2015
06.01

指の痛み、自己診断

きょうは右親指の第1関節が痛みます。関節は少し熱っぽくて腫れもあるような気がします。
自己診断、ヘバーデン結節。
若いころは、年寄の手ってしわがあってシミがあって、指が曲がっていて、あんなふうになったら悲しいなと思っていましたが、今私の手はまさにその年寄の手です。
じっと手を見ます。
どの指の関節もまともなところはないくらいに、腫れたり変形したり、痛みもあります。
しょうがないことですね、年をとるって。
親指が痛いのがいちばん辛い。細かい仕事ができないのです。
一度あんまり痛くて整形外科に行ったことがあります。
注射を4回くらいして、それでもだめで辛いなら手術かなと言われて、注射をされました。
思いだすだに恐ろしい注射で、これをあと3回する勇気がなくて通院を止めました。

きょうはテーピンブテープをして痛みをしのいでいます。
写真を撮りましたが、あまりに恥ずかしい年寄の手、お目汚しになるので消去しました。
2~3日したらよくなります。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/387-22db7ad8
トラックバック
コメント
確かに、年齢はしっかりと手に現れます。
そして、シミやシワだけならまだしも、痛みのせいで
日常生活に支障が出てしまうのは本当に辛いことです。

私は、右の中指が腱鞘炎(いわゆるばね指)になってしまい、
ステロイド注射で1年間は何とかしのいだのですが、
最終的には腱鞘の切開手術をしました。

主婦の手って酷使されているのだと つくづく感じます。
2,3日の養生でよくなる今のうちに、どうぞ大事に
なさってくださいね。


べに丸dot 2015.06.03 17:43 | 編集
 ☆べに丸さん
見かけが老人なのは事実だからしょうがないと認めるけれど、痛いのはほんとうに辛いですね。
私もバネ指がありますが、ステロイド注射は思いだしたくないほど痛かったです。べに丸さんは我慢されたのですね、スゴイッ。
で結局手術ですか。

夫が留守なのをいいことに1日中パソコン点訳してました。指がむくんだようになっています (-_-;)
こんなことで指を酷使しているのですね。
わすれ草dot 2015.06.03 19:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top