2017
09.19

テレビ番組とブロ友

Category: そのほか
見ても見なくても受信料は払っているんだから、ニュースぐらいは見てみるかと近ごろは夕飯時にテレビをつけます。
今夜はニュースが終わった時に何気なくチャンネルを民放に変えました。
世界のこんなところに日本人が、という番組に変りました。
以前にモンゴル編を見たことがありました。まだ番組が続いていたんだと思いながら見てしまいました。

南太平洋の島の全寮制の学校で数学を教えている若い女性が印象に残りました。
食事は、朝はクラッカー、昼と夜はご飯に炒めものがのっかた食事を365日。それ以外のメニューは無いのだとか。
日本で教員採用試験に3連敗したという彼女が、島で数学を教えている目は、じつに生き生きしているように見えました。

ブログの友がカンボジアに渡りました。身の回りの物のほとんどを処分して。
カンボジアに暮らして、自分に何ができるかと模索中のようです。
尊敬と羨望を持ってブログの更新を楽しみにしています。
お会いしたこともないブロ友の強さ、しなやかさを思いながらテレビを見ていました。
若い数学の先生の男勝りのような目の力の強さ、ブロ友もそうではないのかなと思いました。が、案外、桜好きの柔和な目をしているお方なのかと思い直したりして。

Bluetooth 終わりだって言ったくせに、もう一つ。
音楽を聞きながら点訳校正をと思い、両方から音を出してみましたが、マズイ。
二つの音が被って、音量を調整しても点訳ソフトの音が聞きにくいのです。
そこで思いついた。夫のノートからスピーカーに音楽を飛ばし、私のデスクトップからは点訳ソフトの音を出せばどうかと。

s-IMGP4942.jpg


はい、これが私の作業机です。
デスクトップPC・スピーカー・ノートPC、見事に環境整いました。
あれ? 最初からこうすれば Bluetooth アダプタは要らなかったんじゃ?
今夜のお供は YouTube でサッチモです。


Comment:4  Trackback:0
back-to-top