずこれで良しとしておきますか。
まったく、今に見ておれ、グーの音も出ないようにしてやるからね、Avast Cyber Capture め!
わすれ草dot 2017.05.11 15:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top