2017
09.07

龍勢祭り

新聞販売店が配る冊子を見ていたら、秩父の「龍勢まつり」が載っていました。
s-P_20170907_081122.jpg 2013年10月、私たちは偶然このお祭りを見ました。
本当の目的は、長瀞をカヌーで下ろうと出かけたのです(無理やり連れて行かれたが真実)が。
でも、河原に下りることのできる良い場所がなかったのと、あまりの急流に私が怖気づいたのとで、カヌー下りは断念しました。
その夜はたぶん、武甲山の近くの展望広場で夜景を見ながら車中泊。
次の日、帰りのコンビニで龍勢祭りのポスターを見たのです。
私たち、お祭りなど人の集まる所に行くことは稀ですが、この時は二人して行ってみようと即決。
駐車場から送迎バスに乗り換えて会場へ行ったのでした。


東大宇宙開発研究所の龍勢を夫が動画に残しています。
ブレブレの所があって見づらいですが、どうぞ。



飛び出したグライダーが気流に乗って遠くとおく、ゆっくり飛んで行きました。
なんか2人していいね、いいね、と感激しました。

考えてみれば、この頃には夫の肺には病魔が潜んでいたのかもしれません。
何も知らず楽しく過ごした秋の日が、貴重な思い出として心に焼き付いています。
少し暑いくらいのお天気、抜けるような青空、さわやかな風、縁日で食べた焼き団子・・・


Comment:8  Trackback:0
back-to-top