2013
12.18

ふゆごもり

Category: そのほか
今夜は雪かもしれないと、関東の人たちが心配していますが、雨かみぞれですみそうな気配です。
こんな程度で大騒ぎする関東人を、雪国の人は笑っているかもしれないな。
でも実際、数センチ積もっただけで、車があちこちで立ち往生、追突事故。
私だってノーマルタイヤで走ってたなあ、この程度ではという、雪道とも言えない道路でですよ。
そうはいうものの、故郷も雪が積もることは稀だし、10cm積もったら学校が休校だったわねえ。

峠ノ山は雪だろうか。まだ根雪にはなってないわよね。
峠ノ山で冬籠りしたいなあ。
私きっと退屈しないで暮らせると思うわ。
って、冬のほんとうの寒さや、強風を知らないから言えるんだよって聞こえてきたわ。
羽越本線が運休になるほどの風が吹くんですって。
雪が下から降ってくるんですって。
でも行きたい。
もうすぐ一気に6人増える年末がくるんだもの。


あつみかぶ

丸漬けも芯まで赤くなりました。
切り漬けは少し辛いのですが、丸漬けはまろやか。
どうしてなのでしょう?

峠ノ山の味はどうですか。
おちゃおけ食べ比べしたいなあ。のう。

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/15-1609d0f7
トラックバック
コメント
こんばんは ! お疲れ様です。
南国育ちの私は、暑さには滅法強いのですが寒さは超苦手です。
ニュースなどで、数メートルも積もった雪を観るとゾクッとします。
特に今年は寒さが厳しくなると報道されてますので
お身体にはお気をつけて、お過ごしください。
南の風dot 2013.12.19 20:41 | 編集
こんばんは。
私は北国育ちだからかしら、暑さに弱いです。
「脂肪を着込んでいるからだ」と連れ合いから鋭い指摘がありました。
まったくその通り・・・
健康とそして少しはダイエットを期待して、私も時々歩くことにしています。
「ときどき」でお判りでしょう、意志薄弱です。
わすれ草dot 2013.12.19 21:43 | 編集
こんにちは
先日は、コメント有難うございました。

雪景色っていいな、って思うのですが
いざ、その現場に居るとなると全く経験が無いので
怖くなって、二度と行かないでしょうね(笑)

お正月は、賑やかになっていいですね
我が家も普段は二人だけなんですが、お正月だけは
一人増えて9人に・・・・お正月料理もなかなか大変

正月なのに台風が来るみたい
楽しい台風ですけどね(へ。へ)ζ
メタボ夫婦dot 2013.12.20 08:10 | 編集
いよいよ明後日マメ台風が上陸です。3個いっぺんにです。
家事全般、特に片付けと料理が苦手なだめだめ婆のなに、お正月この両方に苦しめられます。

お正月なんてきらいだ~
わすれ草dot 2013.12.20 10:06 | 編集
雪道、市や都でケアが無いんでしょうね。
ベルリンは雪が降ると一晩中除雪の車が走ります。
車で通勤も支障が有りませんが、ノーマルタイヤで
事故ったら保険は下りませんので、皆必死(笑)

お漬物、綺麗な色に出来上がりましたね。
美味しそうです。
太巻きおばばdot 2013.12.21 03:00 | 編集
雪はひとひらも振りませんでしたが、年末らしい寒さになりました。
雪が降るとあとが面倒です。
我が家は2方が道路に面していて、日陰になる道は通学路ですし、凍らないように雪かきします。
老体をきしませながら、つらいですわ。
わすれ草dot 2013.12.21 08:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top