2017
06.12

放送を前に

土曜日に患者と家族の会の手伝いに行った時に聞きました。
きょう月曜日10時の「クローズアップ現代+」でアスベスト被害を取り上げるそうです。
きょうは家族会の事務局から、7時のニュースでも放送するとメールがありました。

NHKサイトから引用します。

“静かな時限爆弾”と呼ばれ、数十年の潜伏期間を経て中皮腫や肺がんを引き起こすアスベスト。これまで労災認定などの対象となった人は2万人を超える。今回、NHKが患者の支援団体やNPOの協力を得て調査したところ、全国各地にある公営住宅に暮らしていた人たちが、アスベストのリスクにさらされていたことが判明、こうした住宅の戸数は2万戸超、住んでいた人の数は推計で23万人あまりとされる。被害を防ぐにはどうしたらよいのか、専門家の知見を通して考える。


お父さん、アスベストをを30分弱でどのように纏めるのか。
モヤモヤ不満が残るんだろうね。しかたないね、30分じゃ無理だもの。
でも、これをきっかけに、みんなにアスベスト被害のことを真剣に考えてもらえればいいね。
被害は労働者ばかりじゃないんだもの。どこにいても、誰でも被害者になり得るんだものね。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/866-7800b06c
トラックバック
コメント
今晩は
私もアスベスト被害のニュースを聞いて何十年も後に発病する恐ろしさを知りました。

アスベストにしても、原発にしても人間は自然の掟を破る罪を犯してしまいました。

被害を受けるのも人間ですものね。専門家はどう結論をだすのでしょう。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするばかりです。
pirokodot 2017.06.12 22:28 | 編集
 ☆pirokoさん、こんばんは。

どこかの人の病気という捉え方ではなくて、自分もリスクを負っているのだと見るのとでは、大きな差があります。関心を持ってほしいと思います。

公害だといっても良いレベルだとこの調査は示しているけれど、その後、どこが動いてくれるのか。
今のところどこも積極的に動く気配がないようです。
わすれ草dot 2017.06.12 22:41 | 編集
NHK私も見ました。 どれだけ無念か・・とわすれ草さんを
偲びました。 30分では到底ですが
知らない人ばかりですから これをきっかけで苦しんでいた方が発見されればと思います。
まだまだ潜在患者が居るとおもいます。

今日も良い日に。
遠音dot 2017.06.13 07:44 | 編集
 ☆遠音さん、おはようございます。

まずは知ってもらうこと。これからのアスベスト治療にも繋がる近道だというのが、出演していた名取医師の思いです。
その点では30分、良くできていたと思いました。

北海道には18歳で中皮腫と診断された女性がいます。
職業ではない環境ばく露、若年でも油断できない、ということを示しています。
家族の会10周年記念大会でお会いしました。可愛らしいお嬢さんです。
わすれ草dot 2017.06.13 10:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top