2017
09.28

領収書 どうする?

Category: そのほか
昨日は溜めていた用事を済ませてスッキリしたのですが、その中のひとつに、隣組の小さな仕事があります。
今年は町内会の班長なのですが、、街灯の会計などをする仕事が回り番で加わりました。街灯の修理依頼、確認、修理費の支払いなど、ほんの小さな仕事ですが、銀行の通帳を預かっているので、ちょっと気が重いです。間違うほどの金額でもないのですが。
それよりもきょうの私の関心事は、町内会と街灯会計の引継ぎで預かっている、一抱えもあるずっしり重い書類の袋です。
引き継ぐときに前任の奥さんが「よく分からないんですけど」と置いていかれました。

いつからこれらが引き継がれてきたのか、平成になった頃にこの隣組ができたようですから、その頃のものもありそうです。
袋の中身は、隣組のは領収書です。領収書の控えもあります。回覧したお知らせなんかもあります。
電灯会計は繰越し済の通帳、電気料のお知らせ、領収書など。
誰かが、いつかは整理しないといけないと思うのですが。
この隣組でいちばん新しいのは我が家です。誰もできないのなら私が知らんぷりして整理してしまおうか、どうせご近所づきあいは浅いんだし。

でもねぇ、30年前に子供会の役員の時に、異見の意見を述べて嫌な目にあったことがあるしなぁ。
余計なことを考えないで、みんなと同じように、ドサッと荷物を後任者に預ければいいことなのか。
いやだなぁ、必要もないと分かっているものをそのままにしておくのは。


s-IMGP4980.jpg

夏の終わりから咲いていたホトトギスも
花が少なくなってきました


Comment:2  Trackback:0
2017
09.19

テレビ番組とブロ友

Category: そのほか
見ても見なくても受信料は払っているんだから、ニュースぐらいは見てみるかと近ごろは夕飯時にテレビをつけます。
今夜はニュースが終わった時に何気なくチャンネルを民放に変えました。
世界のこんなところに日本人が、という番組に変りました。
以前にモンゴル編を見たことがありました。まだ番組が続いていたんだと思いながら見てしまいました。

南太平洋の島の全寮制の学校で数学を教えている若い女性が印象に残りました。
食事は、朝はクラッカー、昼と夜はご飯に炒めものがのっかた食事を365日。それ以外のメニューは無いのだとか。
日本で教員採用試験に3連敗したという彼女が、島で数学を教えている目は、じつに生き生きしているように見えました。

ブログの友がカンボジアに渡りました。身の回りの物のほとんどを処分して。
カンボジアに暮らして、自分に何ができるかと模索中のようです。
尊敬と羨望を持ってブログの更新を楽しみにしています。
お会いしたこともないブロ友の強さ、しなやかさを思いながらテレビを見ていました。
若い数学の先生の男勝りのような目の力の強さ、ブロ友もそうではないのかなと思いました。が、案外、桜好きの柔和な目をしているお方なのかと思い直したりして。

Bluetooth 終わりだって言ったくせに、もう一つ。
音楽を聞きながら点訳校正をと思い、両方から音を出してみましたが、マズイ。
二つの音が被って、音量を調整しても点訳ソフトの音が聞きにくいのです。
そこで思いついた。夫のノートからスピーカーに音楽を飛ばし、私のデスクトップからは点訳ソフトの音を出せばどうかと。

s-IMGP4942.jpg


はい、これが私の作業机です。
デスクトップPC・スピーカー・ノートPC、見事に環境整いました。
あれ? 最初からこうすれば Bluetooth アダプタは要らなかったんじゃ?
今夜のお供は YouTube でサッチモです。


Comment:4  Trackback:0
2017
09.17

紫蘇

Category: そのほか
台風に備えて、外回りを見に外へ出ました。
飛ばされそうなものが無いのを確認し、家に入ろうとして目に入ったのが紫蘇。
毎年こぼれダネで出るのを数本を残していますが、先週くらいから花が咲き始めて気になっていました。
数輪の花が咲き残る程度、ちょうど良い頃合いじゃありませんか。
小雨の中収穫しました。

s-IMGP4936.jpg

部屋中に紫蘇の良い香りがします。私は紫蘇が大好きです。
しばらく香りを楽しんでから、実をこそいで紫蘇の実の塩漬けを作りました。

s-P_20170917_203240.jpgところが失敗。
いつも出来上がりの色がよくないので検索して、緑がきれいに残る方法で作ってみたのです。
サッと湯がくこの方法では実のプチプチっとした食感が無くなってしまいました。
庭にもう少し紫蘇の穂が残っているので、雨が上がったら自分のやり方で漬け直すことにします。

