2015
08.29

入院

Category: 緩和ケア
27日夜、寝る前に背中が痛いとオキノームを1包飲んで寝ましたが、3時に痛いと起き上がってまた1包飲みました。それでも痛みは取れないようで4時に1包追加、30分後くらいに寝たようでした。

28日朝、7時に起きてきて、病院行っといたほうがいいよなと。
土日が不安だから診察をお願いしたいと緩和病棟に電話しました。主治医が9時までに来れるかというので、一応簡単な入院用品を持って出ました。
経過を聞いた医師は、
「入院して薬の調整をするほうが良いかもしれないね」
オキシコンチンの量を探るため、1週間の予定で入院することになりました。

と、ここまでは患者向けの入院計画で、別室に呼ばれた私には、1週間は努力目標だとの説明でした。もちろん痛みを取ることに最大限の努力をするけれど、というのです。
「月単位で考えていただきたいことはご理解されていると思いますが、このまま退院がない可能性、病状が急変する可能性があるということもご理解いただきたい」

覚悟は一応しておいて欲しいという、病院の決まりごとの説明だとは思いますが、やはりそういう時期にきたかと気が抜けたように思いました。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


29日、痛みはかなりとれたようですが、昨夜は眠れないとセロクエルを1錠追加したようです。
そのせいでしょう、今は寝ています。時々うわ言のように何かを言ったり、私の名を呼びます。返事をするとまた寝ます。
「〇〇ちゃん(私の姉)はどうなの?」
「大丈夫、〇〇ちゃん元気でやってるよ」

夢で姉の心配をしてくれてます。ありがとう。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/458-12e40354
トラックバック
コメント
お優しいご主人ですね!
今は眠っていらっしゃるということで安心しました。
眠ることで体力が回復しますものね☆
むくみは出てますか?
msgiledot 2015.08.29 19:12 | 編集
 ☆msgileさん

午後3時ごろまでウツラウツラしていました。
途中でトイレに行ったり、お昼も食べるのですがまたすぐに寝て夢を見てるんですよ。

むくみは出ていないので安心です。
わすれ草dot 2015.08.29 20:54 | 編集
お早うございます。

痛みは辛いです。 少しでも痛みが取れると安心しますね。

夢の中でもお姉さまの事を心配なさっているご主人はとても
お優しい人ですね。
マロンとカリンdot 2015.08.30 09:42 | 編集
 ☆マロンとカリンさん

本当は優しい人のはずなんですけどね。
あの時は私の言い方が、心底気持ちを冷えさせる言い方だと受け取ったんでしょう。
誤解だったんですけどね。

痛みは今は落ち着いています。
わすれ草dot 2015.08.30 11:59 | 編集
お大事にどうぞ。

何と言葉を申し上げればよいのか・・・・

どうか、私たちの神様からの、恵みと平安が限りなくありますように。

kmomotadot 2015.08.30 15:15 | 編集
病院って無慈悲なことを平気で言いますものね。聞くほうは恐怖を避ける術もありません。でも正しい判断で入院されて直ぐに処置をしていただける病院です、何よりも安心です、どうぞ御だいじに。
pirokodot 2015.08.30 19:59 | 編集
 ☆kmomotaさん

ありがとうございます。
わすれ草dot 2015.08.30 20:26 | 編集
 ☆pirokoさん

すぐに対処してもらえて安心でした。土・日も朝晩回診に来てくれました。
傍にいることしかできません。少しでも快適に過ごせるようにがんばります。

ありがとうございました。
pirokoさんもどうぞ無理なさいませんよう、お大事になさってください。

わすれ草dot 2015.08.30 20:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top