2017
07.08

七夕の集い

5時起床、6時出発。20時半帰宅の1日。
誕生日のきょう、東京で家族会関東支部主催の七夕の集いに出席しました。

14,5人参加の七夕会、ほとんどの方が顔なじみで、親しくお喋りしたり、歌ったり。
共通する思いを分かち合いました。
中皮腫の患者と家族の会、こういう時に悲しいお知らせもあって、堪りません。
1か月前までお元気な姿を見せていた方が亡くなられたという報告がありました。
いっぽうで、中皮腫診断から10年以上お元気な方々3人も出席してくださり、嬉しいことでした。

作っていった七夕飾り、星の紙皿は好評で作り甲斐があったと満足です。
笹飾りはこの後診療所内に飾られるそうですが、写真を撮り忘れました。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/890-e40d7744
トラックバック
コメント
嬉しかったり 楽しかったり 寂しい思いをしたりするところですね。
でもお星様のお皿 そうでしょう・・皆さん喜んだことでしょう。

四捨五入はしないで下さいね。 わたしもまだ70代だよと
がんばっているんですから。
遠音dot 2017.07.09 07:07 | 編集
 ☆遠音さん、四捨五入して老いの自覚を我が身に植え付けています。

末娘にいつも言われるのですわ。
「お母さん、若くないんだから自覚してよ。無茶するんだから。一人なんだからね」

家族会というより遺族会。
家族はその時には余裕がないので参加する人は少なくて、そしてあっという間に遺族になってしまうという・・・
過ぎたことを悔やんだり慰めたり、分かりあえる人たちの温かい会です。

星の紙皿好評でしたよ。「この英字新聞、読んでるんですか?」と別な意味での注目度もあってですね(笑)
わすれ草dot 2017.07.09 10:05 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.07.09 18:46 | 編集
誕生日、おめでとうございます♪

お祝いは七夕会の皆さんのお言葉でしたでしょうか
いやいや今日は娘さんや、お孫さんからかな

星の紙皿、自分の作った物で喜んでくれたら嬉しいですよね^^
メタさんdot 2017.07.09 19:15 | 編集
 ☆鍵コメさん、いやあ、そんなロマンティックなのは似合わないですよ。

そんなふうに想像していただいてどうしましょう?
おどけた爺だったんですよ。
ポンポン飛び出す彼の冗談でまた笑ってみたいものです。

モンゴルの夜空は、溢れて落ちてくるかと思うほどの星々です。星と一緒に落っこちてきてくれないかな、なんてね。

暑い日が続いています。お互いにこの夏を元気でのりこえましょう。
わすれ草dot 2017.07.09 21:38 | 編集
 ☆メタさん、子どもたちは皆クールでしたよ(・_・;)

もともとイベント事には淡泊な親子でしたから、気にしません。
昨日は七夕会のあとでコーヒーショップでお喋りをしたんですけど、誕生日だからってご馳走して貰いました。
それだけですが嬉しい誕生日でしたよ。
帰りのバスから見えたまん丸のお月さまを誕生祝だと思いました。負け惜しみじゃないです、ふふふ。
わすれ草dot 2017.07.09 21:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top