花が咲きはじめの小さな穂、柔らかそうな葉とさつまいもの天ぷらを夕食にしました。
香り高い紫蘇、ほくほくのさつまいも、秋の味をおいしく食べました。


Comment:8  Trackback:0
2017
09.12

スッキリ

Category: そのほか
しつこくてごめんなさい、Bluetooth のことです。
ブログの友だちのご主人さまがコメントをくださいました。
マウスのアダプタは、Bluetooth とは別ものなのだそうです。
一つのアダプタでPC周辺機器を繋ぎたいと思っていたのですけど、Bluetooth に対応するPC周辺機器はそう多くないと書いてある記事を見つけてから、これかもしれないと思っていました。
教えていただいてスッキリしました。
ロジクールのマウスに付属していたアダプタと2個を差し込んで使うしかなさそうです。
手に負えそうもない何やらのソフトをダウンロードすれば、一つになりそうですが、私はこれ以上は無理です。
できない理由がわかったので、降参の声大きく、ここいらで Bluetooth はお終いにします。
(この理解でよいのでしょうか、本当にそれも分からないんですが)


s-IMGP4921.jpg

夕焼けがきれいでした
2年前、病室の窓からもこんな夕焼けを見たなぁと


Comment:4  Trackback:0
2017
09.11

Amazon Music

Category: そのほか
Bluetooth アダプタは Amazon で注文しました。
他にも1品注文して、それはいつも通りの通常配達をクリック。
ところがアダプタはどこを探しても通常配達が見つからないのです。プライム無料体験のボタンしかないのです。
仕方なくプライム体験をすることになってしまいました。

実は何年も前に無料体験をしたことがあるのですが、年会費を支払ってまで急ぎの買い物の必要を感じず、1か月後解約したことがありました。
なので、今回も1か月後には解約するつもりですが、せっかくですから1か月間はプライム特典を楽しむことにします。

s-無題

Amazon ミュージックライブラリ。今日選んだのは「ポップス・バラード ヒッツ」で、全100曲。
多彩なラインナップで、ごきげん!
Amazon Music は100万曲以上、Apple Music は数100万曲だそうです。いろんな聞き方の提案もされて、ながら音楽は快適です。一生かかっても全部は聞けないでしょうね。

Amazon プライムは、この他動画も見放題。これに手を出せば泥沼にはまり込みそうで、怖い。
ステレオで聞くためにアダプタを買って、無料で音楽を聞き放題。1か月、楽しませていただきます、Amazon さん。


Comment:4  Trackback:0
2017
09.10

Bluetooth機能 2

Category: そのほか
お昼前にAmazonから届きましたBluetooth USBアダプタ。
2cm×2.5cmのアダプタが10cmくらいのケースに入って、Amazonの例のA4くらいの段ボールに入ってね。
どうせ苦戦するに違いないからと先に昼ご飯を済ませて取りかかりました。
デバイスのインストールは自動で難なくクリア(って自動ですから威張れない)。
それからが進まない。
コンポのスピーカーは認識されている。だけど、ペアリングができない、できない、できない。

取扱説明書をダウンロードしたり検索したりしますが、もう何をどうしたのか、何を調べてるのかもわからなくなった頃、彩椛ママが顔を出しました。
ママも苦戦・・・でも何か動いてる、動いてる・・・おお、ペアリング成功!
さすがママ、と拍手。でも、私が見ていた設定画面と違わない。
ママも、何がどうしたか何が違ったのか、繋がった今となっては分からないと。
なにはともあれ、良かったよかった。

でも、もう一つの懸案事項の、無線のマウスが認識できないのです。
デバイスの表示画面、追加画面にマウスが表示されません。
悔しいけど、相性が悪いのかなと諦めます。
今日のところはこのくらいで勘弁してやる! と椎名誠を真似して負け惜しみ。


Comment:2  Trackback:0
2017
09.08

Bluetooth機能

Category: そのほか
彩椛ママから、使わなくなったからとコンポを貰いました。私のはCDが聞けなくなっていましたから、嬉しい!
近ごろ音楽はApple Musicばかりです。PCからだったりスマホからだったり。
どちらにしても音が少し物足りない。
これをコンポから聞ければいいなと調べました。
PC机とコンポは離れた場所にあるけれど、Bluetoothで飛ばせると分かりました。
コンポとスマホにはBluetooth機能があります。PCは、残念、無いようです。
無いならつければいいんじゃないか、USBに差し込むのを何かで見たような気がする。

