2017
05.14

歯痛 その後

こんなに腫れるものなのか。
「ほうれい線が消えて顔が若々しくなった」なんでいう冗談は午前中まで。
寒気と眠気とで横になったのですが、起きる気力がわかない。
どうなっちゃうのかの心配が頭を巡り始めた頃、ようやく歯科医院で診てもらえました。
疲れやストレスなどが引き金になって、細菌が暴れだしたということでした。

いつものテキパキ先生ではなく、おっとり穏やかな先生で、いきなり切開ということにはなりませんでした。
が、本当に抗菌薬だけで収まるのか、顔はますます腫れあがりました。
熱は8度7分。昨日1日8度台が続きましたが、きょうは7度台に。
それでも起きる気力が湧かず、残りごはんでお粥を作って食べるのが精いっぱいでした。
いくらでも眠られるのです。ほとんどを眠って過ごしました。
夕方ようやく起きる気になり、ご飯とみそ汁、カボチャを煮ました。
一人は情けないね、お父さんがいたら、「ほれ、お粥だ、ほれタオルをしぼったぞ」と甲斐甲斐しかったよね。
と写真を見て気が弱くなってしまっちゃって。

数時間起きてブログもPCから読みましたが、ご飯を食べたせいか、顔が熱っぽくなったような気がします。
ほんとうに薬だけで収まるのかしら。といって切られるのも嫌だし。


s-エボラ体の不思議に夢中の小1孫。
まりかあさんが、細菌にやられたと聞いたのでもう興味津々。
細菌にやられた顔を見てみたいと言うんだそうです。
Skype で見せましたよ。
ちらっ ちらっと遠慮がちに、でも興味に勝てません。おかしくなりました。

このfacebookの写真には、
「片手で子守りしながらエボラウィルスの研究」
というキャプションがついていました。



トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/844-d2d768df
トラックバック
コメント
こんな時、優しいご主人さまの思い出が
とっても思いやりのある優しいご主人様だったのですね

歯の痛いのは我慢できませんね
父も歯が痛いとのことで、帰省に合わせ歯医者さんを予約し治療したら、その夜から眠れないほどの痛み悩まされました。
翌日から歯科医院が連休に入り、でもどうにも我慢できず
30k程離れた歯科救急センターに連絡し駆け込みました。
そしたら、痛いと処置した歯の隣の歯の炎症が原因でした。
連休中に4日間も通院しましたよ。
我慢強い父が弱音を吐くことは無いのに・・
歯痛は本当に辛いですね
お大事にして下さい
まめママ&パパdot 2017.05.14 22:47 | 編集
お早うございます。

何年か前に歯茎の皮を剥がして歯を洗浄しました。
それでも良く成りませんでした。

医者がデブで汗が私の顔に落ちてきました。最悪でした。
その後凄~く腫れました。

友達に会った時「夫に殴られたの!!」って言ったら
固まってしまいました。

そのくらい酷かったです。もう2度とあの治療はしません。
全部入れ歯に成ったら治療もしなくて済むのですが
それも出来ませんね。
マロンとカリンdot 2017.05.15 08:56 | 編集
 ☆まめママ&パパさん、おはようございます。

高齢のお父さま、どれほど痛かったことか。
私は痛みは薬で何とか我慢できたのですが、発熱とだるさにすっかり気弱になってしまいました。
お父さま、パパさんママさんがいらしてる時でよかったですね。

歯科の緊急診療を今検索してみました。
休日はあっても夜間はないみたいです。夜9時までやっている歯科医院が1軒あったので、その時間までに判断することが大事と思いました。
わすれ草dot 2017.05.15 09:00 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、おはようございます。

あれまあ、最悪の経験でしたね。
歯科の医者がいつもニンニクの臭いぷんぷんで、通うのを止めた経験があります。

腫れが引いて様子見だといいんですが。あの治療はすごすぎます。口を1時間も開けっ放しで顎の閉じかたを忘れてしまいました (>_<)

総入歯ね、それは考えたくない・・・し。
わすれ草dot 2017.05.15 09:06 | 編集
わすれ草さん、痛みは薬で感じなくなっていても、
発熱しているなら、
その21時まで受け付けている歯科に行かれた方が良い気が致します。

私も4月に歯茎を切開したのですが、麻酔が効いていてちっとも痛くないですよ。
抜歯するときがチクッとした程度です。

どうかお大事にね☆
風のフェリシアdot 2017.05.15 18:49 | 編集
歯が痛いのは経験済みですが、、、、熱がね~。。

歯の治療の中で最悪と言う(歯根膜炎)になりましてね、
(これも、黴菌が入ったんです)

麻酔の注射を3本しても痛みが止まらず、麻酔の効かぬままに治療を始めて、、、
握り棒を渡され、(お産の如く)棒を握りしめて・・・

意識が遠のいた。

いま、わすれ草さんのお話を聞くに、熱が出なかった事が不幸中の幸いだったなと思い直しています。

眠るのは、体が欲しているからだから、
ただただ眠る事ですよ。
1人耐えるのも辛いですが・・・
具合悪くても、(お箸)持って待っている家族が居るのもせつない物が有りますよ。

明日は、もっと良くなっていますように。
アイハートdot 2017.05.15 20:13 | 編集
 ☆風のフェリシアさん、ご心配くださってありがとう。

熱が出ていると伝えていたんですけどね。
それに、こんなふうになったらすぐ来てねなど、日曜日も開いているクリニックなので、言って欲しかった。

劇症で脳炎にでもなったら一人で何ともできなかったかも。
熱は7度を出ることなく6度台で上下しています。
あす予約が取れたので、がんばります。頑張らねば・・・
わすれ草dot 2017.05.15 20:58 | 編集
 ☆アイハートさん、ご心配かけます。

歯根膜炎、私もそれだと思います。
2年前に1度経験済みです。
麻酔をするために、1回だけ穴をあけさせて、って、麻酔無しでチーン。
思い出すだに恐ろしい・・・
握り棒は渡されなかったけど、お産のほうがまだ我慢できたかもですね。

それだけでも身震いするのに、治療を始められたのですか? 恐ろし過ぎます。

お箸持って待ってる人がいるのは、辛い。何とかしなさいって今度は叫んでね。今度がないことを祈ってますが。

眠るって大事なんですね。安静の意味を知りました今回。
きょう、ちょっと動いたら、6度2分まで下がった体温が、7度まで上がりました。
さて、ベッドに行きますか。あとはスマホとラジオを友にして。って、寝ちゃいそうな気もします。
わすれ草dot 2017.05.15 21:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top