2017
06.19

旅気分

<行く行くオバケ>が出てこないうちに、神戸の叔母を訪ねて行けそうでホッとしています。
新幹線はなく、飛行機など庶民には考えられなかった子ども時代に、東北の片田舎から神戸は想像できないほど遠い所でした。
そのためもあって、従兄妹との交流はほとんどなく、叔母とも近年になってから数回会ったに過ぎません(手紙の交流はありましたが)。
それでもこの叔母は、私には大きな存在でした。優しいし、頭は切れるし、器用だし、行動力もある人です。

s-IMGP4753.jpg

叔母夫婦は家を処分して老人ホームに入居し、そこで叔父を見送り、叔母が一人になっていました。
このことを久しぶりの手紙で知ってからずっと、叔母を訪ねたいと思っていたのです。
愉快だった叔父さんの話、40年前に亡くなった父の話など、叔母が元気なうちに聞いておきたいと思うのです。

叔母は、入居していたホームが廃業してしまったので、別な施設に移りました。
昨日電話で新しい施設名を尋ねたのですが、「えーと、なんて言ったかしら」と要領を得ません。
「ときどき物忘れが」と従兄は言ってました。
それでも叔母は事務所に聞きに行って、折り返しの電話をくれましたし、私の名前をしっかり呼んでくれますので心配はしていません。

s-IMGP4754.jpg

叔母の訪問は、様子を見ながら短時間で切り上げようと考えています。
あとの時間は、幼なじみを訪ねます。
ホテルは叔母の施設のある西宮駅近くに取ったので、友人に「西宮で会おうか」とメールしたら、あらまあ彼女からは「西宮は良く知らないので川西で会おう」という返事です。
はいはい、私にとっては西宮も川西も、知らないことでは同じです。どことなりにでも参りましょうぞ。

それからGoogleマップを開いたり乗り換え案内を見たりと、旅の気分で半日を過ごしました。
好きなんです、こういうの。
さて、果たしてうまく移動ができるでしょうか。右も左も分からない関西の私鉄を乗り継ぎます。
口と耳を使えば何とかなるでしょう。こういうドキドキも楽しみのひとつです。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/870-c142120c
トラックバック
コメント
日本語の通じるところはだいじょうぶですよ!
それに予定を立てる所から旅の始まり 良ーく分かるなー
私はどうも鬱状態になっています。 ぶり返しってあるのかな・・
遠音dot 2017.06.20 07:01 | 編集
お早うございます。
一人旅が出来るって凄いですね。

娘が言って居ました。 「私みたいに勤めて居ると友達と中々
出掛けられないので、何時も一人よ」

私だって日本語の通じる所だったら出掛けられるかも?

従妹が奈良に住んで居るので、何回も一人で出掛けました。
あっ出来たんだ!! すっかり忘れて居ました。
マロンとカリンdot 2017.06.20 09:20 | 編集
 ☆遠音さん、神戸弁も日本語だものね。

予定を立てている時がいちばん楽しいかな?
なんとでも好きに考えられるしね。
現地でうまくいかなくても、「予定は予定だからまあ、しょうがない」ってあっさり予定変更を決められる無計画者と一緒の旅でしたから、それが良い意味で身についてます。
欲張り旅行計画は性に合わないです。

鬱を知らないのです私。眠れないということがあまりないノー天気な脳をしてるんです。
外に出る気力が無くならないうちに、おいしいもの食べに行ったりしませんか。そうして誤魔化しているうちに・・・うーん、鬱を知らない者のノー天気なアドバイスに過ぎないかぁ。

わすれ草dot 2017.06.20 09:51 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、奈良に行けてたんですね(^^♪

日本語圏だったらどんな地方でもOKよ。大胆になれますよね、旅するって。
たった1泊でも楽しいです。
初めての地方空港、聞きなれない名前ばかりの関西の私鉄駅。それだけで期待が膨らみます。
わすれ草dot 2017.06.20 09:55 | 編集
いいね、いいね。。

家に残して行く家族のご飯の心配もしなくて良いのよ。
計画して、叔母様とお会いして・・
(そうそう、お年寄りに長居は無用です。
お互い負担になりますからね)
楽しいひと時を過ごしてくださいね。

お友達、、、近くに暮らして居ればいつも会っているような気の知れた友達も、遠く離れて住んで居るとなかなか会えなくて。。
積もる話がいっぱい!

私もこの間出掛けてね、、、、
これなら日本中大丈夫だ!って感じましたよ。
楽しんできてね。。
アイハートdot 2017.06.20 10:19 | 編集
 ☆アイハートさん、いいでしょ、いいでしょ。

って、アイハートさんのほうが行動的。いつもいいなあって読んでます。

ちょっとボケが気がかりになってきている叔母のようですが、関係ない。
叔母は叔母として、楽しい話をしてきます。

家族の食事が。何もしない男孫なので心配ですけど、いなきゃ何とでもなるんでしょう、心配し過ぎね。
コンビニご飯のお金さえ置いていけば、案外その方が喜びそうな気もするわ。
わすれ草dot 2017.06.20 10:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top