ということで、Bluetooth USBアダプタを注文してしまいました。
これでいいんですよね? 
これをPCにさせばスピーカーもマウスもキーボードもワイヤレスで使えるんですよね?


s-P_20170908_214807.jpg夕飯のおかずにシソの葉を使おうと裏庭に出たら、茗荷がポコポコ頭をのぞかせていました。
酢は大の苦手ですが、酢漬けを作りました。味見ができないのでレシピ通り。
彩椛ママが大好きですから、押し付けます。



Comment:6  Trackback:0
2017
08.24

変ったね

Category: そのほか
s-P_20170823_172541.jpg長期にわたって開催されていた水戸場所、広島力士勢が帰った後から口腔内があやしくなっていました。
今回は腫れることなく噛みしめが痛いだけでどうにか収まり、きょうが1か月に1回の歯科通院日でした。
噛みしめのことを言いますと、
「その歯で噛んだりはしなかったでしょうね。鍛えるとか言って噛む人がいるんですよ」と先生。
まさか、そんな無茶をする人に見えたのかな? 私が。

痛かった歯が少し高いねと削って調整してくれました。
そうしたら、エーッというくらいに歯の当たりが楽になったのです。今まで何だったのかというくらいに。
右も左も平均にあたります。これならマウスピースも要らないかもしれません。
前の先生もテキパキした良い先生だったけど、1歩詰めが甘かったのかな?


s-P_20170823_172627.jpg歯医者さんが終わった足で、県知事選の不在者投票をしてきました。
日曜日は出かける予定があるんです。
昔々は不在者投票って何か大事な理由がないとできないと考えていたけれど、今は遊びに行くという理由でもいいのですものね。
支所前は片側1車線道路でいつも混雑しています。
行きは良いけれど、帰りの右折が嫌だなと運転してましたら、なんと誘導する警備員が二人いて、いつもよりスムーズに流れているではありませんか。
投票に来る人が次々に入って行き、時代が変わったんだな、と喜びました。



Comment:3  Trackback:0
2017
08.21

草むしり2日目

Category: そのほか
草むしり。「きょうは止めておいた方がいいよ、忙しいところが終わったら私がやるから」と彩椛ママは言うけれど、涼しいうちにやってしまいたい私。
隠れてやりました。だって明日からの最高気温は30℃との予報を見たんだもの。
夕方4時半庭に出ました。暗くなるまでやれば家の周りの2辺は片付くのではないかしら。

暗くて手元が見づらくなったので止めました、6時半。予想通り。
それにしても、こんな狭い通路のようなところの草を抜くのに2時間もかかるとは。
それだけ草ぼうぼうだったということもあるけれど、私の要領が悪すぎるのかもしれないですね。
残りの1辺、明日は曇りながら30℃の予報なので、朝のうちに作業しようと思ってます。
ここは草丈も高くて難儀するでしょう。やっぱり2時間はみて5時開始かな。

孫が来る前はチョコチョコと見つけ次第抜いていて、今年は雑草に勝ったと思っていたのに、くやし~い。


Comment:2  Trackback:0
2017
08.18

くすくすっ あははっ

Category: そのほか
ウダウダト過ごしていますが、きょうはシーツを洗濯しました。
美容室へ行きました。
夕飯は生姜焼きを作りました。
歯肉炎はひどくならないで終わりそうな気配ですが、油断禁物。うがい歯磨きをしっかりしています。

facebookに面白い記事が流れました。
テストの珍解答集です。

 http://netgeek.biz/archives/101152

吹き出しました。こういう感性の子どもっていいですよね。

広島の孫の宿題も楽しいですよ。

s-ぴろりきんs-ういるす

s-せっけん
以前にも書きましたが、体のしくみや病気のことに興味一直線。
体の不思議の本を熟読してるんです。
へりこばくたーぴろりきん
ひとめんえきふぜんういるす

← 
がっこう  せっけん  もっきん
小さな「つ」を使った言葉を書かせたい設問。
孫は、ゴム手袋をして洗濯をしている絵に見えるのだそうです。



Comment:10  Trackback:0
back-to-top