2017
09.03

しょぼしょぼ

朝方の眠りが浅くなったので、今頃(9時半)には目がしょぼしょぼです。
生活を朝型に変えれば問題ないのでしょうけど。テレビを見る習慣もないし、夜起きていなければならない理由はないのです。
とはいえ、長く続けていた夜更かしのスタイルは簡単には変えられなくて、しょぼしょぼさせながらも起きているのです。

s-P_20170903_212130.jpg点訳校正をしていましたが、一息ついてテーブルの端を見たら、おお、良いものが。
昼間、183センチ孫が置いていった刺激的なガムが目に入りました。
「これ、めっちゃ酸っぱいから食べてみ」と渡され、味見済です。
孫はとても噛みきれずに出してしまったのですが、私は味が無くなるまで噛みましたよ。
酢の酸っぱさは苦手のくせに、レモンなど柑橘系の酸っぱさはかなり平気です、好きです。

目のしょぼしょぼは、早起きのせいだけではないのだと思います。
以前にも書いたことがありますが、私の目は軽い斜視があるんです。
斜視の人は、黒目を正常な位置に保つために、目の筋肉を酷使しているのだそうです。
普段は全く分からないくらいに黒目は正常な位置にありますから、相当酷使しているのでしょう。
若い頃はそれほど負担でなかった筋肉も、近頃は疲弊しきっているのか。
病院に行って相談しなくちゃ。メガネも合っていないのかもしれない。
・・・さて、今夜はいつもよりは早く寝れそうです。



Comment:8  Trackback:0
back-to-top