2017
05.11

経過観察

Category:
姉の病院の付添でした。
初めの見立て通り膵嚢胞でした。基本的には良性だけれど、がん化する可能性があるので定期的に様子を見ましょうということで半年後の予約。
「半年後にまた超音波の検査をさせてくださいね」と先生に言われた姉は、廊下に出ると、
「超音波って・・・・・・」とブツブツブツ。不安顔です。
「何言ってるの、今受けた検査が超音波だよ」

どんなものか分からないくせに、言葉だけで不安になって、65年間医療を拒んできた姉です。
病院に来れるようになっただけでも奇跡のような進歩なのです。
経過観察がふたつ。心配してもしょうがない。その時になったらしっかり対応することにして、とりあえずは忘れることにします。

朝食抜きでの検査で、終わったのは1時ごろ。姉の施設まで車を走らせて、カフェで食事にしました。
きょうの日替わり定食は「揚げ大豆ご飯とさんまのタツタ揚げ」 顎をしっかり動かして、さんまも美味しく、サザコーヒーがまたおいしい。
農園で作っている野菜もたくさん買い込みました。
大きな野菜の形と小さな粒の形が同じ、不思議な野菜「スパイラル」
見ていると終わりのない世界に入ってしまったような錯覚になりませんか?

s-P_20170511_125631.jpgs-スパイラル


PCの不具合は、昨夜直ったと思ったのに今朝になったらまた同じ状態でした。
これはアンチウイルスソフトが点訳ファイルを「怪しいやつ」と思って盾になってくれてる、つもりかも。
昨日まで知らんぷりだったくせに、急にお仕事がんばってる感のアンチウイルス。
分からないけれど、点訳ファイルを開く前にスキャンしてみたら保存できるようになりました。
盾になった自分が自分に攻撃されて、敢えなく城を明け渡したみたい。と思って笑っちゃうけど、分からないPCのことは。
明日また同じことになっているかも。PCも経過観察と?


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/842-981eac4d
トラックバック
コメント
良性で良かったですね。
素人が余計なことですが・・夫にも膵囊胞がありました。
検査検査の毎日は 次々と病気を発見していく!
がん化することもあると言われながら・・前立腺癌も
膵囊胞も放置というか無視しました。

おいしそうなお食事でしたね。 これからお野菜がいっぱいでしょうか こちらはまだ寒いです。
遠音dot 2017.05.12 08:34 | 編集
 ☆遠音さん、こんにちは。

嚢胞っていろんなところにできるのだそうですね。
良性でよかった。知らないで過ごすところを偶然見つかって、心配させられました。
心配といっても病気のことは医師に任せるしかなく、その後の姉の生活をどうすればいいのかを考えさせられました。一緒に暮らすほど私の心のキャパは広くなくて。
姉とともに年とって行くわけだし。

店に並ぶ野菜の量が増えて、値段もそれなりに下がってきました。嬉しい限りです。
野菜中心の料理をちょっとは頑張らなければですね。
わすれ草dot 2017.05.12 16:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top