2017
05.17

おかゆと缶詰

むかーしから、具合の悪い時はおかゆ。
それが、自分だけのために、お米から炊いてくれたおかゆだったりしたら、もう嬉しくて、病気の辛さも忘れてしまう子どもでした。
母は勤めていたので、そういうことは滅多になかったように思うけれど。大抵は残りごはんから。

大人になってからもおかゆは大好きです。
熱が下がった一昨日、お米から炊きました。おいしかった~。
夫もおかゆは嫌いではなくて、病院では時々ご飯をおかゆに替えてもらったくらいです。
病院のおかゆは大量に炊くからか、おいしいんですよ。

話は変って缶詰。
結婚して初めて熱を出して寝込んだ時のこと。
夫がおかゆを炊いてくれました。私のためにお米から、というのが嬉しかった。
そして一緒に出てきたのが、白桃の缶詰。
食欲のない口に、一切れの白桃が嬉しくて。甘い新婚時代です。

それ以来、我が家は子どもが寝込むと、おかゆと白桃の缶詰。どの子も喜んでいました。
この間娘が言うには、白桃なんだそうです。黄桃は違うんだそうです。
缶詰でもう一つ、みつまめです。
あれの寒天が嫌いでした。果物を拾っていると、母の視線を感じます。
目をつぶって飲み込みました。食べないと果物に進めないから。
最後のサクランボが食べたくて。


s-P_20170517_160201.jpgs-P_20170517_160411.jpg野ばらが次々開いていきます。
ミツバチが忙しく飛び回ります。


あら、あなたはだれ?
去年友だちから貰った種でしたね。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/847-3fbe0a52
トラックバック
コメント
病院のおかゆ 何処の病院のも美味しいのは
たくさんで煮るからですね。夫も常におかゆが好きでした。
総入れ歯だったからかな?

私は固いご飯が好きで おかゆが嫌い
小さい時肺炎とはしかに同時に罹って
その頃は子どもの最も恐ろしい病気でしたから
おかゆを厭がる私にご飯をもらってくれました。

大根おろしとご飯・・この時の美味しさ以上の
ご馳走食べたこと無いの・・
遠音dot 2017.05.18 06:01 | 編集
おはようございます。
プロフィール変わりましたね。何か心境の変化が?

あまりおかゆが好きでないんですが、最近、旅先などで朝粥を食べるようになりました。お腹が楽で美味しいのが今更ながらわかりました。
ひこうきぐもdot 2017.05.18 09:01 | 編集
 ☆遠音さん、おはようございます。

好き嫌い分かれますね。毎日のことじゃないからいいけれど、これがご飯の固さだったらどちらかが我慢しなければなりません。義父は柔らかく炊けたご飯の時に義母に文句を言ってました。

大根おろしとご飯。へえ~、食べたことがないです。そういえば夫がシラスおろしをご飯にのせて食べてましたわ。
私は友人の家で食べた炊きたてご飯の納豆ネギのせが最高の味です。
わすれ草dot 2017.05.18 09:49 | 編集
 ☆ひこうきぐもさん、おはようございます。

夫がまだ闘病中のようなプロフィールでしたから、昨夜変えました。何の気なしです。
サンリオで作った似顔絵、どうでしょう?

ひこうきぐもさんもおかゆは苦手派だったのですね。
たまに食べると美味しいですよね。毎日はさすがにね。おかずが重く感じられてあまり食べないから、栄養失調になるわ。
わすれ草dot 2017.05.18 09:53 | 編集
こんにちは。

子供の頃はおかゆは嫌いでした。 義母が歯が悪くて
作って居る間に好きに成りました。

お米から作るおかゆは本当に美味しいですよね。
義母が亡く成ってからは滅多に作りませんが
偶に食べたくなります。

白桃の缶詰とおかゆ? 想像できませんが
美味しいのでしょうね。
マロンとカリンdot 2017.05.18 12:07 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、こんにちは。

おかゆ好きでない派が多いのかしら。
時々はいいでしょ?

白桃の缶詰めは、まさかおかずではないですけどね。
熱で熱い口に小さく切って入れてもらえた幸せが、子どもの記憶に残っているのでしょう。
わすれ草dot 2017.05.18 12:31 | 編集
病気がちな子供だったので、、桃の缶詰、ミカンの缶詰はしょっちゅうでした。

一生分を食べたのか、、、もう何年?何十年も食べていないような気がします。
先日、母がメマイで起き有られなかったときお粥(炊いたご飯で)作りました。
「今すぐには、食べられない」と言うので、、、時間が経ったら(ダンゴ)になっていました。

「3月に入院した時の、病院のお粥は美味しかった~」と言いました、、、
時間が経ったら、美味しいものでも不味くなるよね~。
アイハートdot 2017.05.18 20:24 | 編集
 ☆アイハートさん、こんばんは。

ミカンの缶詰。病気の時にはおいしかった思い出、共通ですね。私は扁桃腺からの熱をよく出して、苦しいけど、嬉しかった。

時間が経つとおかゆはまずいですよね。どう温め直してもね。
お母さまも、病院のおかゆはやっぱりおいしかったのですね。
わすれ草dot 2017.05.18 22:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top