2017
06.25

無知と貧しさ

Category: 思うこと
「タンクローリー炎上 125人死亡」のニュースに胸が痛みます。

パキスタンでタンクローリーが横転し、爆発・炎上。125人が亡くなり、100人以上が負傷したということです。
なぜ、こんなに大勢の犠牲者がでたのでしょう。
それは、横転したタンクローリーから流れ出た石油をすくい集めるために、バケツ片手に人々が集まり、何人かが煙草吸っていたからではないかということのようです。
これに似た事故は過去にナイジェリアとケニアでも起きているそうです。

このニュースを見て、無知と貧しさということを思いました。
横転したトラックから石油が漏れていると聞いて、数100人がバケツを持って集まるという貧しさ。
家の燃料の足しにしようとしたのでしょうか。いえ、たぶん売るためなのではないかと私は思うのです。
子どもは混じっていなかったのでしょうか。いたのではないでしょうか。
日本も貧困家庭が増加しているという報道があって、胸が痛くなりますが、比較にならないこれらの国の貧しさに胸が塞がります。

流れ出た石油の周りで煙草を吸っていたという、常識が育たない環境ゆえの無知。
育つべき常識にさえ触れる機会がないままに、大人になった人々。
やはりこれも貧しさが底辺にあるのでしょう。

ああ、今幸せを受け取っている私たちは、幸運の星のもとに生まれただけだということが言えるかもしれない。
ああ、今こうしてキーボードなど叩いている自分。胸が塞がると書いただけで良いのだろうか。

世界中の子どもたちがもれなく教育を受け、働く人になり、経済を発展させることで貧しさから抜け出すこと。
遠くても、まわり道でも、これがいちばん近道なのかもしれないと思ったことでした。
(でも、いっぽうでは、資本主義経済の歪みが、豊かな国では広がっているそうな。なにが良くて、なにがいけないのか、一概には言えなくなっているという人もいるようです)


追記: 昨日見たときは、「石油」と書いてあったので「ガソリン」ではないのかと疑問に思いながら書きました。
今朝見たらガソリンとなっていました。石油じゃ引火しないよな、と思っていたので訂正されてよかったです。
が、石油って書いてあったと思っていた私の見違いかもしれません。こんなに「ガソリン」「ガソリン」て書いてあるのに見落としていたのか、私、自信がなくなった・・・


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/876-acf9dc1e
トラックバック
コメント
何処を切り取って考えたら良いのかわからない
そんな混迷を思います。

では日本は幸せな国かというと・・やはり大きな問題と
不幸をかかえているなーと思わずにはいられないし・・

今日の遠音を頑張るしかないか・・頑張るって言葉
ホントは好きじゃないんだけども・・
遠音dot 2017.06.26 08:11 | 編集
 ☆遠音さん、私も分かっていないのですけど、思ったことを書きました。

「不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである」 
この言葉を折に触れて思います。
日本にももちろん支援をしなければならい人は大勢いるのでしょう。
不幸の形はそれぞれです。
自分にできることはなにか、行動や金銭だけでなく、「思うこと」も大事だと考えます。

遠音さんは既にユネスコ支援活動をされてらっしゃいますよね。頑張っておられます!
わすれ草dot 2017.06.26 10:03 | 編集
わすれ草さん、ガソリンと石油の違いはあっても、
仰りたいことは、すごくよく伝わります!

私はこのような大きなニュースしら知りませんでした。

貧困、哀しいですね。
たぶん、売らんがためではないかと、私も思いました。
dot 2017.06.26 15:45 | 編集
貧しさゆえの事故拡大なのでしょうね。
側でタバコを吸ったのは、無知ではなかった
うっかりであったと思いたいです。

と言うのは、
新築の家の塀に ペンキで色を塗って
汚れた刷毛やバケツや手を 洗おうと
ガソリンを用意した。

ここまでは、良いでしょう。

その先 寒い時期だったので
うっかり 冷たいガソリンを火にかけた。

結果は・・火事ですべてを失った。
そう言う人を知ってます。

パキスタンの事故は、
貧しさではなく、うっかりミスと思いたいです。

世界中の子ども達が 教育を受け
何が正しくて 何が間違ってるのか判断できる 
そのような 世界各国になる事を 願います。
ヨンヨンdot 2017.06.26 17:50 | 編集
 ☆窓さん、こんばんは。

ごみの山からビニールを拾い集めて売る人たちもいるというような、日本にいて信じられないような貧しさが世界にはまだまだあるんだそうです。
それと小さな子どもを奴隷のごとく、劣悪な環境下で働かせるというドキュメントも見ました。

経済支援・人道支援と同じように教育支援が大事だと私は思っています。
わすれ草dot 2017.06.26 19:14 | 編集
 ☆ヨンヨンさん、こんばんは。

そうか、うっかりですか。
無知という言葉は強すぎましたか、反省です。

教育を受けて社会を変えていく力をつけた人が育って行けば、国全体が貧しさから抜け出すことができるのではないかと私は思っています。

>冷たいガソリンを火にかけた
うわーっ、うっかりで家を失くしてしまう。信じたくない出来事ですね。
わすれ草dot 2017.06.26 19:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top