2017
07.15

14日、15日

14日東京へ向かいました。
衆議院第二議員会館です。お上りさんでもスマホの乗換案内を見ながら、最短・最安な路線で行けます。
乗換ホームも教えてくれるし、出口も教えてくれますね。それからはGoogleマップが道案内。

s-4.jpg

こんな通行証を下げ、ピピッとゲートをくぐります。

s-5.jpg
家族会関東支部世話人が意見を述べています。
対する役人は、手前は環境省、奥は厚生労働省。

s-6.jpg
交渉後、記者会見が行われました。
これらはその日のニュースで取り上げられたそうです。


こういう会合に参加したのは初めてなので、びっくりさせられました。
十年一日のような、のろいのろい交渉ごとのようです。
しびれを切らした関西を中心にした会員が怒りの声を飛ばします。役人を叱ります。
結局は今年も時間切れのようです。でも持ち帰って検討しますという回答が2,3あったのは少し前進なのだそうです。
こんな場にふさわしくない感想かもしれませんが、私の感想。
「へ~~、行政の先頭に立っているのは、こんな若者なんだ。エリートかもしれないけど、ちと心もとない?」
もうちょっとアスベストのことを勉強してから臨んでもらいたかった。

夜は懇親会。さまざまな人に出会い、いろいろな話をお聞きし、また聞いてもらいホテルに戻ったのは23時を過ぎていました。

きょう15日は、東京工業大学の「くらまえホール」で「アジア・世界のアスベスト禁止をめざす国際会議」を傍聴しました。

s-3
オーストラリア・マレーシア・インド・韓国・香港・イギリスの方々の報告があり、これにつけたイヤホンで初の同時通訳を体験しました。
s-2

6人のゲストのうち4人が女性。労組や労連の事務局長などです。
s-1

午前2時間、午後3時間のびっしり詰まったスケジュール。
脚がむくんでしまいました。
きょうは昨日とは違う人たちと隣になって、親しくさせていただき、帰りは東京駅までご一緒して、再会を約しました。

高速道路はノロノロ。
おかげでスカイツリーが撮れました。

トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/896-d0e73820
トラックバック
コメント
絵はがき?と思えるような写真が撮れましたね~
「おつかれ様でした」
先日 何百という単位で学校の煙突に
アスベストがそのままだと報道されていました。

日本は少子化なんて関係ないんですね。
こんな子どもを いのちを大切にしない国なんて!!

地道な活動が人々を守ります。
ありがとうございました。
遠音dot 2017.07.16 08:56 | 編集
 ☆遠音さん、あら~、そんな、木に登っちゃいますよ。

先日の公営住宅のアスベストもですが、ずっと以前から学校のアスベストも注視されています。
注視というだけで、対策は後手後手のようです。
発症する人が出てこないと動かないのか、行政。

北海道など寒冷地の煙突問題は深刻だと思います。
子どもの時分にばく露して、壮年になって発病するかもしれないのです。

活動らしいことはまだ何をしたらいいのか、言われるままに会合に参加したり、一文を書いたりしています。
夫が「あんたができることを、あとの人たちのためにして欲しい」と言いましたので、後押ししてくれていると思います。
dot 2017.07.16 11:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top