2017
09.22

電話セールス

ファックス付きの固定電話だった前の電話。
夫が仕事でファックスを使わなくなった時に、大きくて場所塞ぎなそれを買い替えました。
ただ発着信だけできればよいと、いろんな機能のついていない小さい簡単な電話にしました。

失敗だった・・・固定電話にかかってくるのはほとんどがセールスの電話です。
知っている人には携帯の番号を、さらに親しいとメールやLINEで連絡がつくので、固定電話はセールスばかり。
それでも大事な用事は固定電話にかかってくることが多くて、全く電話に出ないというわけにはいきません。
番号表示機能付きの電話に替えようか考え中ですが、めったにかかってこない電話のために大きなお札が数枚飛んでいくのも悔しい。

こうなれば、お断わりをうまくできるようになればいいと思うんですがね。
近ごろは前に比べてうまくなったと思いますが、まだまだ、相手のペースに巻き込まれそうな時もあって、断りのプロにはなれません。

「おかあさんは、話を聞く姿勢を察知されるからダメなんだよ。いきなり断ったら失礼だとか、相手のことを思ってだとかが優しいと思ってるでしょ。さんざ話を聞いて断るのは優しくないよ! 優しかったら初めに断るんだよ!」
と娘に叱られたことがあります。
そうなんだ、電話の相手は、数打ちゃ当たる式なんだから、私が相手の時間を浪費していることになるんだ。
・・・だいぶ断わり上手になったつもりです。そうは言っても、相手に不快感を与えたくはないくらいの、なるべく短い時間でお断りしてますよ。
近頃の、押し売りの反対、押し買いの電話はキッパリ数10秒で断れます。

s-IMGP4954.jpg

BB弾、もとい、ムラサキシキブのつやつやがいいでしょ


Comment:14  Trackback:0
back-to-top