2015
01.24

おもちゃづくり

Category:
日差しが明るくて風もなく外はポカポカです。
夫は外でおもちゃ作りをしています。
釣りのシーズンが終わって何をして過ごすのだろうと思っていましたが、まさか木工に手を出すとは思っていませんでした。
夏のあいだは釣りにカヌーにキャンプと遊びに事欠かない日を送っていましたが、寒くなって外遊びができなくなりました。

遊びが上手いねと、人から言われていましたが、それは働いていての話。週に1度の休みだから楽しく遊べたのだと思います。
退職しても今までと同じかといえばそうではなく、365連休になってはじめて、時間の長さに気づいたようです。
今までは、入院と入院の間の時間という区切りがあって、それに合わせて飛び回っていたからまだ良かったのですが、次の入院がいつと分からない今、1日を無為に過ごす自分に驚いたのでしょう。
何かしなければと考えた時に、孫におもちゃを作ってやろうと思ったようです。
図面を楽しく引き始め、材料を買いにホームセンターへと、ここまでは良かったのですが、制作は別の話。悪戦苦闘中です。
簡単に作られたのでは時間潰しにならないからちょうど良いのですけどね。

hP0U4cnweONymGG1422081603_1422082019.png


タイヤでつまずきながら、この後なんとか仕上げたのですが納得いかなかったようで、また別のを作っています。
私はね、こんな大きなトラックを何台も作られるより、棚をひとつ作ってもらったほうが嬉しいわ。



トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/302-c1c3ae86
トラックバック
コメント
素敵な時間の過ごし方だと思いますよ。
物作りが上手なんですね。
何だかドイツ人みたいです~(笑)
太巻きおばばdot 2015.01.24 19:09 | 編集
 ☆太巻きおばばさん
細かいことにこだわらない夫ですから、見る人から見られたら全くいい加減な細工と笑われます、たぶん。
娘は作ることに意義があるよ、と。
わすれ草dot 2015.01.24 21:58 | 編集
ご主人、いいおもちゃを作られてるじゃないですか
僕は道具がない事もあるけど、あっても多分こんなに
上手く作れないです。

男は働いてる時は趣味を定年後も沢山楽しむって
言いますけど、実際は仰るように365連休じゃ面白くも
ないしお金も続かないし難しいのですよ

その点、料理はいいでしょ
余分なお金が掛からないし、毎日できるし
必要なのは変な男のプライドを捨てる事だけ(笑)
わすれ草さんが毎日どこかへお出かけすれば
仕方なしにご主人が料理作るようになると思います。
そうすればご主人なら素晴らしい料理を作られるような気がします。^-^)
メタボ夫婦dot 2015.01.25 09:04 | 編集
 ☆メタボ夫婦さん
定年後にどれだけいい趣味を持てるかが男の365連休のカギですね。
でもどれだけいい趣味でも毎日続けられる趣味でないとね。趣味のために毎日出かけたりお金を使ったのでは続かないですし。

メタボさんはその点合格です。
自分が楽しむ、奥さん喜ぶ。
作るだけじゃなくてブログを通してみんなとつながる。
八方に○ですものね。
わすれ草dot 2015.01.25 10:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top