2017
07.13

言い訳しいしい

老人は家の中でも熱中症に注意するようにと、お天気お姉さんに毎日繰り返し言われているのに、やせ我慢して救急車を呼ぶようでは世間さまに申し訳ない。
でもね、地球環境のためには電力はセーブしたほうがいいのよね。
でもね、老人は体のためには適度なエアコンをとも言われるしね。
だからね、午後からつけるようにしています、言い訳しいしい。
きょうは湿度が高かったので早めに運転開始しました。

s-P_20170713_161429.jpg
花壇にチョコレートコスモスが咲き始めました(本物はもっとチョコレート色です)。

雨が少ない当地です。今年は株が小さくて花も小ぶり。
なるべく自然に任せるようにして、鉢物以外は余程乾いてなければ水を遣ってません。
・・・本当は面倒なだけ。
そのせいか、今年は草もあまり生えません。
気付いた時にチョチョッと抜いてはいるけれど、全体には1回抜いただけ。


暑い暑いと言いながら、明日はまた東京です。
患者と家族の会が、厚労省、環境省と「アスベスト被害の補償・救済について」の直接交渉を行います。参加者は一人でも多いほうが良いということなので加わります。
夜は懇親会、お泊りです。
翌日は東工大のホールで行われる「アジア・世界のアスベスト禁止をめざす国際会議」を傍聴の予定です。

さてさて、来週末からは、「広島組の夏巡業」が始まります。
「広島組の夏巡業」というのは、広島の娘一家の夏帰省です。
我が家と婚家を行ったり来たり、チビ力士3人を引き連れての帰省なのでそう呼んでいるんですよ。
う~ん、なるべくお手柔らかに願います。

一年半前は、日本間の障子を全てボロボロにされました。


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/894-32a60d61
トラックバック
コメント
先日 中部電力から 「カテエネかわら版 レポート」が送付されてきて
28℃ 設定で
a)9時から21時まで運転(12時間)(3.484Wh)
b)11時から21時まで運転(10時間)(3.459Wh)
の電気使用量比較を 図で表していましたが
差はほとんどありませんでした
結論は
暑くなってから 低音で冷やすより
涼しい時間帯から ちょっと高め(28℃)で 快適に と言っています

エッ と考えさせられました
 nasu_to_matodot 2017.07.14 06:48 | 編集
 ☆nasu_to_matoさん、あっ、やっぱり。

そうは聞いてたんですけど、数字と図で示されたのを見たことがなかったので、なんとなくしか信じてなくて。
部屋の空気だけでなくて、壁も床も家具も、暖まってしまった物も一緒に下げるんだから、エアコンがフル回転するんだって夫に言われてました。

2時間の無駄な我慢を止めて、そろそろ暑くなってきたなと思ったら運転させるようにしましょう。
1日に3回以上の、つけたり消したりも無駄だそうですね。

ありがとうございました。
わすれ草dot 2017.07.14 08:11 | 編集
こんばんは♪

去年の障子事件(なんでも事件と呼んでます^^)
よく、覚えてますよ
夏休みも大変だな、ホントお手柔らかにですね
メタさんdot 2017.07.14 22:21 | 編集
そちはも暑い毎日のようですね。
北海道も負けずに暑い日が続いています。

観光客が「涼しいと思ってきたのに・・・」と嘆いていらしゃいます。

わが家の室温は現在29度、外は33度と云っています。
エアコンは無いので玄関のドアを少し開けて、ベランダから風を通して我慢しています。

テレビで、アスベスト被害の家族会のご活躍報道されました。
わすれ草さんも参加されて被害の補償、救済に力を注いでいらっしゃる、遠いところからささやかな応援をしています。
pirokodot 2017.07.15 15:07 | 編集
 ☆メタさん、事件ですよ、大事件(笑)

一人暮らしのペースが崩れて、散らかる部屋に我慢の1週間です。
会えるのは楽しみ。でも帰る日はもっと嬉しいかも。
わすれ草dot 2017.07.16 00:02 | 編集
 ☆pirokoさん、札幌の30度超えのニュースに驚いています。

そうでしょうね、エアコンを必要とする日なんてほとんど無いのでしょうから。

全国のニュースで流れていましたか。
私は員数揃えの一員です。が、アスベスト問題を考えることは、夫を奪った敵を知ることと思って参加しています。
わすれ草dot 2017.07.16 00:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top