2017
09.01

Category:
涼しさを通り越して肌寒い昨日今日です。明日も同じような気温だとか。
この時期、梨が最盛期を迎えますね。
茨城県は、梨の生産農家が多く、水戸近郊にもあります。

飲み込む力が弱くなっていた夫が好んだのが西瓜と梨です。
外泊から病院に戻る前に、近郊の梨農家に寄ってたくさん買い込んだのが、二人の最後のドライブになったのでした。
梨にはそんな思い出もあって、無心に食べることができません。
でもやはり、一度はお供えしてやりたいですもの、明日お天気がよければ買いに行きたいと思います。

転校第1日目の彩椛は、4時過ぎに下校。
帰ったらすぐにピアノを弾いて、そのあとは宿題。手がかかりません。
学校の様子を聞きながら軽くおやつ。
あと数年、こんなことが続くのでしょう。こんなふうに世話する相手がいること、楽しい日々だったと思い出すんでしょうね。


Comment:4  Trackback:0
2017
07.11

お久しぶりです(^^)

Category:
今回もFacebookからの話題です。
3年前の思い出がピックアップされました。

s-グアム


4回の抗がん剤治療のあと、標準治療はここまで、しばらく様子を見ましょうとなった時に、東京のセカンド医を訪ねました。
これからどうなるのか、どうすればいいのかを夫は相談したかったので、包み隠さず話してほしいと頼みました。
「肉腫型の人で、半年をこんなに元気に迎えている人は少ないです。けれど、これからのことは、やはり半年単位で考えたほうが良いでしょう。半年、何かしたいことがありますか? 海外旅行? それならすぐに出かけてください。飛行機に乗れなくなる時が来ます」

楽天的な夫もさすがにこの時は2,3日無口でした。
けれど彼は立ち直りました。「グアムへ行くぞ」
そして2週間後にはグアム空港に降り立っていたのです。

このあとに1年の元気な時間が与えられたこと、奇跡のような時間でした。
その時間に、思い出をひとつでも多く私に残してやりたい、というのが夫の望みでした。
私はその思い出をブログに蓄えてきたのですね。そうと意識して書いていたわけではなかったけれど。
ブログには思い出が詰まっています。Facebookも知らせてくれます。

きょうのFacebookには彩椛ママのコメントが。
  ワオ! お父さんお久しぶりです(^^)

色褪せない思い出を時々引っ張り出して、元気な夫に会えるのがうれしい。
今もそこにいるみたいな写真です。


Comment:2  Trackback:0
2017
06.26

レーズンパン

Category:
明後日神戸に出発ですが、叔母に手土産をと、近くのショッピングモールへ買い物に行きました。
私は目的のない買い物が嫌いで、めったにこのモールに来ませんでしたが、買い物好きの夫に付きあってブラブラしたことなど思い出して、ちょっと切なくなりました。
もっと楽しそうに付き合ってやったらよかったな、なんてね。

目的の買い物が終わったら長居は無用なのですが、時間はちょうどお昼。
どうしようか、食べていこうかと思ったけれど、食べ終わってそそくさと帰る自分を思うと気が乗りません。
お弁当の類にしようと見たけれど、食べたいものが無い。
結局パンを買って帰りました。
冷蔵庫の野菜を焼いて、だし醤油をかけて食べました。
美味しかったんですが、ほんとうに安上がりな、つまらない女です。

s-IMGP4802.jpg

レーズン入りフランスというパンも買ったのですが、これがレーズンたっぷりで美味しかったんです。
そういえば奄美に行った時に食べたレーズンたっぷりパンに、二人ともいたく感激したっけな。
そうだ、パンの写真が夫のフェイスブックにあるはずと探したのに、夫のオフザケな投稿が次々に流れてきて、読みふけってしまいました。
どんなにオフザケな人だったか、お見せしたいくらい。
振り返ってみれば、幸せだったんだな、笑ってばかりいたんだもの。


