2017
08.31

<しんゆう>との別れ

新学期から転校することになった宇都宮の彩椛ですが、夏休み中に転校が決まったので、クラスのみんなにお別れをしてません。
お別れをするために昨日と今日、宇都宮の学校に行っています。

普段でも涙もろい彩椛のこと、どんな別れをしているかと思うと、婆の目には涙がにじみます。
互いに<しんゆう>と言いあっている近所の大の仲良しとの別れが、小さい子なりにどれほど辛いことか。
放課後の1時間を一緒に過ごして、5時には帰るという約束だそうです。
間もなくその時がやってきます。

s-P_20170831_170458_SRES.jpg

今まで何度も転居をしてきたけれど、幼すぎてわからなかった別れでした。
これを乗り越えて大人になっていくんだよ、なんて知ったようなことは決して言えません。
小さい胸が張り裂けんばかりの別れに違いないのです。
ああ・・・可哀そうな彩椛。
引き離す時を告げるママも、どんなに辛いことか。
前方が曇るだろうけれど、運転に気をつけて帰っておいで。

冷たく強い風が吹く中
バラに必死にしがみついているトンボ


Comment:4  Trackback:0
2017
08.27

気のせい、気のせい

半袖の腕が冷たいくらいの夜で、秋の虫が急に賑やかに鳴いています。
あしたもこんなお天気、火・水と30℃前後になったあと、木曜日からは25℃前後の気温の予報です。
最低気温も20度に届かないくらい。
一気に秋になるんでしょうか。そうは易々と涼しくならないのが例年ですが、今年はどうでしょう、異常なお天気ですから。

きょうは友に会いに行くために列車で1時間のお出かけでした。
家から最寄駅まで1.8キロ。涼風が吹いていたので歩きました。
暑いさなかは、無理に歩くこともなかろうと移動はもっぱら車。チビたちが来ていてほとんど家にいたこともあって、歩くことのない1か月でした。
久しぶりに歩いて気持ちがよかったわ。心配していた膝の違和感もなくて。

話が変わって、アップルマンゴーをもらいました。
さっそく夕飯時に半分食べましたが、ちょっと早かったか固いところがあって、そこが妙に渋かったんです。
それからずっと気になります。体のちょっとしたかゆみが。
実は私、キウイフルーツでひどい蕁麻疹になったことが2度あります。
アレルギー源を調べたことはないのですが、キウイしか考えられないのですわ。
そして、マンゴーはウルシ科の植物だというじゃありませんか。
そう思ったら体のあちこちがピピッなんて感じがしてきて・・・気のせいです。
ピスタチオや銀杏は大丈夫なのだから・・・気のせい、気のせい。

s-P_20170827_203026.jpg


Comment:4  Trackback:0
2017
08.26

糊づけ

うっかりご飯を常温の中に1日放置していました。
お茶碗1膳分くらいのごはんです。臭いを嗅いでみましたが痛んでいるふうはありません。
が、捨てることにしました。きれいなご飯をゴミ袋に入れるのに胸が痛みました。

昔、祖母は痛んでしまったご飯を晒の袋に入れて、水の中でゆっくり揉んでいました。
ご飯が溶け出た水で浴衣などを糊付けするのです。
パリッと乾きますが、少し酸っぱい匂いがしました。
母はそれをとても嫌がりました。でも、今になって何か懐かしい夏のニオイのような気がします。

シーツ(敷布といいましたよね)も糊づけされて、パリッと痛いくらいでした。
乾いた敷布には軽く霧を吹き、ゆがんだ布目をまっすぐにします。
霧は、霧吹きでかけますが、時に口に含んだ水をプッと器用にかけることもありました。
それから、祖母と相対して座り、敷布をこぶし3~4個分をあけて持ちます。
息を合わせて「右・左・右・左」と引っ張り、順に繰って行くのです。
「まりちゃんは、のすのがうまいね」なんて煽てられながら。

そう言えばこの間、客用のシーツをしまう前に、そばにいた彩椛に手伝わせてやってみました。
「右・左・右・左」
うーん、いま一つ呼吸が合わなかったわ。

s-P_20170825_182008.jpg

昨日も今日も、西の空が燃えてました。


Comment:10  Trackback:0
2017
08.22

あら、こんなところに

夕飯を作ろうと思っていたところに彩椛ママが現れて、ちょっとお喋り。
ママが帰ったら、広島の娘からskype。
それで夕飯の支度をする気が失せてしまって、冷蔵庫を覗いたらお豆腐などを見っけ。
ついでにKIRIN BITTERSも。

二口飲んだところで、はや、ほろよい。
おかしいな、疲れているのかな。
なんて思っているところに遠雷が聞こえてきました。
雷情報を調べたら、あらら、こちらに向かってくる。
念のため、電源を落とします。

酔っ払いのブログ更新です。

Comment:6  Trackback:0
2017
08.19

糠漬け

きょうも我慢ができずに昼寝をしました。
たっぷり1時間ぐらい寝たでしょうか、すっきり起きました。
これ以上のウダウダは、なまけ病と違わないのではないかしら、そろそろ日常を取り戻さないといけないわ。

買い物に出ました。歩いて行こうと準備をするも、往復する勇気が出なくて車にしてしまいました。
スーパーの売り場が、近頃やけに広々としているけどお盆が終わったから? と思っていましたが、そうじゃない。
売る野菜がないんですね。
キュウリが特売で1本58円! 夏盛りにです。

