2014
04.22

桜最終回

特に桜に関心がある訳ではないのですが、出かける先々で桜を見る機会が多くて、写真も増えました。今年最後の桜です。

20日、相馬からの帰りはどこも桜が満開です。
道路から大きな桜が見えました。民家の宅地内の桜で、見事な枝ぶりの1本桜です。

野良桜1
野良桜2

曇天の夕方、色がよくないのが残念です。言ったら息子が色調を変えてくれたのですが、あまりにきれいすぎて別物みたいなので、下手はへたなりに、オリジナルでいきます。

夜はどこなのか分からない田舎の公園の駐車場で野宿です。
メジロがなん10羽と蜜を吸いにやってきたり、カッコウも鳴きます。

野宿地桜

早朝起床。6時出発。二本松から岳温泉、三春を通って帰ることにしました。滝桜を初めて見ました。といっても車でゆっくり通っただけです。へんな感想ですが、写真で見たとおりの桜だなと思いました。
三春は町じゅう桜の木がいっぱいで、どの桜もみごとです。

小結桜

私たちは誰もいない、野良に咲いている1本桜をゆっくり鑑賞しました。のつもりでしたが、この桜は桜番付小結の「五斗蒔田桜」という 樹齢推定350年の桜でした。

最期に紹介するのは「馬場桜」。国指定天然記念物の桜で樹齢1000年。
とはいうものの、現在の姿はかわいそうなことになっていました。

今年の桜はこれで終わりですが、こんなに桜を追ったのは初めてでした。
二人で充分に堪能しましたが、夫はこの桜をどういう思いで見たのだろうと考えると淋しくなります。
はたして来年も二人で桜を追えるのだろうか。
いやいや、誰にも分からないことを考えたってしょうがないのです。