Comment:7  Trackback:0
2017
02.27

死の理由

Category:
昨日書いた娘が遭遇したあわや、の事故。
こんな幸運もあれば、一瞬の不幸もある、それを分けるのは偶然でしかないのでしょうね。

娘と孫は偶然の奇跡をかいくぐりましたが、もしかして死んでいたやも知れず。
後部座席で寝ていた孫は、何が起きたのか分からないまま命を落としたかもしれません。
そうだったとしたら、いったい私はどうすればよいのか。
佐野洋子さんじゃないけれど、神も仏もありませぬ。
私から二人を奪わないでくれたこと、不信心な私でさえ、何かに感謝する気持ちになりました。

話は変って、天国、極楽、死んであの世があるとすれば、そこから見守ってくれる愛する人が、人には誰にもいると思うのです。
それでも理不尽なことで命を落とす人が世の中にはたくさんいます。
夫が不治の病を宣告され、余命半年と聞いたあとです。
空爆で犠牲になった子どもたちのニュースを見たときに、夫はこういいました。
「あの子たちは、自分がどうして死ななければならないのかも分からず、自分が死んだことさえ分からないんだ。それに引き比べれば、俺は理由もわかるし、準備もできる」

いつもオチャラケだった夫の、こんな重い言葉をきょうは思い出しています。


*..・..*..・..*..・..*..・..*..・..*..・..*..・..*..・..*..・..*..


s-IMG_1417.jpg

メインストリートから2ブロックほど外れた道です。
看板にはスコットランド教会とありました。


s-IMG_1419.jpg

日曜日。
信者を迎える牧師さまでしょうか。
キルトの老人とご挨拶。





Comment:5  Trackback:0
2017
02.19

完成図書

Category:
先週始めに自動車税の還付を受けるための書類のことを書きました。
古い謄本だったのですが、そのほうが子どもたちが全員載っているので、かえって好都合かもしれないと知らんぷりして提出しました。
週末までの3日間に、不備だという電話も手紙もありません。もしかして受理された? しめしめ。

きょうは校正作業の合間に、ちょっとした書類をワードで作りました。
家族会からアンケート用紙が送られてきたのですが、記入ミスだらけになって修正しきれなくなり、作ってみたのです。

そういえば、夫の書類をよく手伝ったな、と思い出。
夫は建築配管の設計・現場管理をしていたので、工事が終わるころには大変な量の書類を作っていました。
小さな会社だったので、手伝ってもらえる事務員がいなくて、私が内緒で駆り出されることも増えて。
そこで仕方なく、エクセルとワードを自己流で覚えました。ノウハウ本を読んだり、Googleで検索したり。
いろんな書類を作ったけれど、今はもうほとんど忘れてしまいました。

s-s-1s-s-2
完成図書ってこんなものです(画像お借りしました)
★━━━━----—       -----━━━━★

あなたが会社に一人になったのを見計らって忍び込んで、完成図書づくりの手伝いに徹夜したことが、何度もあったわね。
当然無報酬の馬鹿げた手伝いだったけど、楽しかったね。
二人で作り上げた達成感があったものね。
こんな素晴らしい完成図書は初めてだと、検査官に褒められたこともあったわよね。二人で祝杯だった・・・なつかしい。


Comment:4  Trackback:0
2017
01.09

夫の愛読書

Category:
昨夜は強風雨で真夜中目覚めてしまいました。
風で家が持って行かれるのではないかと心配になるくらい。
こんな時に消防車のサイレンが鳴らないようにと願いました。

午前中は雨も降っていたし家でおとなしく、点訳校正作業はかどりました。
が、読みが分からない漢字、言葉は未解決のまま。
まとめておいて何とかしなければならない。
最終的には「推定読み」と断る逃げもあるのですが、なるべくそうしたくないな。
ワカン(和かんじき)作り、谷川岳遭難救助の話に引きつけられました。
書かれたのは20年くらい前。
もうこの桧枝岐のワカン作りは絶えてしまったのだろうな、伝承の技。

オーパ
点訳を始めると、途端に本を読む時間が減ってしまいます。
今少しずつ読んでいるのは、夫が残した愛読書『オーパ!』(文庫)
夫がお風呂にお酒と一緒に持って入り、何度もお湯に落とされた本です。
私も昼風呂に入るとき夫の真似をして持ち込み読んでいます。

まだ少しも片づけていない彼の本棚。ほとんどは私には興味のない本。
その中で開口健はいつかは読破してみたい。ずいぶんたくさんある。35年ぐらい前の初版『オーパ!』なども幾冊かあります。


