2017
05.20

非生産的

午前中に間違い電話からのお客さんがお参りにきてくださいました。
初めましてだったのですが、以前からの知り合いだったみたいに話が弾みました。
その数日前に夫の噂をしていたところにかかってきた間違い電話だったそうで、
「○○さんが奥さんの指をスッと運んで、私にかけさせたんじゃないか」
と母娘でこの偶然に何か意味を持たせようとしています。
思い出してくだすっただけでも嬉しく、いい笑顔の写真の目じりがさらに下がっているかのようでした。

午後は、チマチマと不要な布の裁断をしました。
s-IMGP4584_20170520230048138.jpg姉の施設でお掃除用に欲しいと聞いていた、10×10センチの布を切っていきます。
始めは大雑把に切っていたのですが、重ねていくうちに、「つまらないことに拘る私」が頭をもたげてきて、型紙を切って、きちっとそれに合わせて切っていきました。実にくだらないと自分で自分を笑いながらです。
お掃除に使う布ですから、端が切れてたって、12センチだって、たぶんちっとも構わないはず。
夫はこういう私に呆れて笑っていました。
「ん? もっと生産的なことに力を注いだほうが良くないか」

いいのです。誰に迷惑をかけるわけじゃないし、自分もこれで苦しむことはないのですから。
小さな達成感と満足感を得られて、きょうは良い日でした。
(この布はみんな彩椛ママが使った布の切れ端ですが、よくぞこんなに縫ったものよ)


神戸と広島へいよいよ出かける気になりました。
観光地を巡るでもなく、ただ行くだけなのに、飛行機にしようか、新幹線にしようかなどいろいろ迷っています。
大都市と違って、飛行場へのアクセスが不便で、スッキリと決められないでいます。
旅とは言えない外出ですが、そうやってあれこれ調べて計画する、これがまた楽しいんですね。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/850-c3e5ad00
トラックバック
コメント
きっちりと重ねられた布地。
頂いた方も、きっと吃驚されますね。
今日もぐーたらな1日を送ってしまった私。
こんな几帳面な姿は私が最も見習うべき姿です。
太巻きおばばdot 2017.05.21 04:06 | 編集
神戸と広島への旅の決心! あまり暑くならぬうちに
お出かけがよろしいですね。
神戸には 博物館の主催する「エルミタージュの作品展示」を
広島へは戦後50年の節目と もう一度二回行きました。
宮島へもう一度渡ろうという約束は何処かへ跳んで行きました!

雑巾の端布の切り方・・そのこだわり結構好きかな?
私もわすれ草さん派です。 
コン詰めると歯がシーンとしますから 気を付けてね。
遠音dot 2017.05.21 07:49 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、おはようございます。

いえ、私は365日ぐーたらです。嫌になるくらい。
それなのに、実にクダラナイところに拘ってしまうことがあって、笑うしかない!

腰もフットワークも重く鈍いですから、太巻きさんを見習いたいです。
わすれ草dot 2017.05.21 09:32 | 編集
 ☆遠音さん、おはようございます。

そう、梅雨に入らないうち、暑くならないうちに行ってきます。

神戸は3回ほど行ってますが、六甲にあった叔母の家に直行で、観光地巡りはしてないんです。叔母の家からきれいな夜景が見られたしね。
広島は1回だけ、あとは呉なのです。呉もなかなか古い趣がある良い街です。

遠音さん、ふふふふです。おんなじことしちゃいそうですね。
わすれ草dot 2017.05.21 09:39 | 編集
間違い電話がご縁で ご主人を通した新しい繋がりができたんですね^^
新しいお花が咲いたようです🌼

神戸と広島ですか~☆なぜか西の方はご縁が薄くて…
でも神戸は母が育ったところで地名だけは親近感あります^^ 

若い頃は休みごとに車で日本縦断してましたが北の方が多くて...神戸の街や広島には行った記憶がないんですよ? 

修学旅行も京都~奈良・四国止まりでした… 
あとは子育て後にまず沖縄へワープ(笑)  

わすれ草さん!いっぱい楽しんでいらして下さいね♪~
自由に動けるうちに! 美味しく食べられるうちに! 

あーーーーーいいな~☆ 先ずは ワタクシ≪歯の治療≫からです(-_-;)
Happy☆dot 2017.05.21 14:58 | 編集
 Happy☆さん、こんばんは。

私も修学旅行で行った京都大阪止まりでしたが、娘がすんでいるおかげで広島までは行けるようになりました。
格安航空で2万ちょっとあれば行くことができる、ありがたいです。
今度は北に向かいたいなあ。青森止まりですが、津軽海峡を越えたいです。
わすれ草dot 2017.05.21 18:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top