こんな時に糠漬けを始めました。
糠漬けが好きな夫でしたが、キュウリ・ナス以外は食べないので、寒くなるといつも糠床をダメにして、毎年新しい床を作っていました。
去年は夫もいないし、糠漬けはしませんでした。
ですから今年も始めたばかりでまだ味は馴染んでいませんが、なんとかおいしく食べられるようになってきています。
写真前にお供えしました。

s-P_20170819_174957.jpg

彩りよく、ニンジンやカブなども漬けたいけれど、一人暮らしには多すぎます。塩分過多になるものね。


Comment:0  Trackback:0
2017
08.17

疲労感

筋肉痛が出るのが歳とともに遅くなるのと同じでしょうか、疲労感も翌々日、そして今日あたりがピークかもしれない。
買い物に車で出かけたのですが、信号待ちの間、重い瞼が下がってしまいます。
疲れやストレスが引き金になる、と歯医者さんに言われた歯肉炎があやしい。
体の弱いところがいちばんにやられてしまうのか。

お天気も良くないし、リネン類の洗濯には目をつぶって、ウダウダと過ごしているけれど、気力が湧きません。
みなさんのブログへ訪問して、楽しく読んだり考えたりしていますが、コメントを残すまでには気力不足?
しばらくウダウダと暮らしていきます。回復するまでしばし、ごめんあそばせ。


Comment:4  Trackback:0
2017
08.14

さよなら またね

2時間前、23日間の滞在を終えた広島の孫たちが帰りました。
5歳の女孫は帰りたくないと部屋の隅で一人シクシク泣いています。テーブルの下に隠れちゃいました。
「広島に遊びに行くからね、待っててね。幼稚園のお友だちをまりかあさんに紹介してね」
抱いて言って聞かせ、ようやく車に乗りましたが、手を握って離しません。
涙を拭いて、握った手を強く握り返して、車が動き出しました。

別れの寂しさより、今は、ふーっと溜息が漏れます。
ギリギリの気力で持ちこたえました。
明日からずっとお天気は良くないようです。ボチボチと片づけをしながら、気力回復していきたいと思います。


s-P_20170813_113522.jpg

施設で暮らす姉がお盆帰省で我が家に滞在中です。
昨日迎えに行った時に、施設で経営しているお店で姉とランチをしてきました。
鶏のから揚げ定食。ポテトサラダがとても美味しかったです。
施設の農園で作った甘くおいしいトウモロコシがサービスされました。


Comment:8  Trackback:0
2017
08.12

山坂谷あり

生きていると、思いがけないことが起こるものです。
良いこと、悪いこと、山坂谷ありです。
宇都宮の娘一家が近くに住むことになりました。
明日引っ越してきます。

s-8LvfQJ4P0_lVXTS1502543512_1502543560.jpg
長期滞在、広島の孫たち、今夜が水戸最後の夜で,、眠りにつきました。

明日は娘婿の実家にお泊りして、明後日夜に車で広島に帰ります。

ふーっ・・・



Comment:4  Trackback:0
2017
08.06

ダンス発表会

183センチ孫の通うダンススタジオ・放課後等デイサービス・児童デイサービス合同の発表会を見にいきました。

s-L_BnIus_kJDPchc1502025296_1502025373.jpgストリートダンスを中心に、手話による歌の発表など、どの子も一生懸命演じて、感動で涙がにじみました。
ダンスのリズム感覚や動き、手話による感情表現の豊かさなど、みなさんも機会があれば、是非ご覧になっていただきたい子どもたちです。

孫もダンススクール2年目。それなりに上達しています。それも嬉しいことですが、もっと嬉しいのは、活動を通じて社会性が身についてきたことです。
大人のお兄さんたちの中で揉まれたり、小さい子の面倒をみたり、家や学校では得られない経験を積んでいます。
発表会後の集合写真。
舞台に上がった小さい孫が近くのお兄さんに肩車してもらい、その隣で183センチ孫がとても良い笑顔で写っています。


Comment:10  Trackback:0
2017
08.05

お久しぶりです、元気です

2週間になろうとしています。
疲労の蓄積容器があふれそうです。あふれたらどうなるのかしら。
まあホントに、娘の家にいないこと! 私の家から出ないこと! どっちも疲れが溜まります。

きょうは外に用事があって出ました。時間が余ったので、新装なった本屋さんをのぞき、隣のレストランで一人ランチをしてきました。
大学の近くだったからか、雰囲気も料理も何となく若者向き。
夏休みで客はチラホラ、みんな一人客だったので気楽でした。

s-P_20170805_123216.jpg

鶏照り焼きのトロ玉丼だそうです。
とろろご飯久しぶりに食べておいしかったわ。

近ごろの私は早起き。
なぜって、先日夜の地震でびっくり、次の日は早朝に女性の泣き声で起こされて、それから朝早く目覚める癖がついたようなのです。
5時間半ぐらいの睡眠。あと30分、いや、1時間眠っていたい。
寝るのを早くすればと思うけれど、長年の習慣が抜けなくて。
けれど、きょうは少し早くお布団に入れそうです。

明日は、183センチ孫のダンス発表会を見にいきます。


Comment:2  Trackback:0
back-to-top