2015
08.10

励まし

Category:
昨日はまた微熱がでて、午前中2時間、午後にも2時間眠ってしまいました。
ひきはじめに眠れば治ったのでしょうが、孫たちが来ていたのでがんばっちゃって結果、長引いてしまいました。
若い時と違って踏ん張りがきかないですね。
軽い咳が残っているもののきょうは快調です。夫にうつってなければいいのですが。

оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇ОооО〇・-・〇Оо

毎年この季節に親戚知人に桃を送っています。
福島の友人の実家から送ってもらいます。
例年だと8月上旬は「あかつき」の出荷に追われているのに、今年は暑さのせいか1週間ほど前に出荷が終わったとか。
それで今回は「まどか」が送られてきました。


s-DSCF9420.jpg


10年前に亡くなった友人のご仏前にお供えしてもらい、その後は隣町の知人宅へ伺いました。
このお医者さんの奥さまに夫は頭が上がりません。
たくさんのご病気を抱えておられるこの方に、
「ねえMさん、Mさんは自覚が足りません。私たちは病人なのです。がんばり過ぎない生活をしましょうよ」
と夫は言われました。
お見通しの言葉で私はびっくりしました。夫は神妙に聞いていました。
「私はMさんがいないと困るのです。楽になれることなら何でもしてみて、細くても長く生きましょうよ」

嬉しい励ましでした。夫も素直に聞いてくれたと思います。
この時とばかりにもう一つ奥さまに意見をうかがいました。介護ベッドのことです。
もちろん、勧めてくださいました。

そして今夫は、
「寝てないと胸のあたりが疲れたように感じる」
とお布団に行きました。
きょうは半日動いたので疲れたのでしょう。
介護ベッドを受け入れてくれるかもしれない。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/446-7bd99f5a
トラックバック
コメント
お医者さんの奥様、お優しい方ですね。
やはり病を持つ身としての優しさを感じます。
本当に頑張りすぎない事が大切ですね。

桃が美味しそうです。
旬の食べ物って元気を貰えそうな気がします。
太巻きおばばdot 2015.08.11 14:13 | 編集
 ☆太巻きおばばさん
きりっと、自分にも他人にも厳しいかたなんですけどね、本物の優しさを持ってらっしゃると思います。
がんばり過ぎず病と向き合っていきたいと思います。

旬のエネルギーが注入され過ぎて、身体がさらに丸くなりそうです (-_-;)
わすれ草dot 2015.08.11 16:48 | 編集
風邪は大丈夫ですか?
暑くて疲れが出る頃、、お大事になさって下さいね!
私は勉強から逃避行中です(▼∀▼)

介護ベットとは機械で背もたれが動くやつでしょうか?

祖母がすい臓ガンを患って歩いたりするのが困難担ってきた時、母がベットを買い換えていて祖母は体が楽だと言っていました!

最近は何故か祖母のことを思い出す時間が増えています(´ー`)
msgiledot 2015.08.12 22:06 | 編集
 ☆msgileさん
風邪はよく。なっていますが、どうも夫にうつったらしく、変な咳をし始めました。要注意ですね。

介護ベッド、そうです背もたれやひざ下あたりが動くやつです。
動けない病人ではないけれど、1日中寝たり起きたりしているのですから、快適なマットのベッドが良いと思うんだけど、介護老人のイメージが嫌なのかもしれません。

この暑さ、勉強の中休みは必要ですよ。休養してまた頑張ってね。
わすれ草dot 2015.08.12 23:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top