2015
02.09

メーデー! メーデー!

Category: そのほか
壁の中の給水管から水が漏ってるもようです。
10日ほど前 (あれ、なんでこんな所が濡れているんだろう。水をこぼした覚えはないけどな) と拭いて終わりにしました。
そこはいつも何かが置いてあって(本来は物を置く場所じゃないのに、1度ちょっと、と置いたらそのまま定位置になってしまっただらしなさ)、気づかなかったのです。
それが今朝また水に気づいて「あれ? 変だな、水が」とゴソゴソ拭いていると夫が来て、
「水漏れだ。なんで前の時に言わなかった」と叱られました。
はい、私がだらしなかったせいです。

壁の中なので給水管は鋼管。夫の技術と道具では修理は無理。
友人に頼むしかなさそう。
すぐは来てもらえないから、外部を掘って配管の一部をを止めて、友人を待つそうです。
2階のトイレが使えなくなるだけなので、まあ、仕方ないわね。

きょうはまた、福島の友人宅ではお風呂のお湯が出なくなったから助けて、と電話がありました。
配管が凍ったわけではなさそうでしたが心配しました。
給湯器のスイッチをリセットするようにアドバイス。お湯は出るようになりました。
マイコンが誤作動したのではないかと夫は言ってます。

娘の車のルームランプが点きっぱなしに気づきました。
ドアを確認、エンジンをかけて切って、消えません。
手動でルームランプを消そうとしますが消えません。処置なし。

友人宅も含めて、こんなついてない日もあるんですねぇ。


s-DSCF8642.jpg

11時。外は小雪が降りだしました。



トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/311-9ea21111
トラックバック
コメント
水漏れ、一番怖いです。
特にマンションなんかですと階下の人にも
迷惑が掛かりますものね。

寒さで問題発生はドイツでも同じです。
私は10月から4月上旬まで暖房は点けっぱなし。
水道管破裂したり、スチーム暖房器が凍らないように
注意してます

太巻きおばばdot 2015.02.11 05:17 | 編集
 ☆太巻きおばばさん
昔アパート暮らしをしていた頃、2階の人が、朝凍った水道の蛇口をひねったまま出かけ、昼氷が解けて蛇口から勢いよく水が出て大騒ぎになったことがありました。

6か月も暖房の点けっぱなしとは・・・
つい暖房費を計算してしまいました。
わすれ草dot 2015.02.11 21:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top