2014
04.11

山里散歩

昨日のことですが、山桜を見にでかけました。
小さな山が山桜でモザイク模様のようになるんだよ、と夫推薦の場所です。

山桜

山全体がモザイクになるには少し早かったようです。
春霞のむこうの山がぼうっとピンクなのですが分かりませんね。

お弁当をひろげました。遠くから菜の花の香りが流れてきます。
時おり強い風が吹いて、お弁当がジャリっとなるのも、田舎のお花見だから仕方ないですわ。


珍しくはないけれど、近くの植物を撮りました。

ひとりしずか

二輪草
すかんぽ

スカンポとウコギ(たぶん...)
♪土手のすかんぽ ジャワ更紗  と自然に歌ってしまいます。
どうして「ジャワ更紗」が唐突に出てくるのか分からないまま歌っていますが。どなたか教えてくださいな。

高校の教室の窓の向こうがウコギの垣根だったのを思い出して、夫に確かめたらそうかもしれない、と。
男子高校生がそんなことに興味がある訳ないわね。

わらび

ワラビがたくさん生えていましたが、摘みませんでした。人の持ち山でしょうから。
でも帰りに近くの農家の人に掘りたての筍を貰っちゃいました。
庭の立派な椿の木を褒めたら「ほら、持ってけ」って。

筍


トラックバックURL
http://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/91-76df030a
トラックバック
コメント
こんな山懐に抱かれて暮らしたいです。
自然環境は厳しそうですが、
何だか癒される風景。

タケノコ、良かったですね。
取れたてだから香りが良さそう~!
太巻きおばばdot 2014.04.12 14:28 | 編集
自然に恵まれた景色の中で、心身とも癒されたのでは
ありませんか。
タケノコまで戴いて、春の味覚を味わってください。
南の風dot 2014.04.12 19:38 | 編集
☆太巻きおばばさん
山の生活に憧れて、空き家を探したこともありましたが具体化しませんでした。

香り高いたけのこごはんができましたよ~。
ウォーキングの途中で山椒の若芽を失敬しました。
わすれ草dot 2014.04.14 21:53 | 編集
☆南の風さん
癒されました。ただボーっとしてただけですが。

たけのこの穂先と姫皮は夫が
ワサビ醤油で酒の肴にしました。
わすれ草dot 2014.04.14 22:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top