—————————–+++——————————

今夜はボサノバ。夜も遅いけれど、ビール1本持ってこようかな。
おかずは、もちろん昨夜の残りクリーム煮。





Comment:2  Trackback:0
2016
07.07

誕生日おめでとう 2016年

Category:
七夕のきょうは夫の誕生日です。
66回目の誕生日を迎えられなかった・・・。
永遠の65歳。年々私と歳が開いていくのね。

2012年、13年と7月にモンゴルに行きました。
12年の時はトーラ川のほとりのゲルで過ごしました。
モンゴルは日暮れが遅くて空はいつまでも明るく、星がきれいに見え始めるのは11時ごろ。

真夜中に川のほとりの草原で満天の星を眺めました。ほんとうに、文字通りの満天です。
流れ星が降るように落ちていきます。
天の川が白い帯になってゆれています。
ベガとアルタイルがひときわ明るく光っていました。

忘れられない星空でした。


s-天の川

去年の誕生日にも同じ写真を載せましたが


Comment:2  Trackback:0
2016
06.04

好きなもの

Category:
東海地方まで梅雨入りしたというニュース。
関東も間もなくでしょう、ということで、伸びた枝や草を整理しました。
適当に切られた木は迷惑でしょうが、間を透かすように枝をバサバサ切り落としました。大きい木が1本もないのが幸いです。この状態を保っていきましょ。

s-20160528_075530.jpg
モハメド・アリ死去のニュース。
昔、ボクシング好きの夫とテレビ観戦したけれど、私はさっぱり分からないばかりか、痛くて見ていられない。
映画の暴力シーンもだめです。ダーティー・ハリーなどは面白いと思ったけれど、痛い場面は顔をそむけています。
夫はどうしてあんなに暴力シーンや、残忍なシーンのある映画が好きだったのか、理解できません。
心理学的に何かあったのか・・・なんて思ってしまいますが、そんなことはなくて、それだけ好きな人が多いから映画はヒットするのでしょうね。


五輪真弓の「煙草のけむり」を聞いていました。
結婚したころ夫は煙草を吸っていましたが、長女が生まれたころひどい風邪をひいて煙草がまずくなり、それ以降ピタッと止めて40年でした。
夫の吸うショートホープを、いい匂いと思っていた頃もあったのでした。
匂いついでに、ギャッツビーのシトラスの匂いも好きでした。
匂いの記憶はなくなるって先日書いたけれど、シトラスがあるじゃない。煙草のけむりは嫌ですけどね。


Comment:6  Trackback:0
2016
04.26

おちゃめな夫

Category:

思えば1年前には、ポールのドーム公演に行っていたのでした。

近頃は意識して過去の記事を辿らないようにしていましたが、もしかして1年前だったんじゃなかったかしらと思って開いてみました。25日でした。

彼のFacebookから愉快な写真を見つけたので、PCの画面をスマホで写してみました。



もうこの頃には首の回りなどの痩せが目立っていますが、当人は元気そのもので、バカなことを考えて大笑いしていたのでした。
スタッフ腕章を会場に入ったら巻くんだと、ジョークとばかりは言えない調子で熱心に作りました。
写真を撮れというので写しましたが、お腹が痛くなるほど笑ったのを思い出します。

コンサートに行けたことは奇跡のような出来事だっのです(前年は中止、そして彼に1年後があるなんて思えなかった)。
その時のブログをしみじみ読み返しました。



Comment:0  Trackback:0
2016
03.23

稟議

Category:
カメラ


Facebookでは「過去の思い出をチェック」と過去の同じ日の記事を知らせてくれます。
去年のきょう、能天気な人は上の写真をつけてカメラの記事を書いていました。

オリンパスSixを持っているのですが(じゃばらのレンズが出てきます)、フィルムを探したらしいのです。
5本1セットで5000円。
・・・欲しいけど、預金管理機構理事(私のこと)の稟議は通らないだろうな…と書いています。
それに対して私は、際限なき物欲に呆れているとコメントを返しています。

稟議通してやればよかったかなと、今ごろ弱気になっている私です。


Comment:4  Trackback:0
back-to-top