2017
06.30

待ち合わせ

今回もご期待通りのズッコケ話から始めます。
今回は危険なことではなく、予定通りにはいかなかったことと、間抜けなことなんです。

28日は11時ごろに叔母のホームに着いて、お昼前にお暇して、その後川西の友人宅に行く予定でした。
空港に着いた時友人にメールをすると、彼女がこちらに出てくるというのです。
「叔母さんのホームの最寄駅は」と聞かれ、「阪急の甲子園よ」というと了解と。

最寄駅に着いてバスを待つけれど、ホーム方面がなかなか来ません。タクシーにしました。
ところが、着いたら叔母はデイサービスに行っていて、夕方にならなければ帰らないというのです。
叔母と約束はしていたのですが、仕方がないです。友人に予定が変わったことを伝えると、すぐに家を出ると返事がありホッとしました。

ああ、それなのに友人が慌てて電話をしてきて、「ちょっと、阪急に甲子園はないわよ」。そんな私電車で来てるのに。
「甲子園は阪神、JRなら甲子園口よ」
「え、阪急じゃないの? 阪急に乗ったとばかり思ってたけど。あら、駅名は甲子園口だわ。今乗ってきたバスは阪神バス」
そうよね、阪神球場だものね。どうして阪急と思ってしまったのかしら。そして三宮から乗ったのはJR。
全く訳が分かりません。私の回路がくるったままの思い込み。

その後、友人からは連絡が途絶え、不安になっているところに現れてくれました。携帯のバッテリーが少なくなったので電源を落としたんだとか。
地域不案内な者同士が待ち合わせるのに、間違った情報を伝えてしまい、友の携帯は使えなくなる。
もう、無事に会えたこと誰に感謝すべきですかね。

s-3s-1

↑ 甲子園球場 3塁側かな? 

← 雨の神戸
  三宮に向かうポートライナー 


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/880-074ec638
トラックバック
コメント
うふ・・「終わり良ければすべてよし」タイトル通りですね。。

まずはめでたしめでたしからスタートでしょうか?
これからが もっとずっこけ?  まさかぁ~
遠音dot 2017.07.01 05:26 | 編集
ウフフフフ・・・愉快な話ですね。

他人の失敗に「愉快な」は失礼ですが、終わってしまえば笑える話ですよね。

わすれ草さんは海外の経験がおありだから、国内のことでは少々のことなら笑っても許していただけますよね?

でも、阪急と阪神、JR,わかりにくいですよね。

何十年と関西方面へも出張でゆきましたが、一人ではチト不安もありますよね。

息子が住んでいる街も、JRと阪急が交差?している街。

いまだに自信がありません。

kmomotadot 2017.07.01 10:26 | 編集
 ☆遠音さん、今回は大したことがなくて期待外れ?

必ず何かをヤラカスから困ったものです。
「あんたはもしかして自分のこと、はしっこいと思ってるでしょ? 俺は知ってる。おっちょこちょいでドンくさい」

この先、ご期待に添うかも?
わすれ草dot 2017.07.01 11:41 | 編集
 ☆kmomotaさん、私何に乗ってここまで来たの? 状態でした。

今思うと、こうです。
叔母は以前は仁川に住んでいて、私の「神戸」といえば「阪急宝塚」なのでした。
それがこびりついている思い込みでした。

「○○方面」と書かれていても、自分の行くところが何方面かさえ見当がつかず、駅名も馴染みがなく、お手上げです。
加えて、特急・新快速・快速など、どの駅に停車するのか?

口があるから聞きました。改札口にいる駅員さんが間違いなく丁寧に教えてくれます。
通りがかりの人の情報は安心できません。たぶん、と教えてくれることがありますから。
それが失敗のもとだったのですわ。
わすれ草dot 2017.07.01 11:53 | 編集
無事戻られて良かったです。

地元の人間としては、あれ?と思う話ですが
三宮から大阪まで、狭い処を同じ方向に走ってる
JR、阪急、阪神って紛らわしいですよね

ポートライナー折角、先頭に乗られたのに雨とは残念でした。
晴なら綺麗に見えるのですが、また機会があるかもね
メタさんdot 2017.07.01 14:51 | 編集
 ☆メタさん、もどりましたよ~

雨は覚悟していたので歩き回らなかったの。次のお楽しみね。

住んでる人はなに? ってことよね。
阪神って乗ったことなくて、叔母の最寄駅を「阪神」としか思ってなくてね、券売機の前に行ったら「阪神口」しかなくて、「阪神」だからいいかって買ったのよね。それがJRだなんて、自分では阪急に乗ったつもり。
話ややこしいけど、まあ、なんとか友人に会えたからいいかっ!

神戸はすぐ向こうに山が迫っているのね。新大阪から宝塚に真っ直ぐ行ってたからあまりよく分からなかったわ。
娘のいる呉と同じような地形なのねと思いました。

ポートライナー、先頭に乗っての感想。
「プラレール(孫のおもちゃ)の線路が伸びてるみたいだわ」
わすれ草dot 2017.07.01 17:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top