2016
04.28

緊急時には

1か月ほど前の夜、救急車の音が近づいてきて隣のお宅の前で止まりました。
赤色ランプがしばらくチカチカしていて、30分くらい停まっていたでしょうか。
ご主人と息子さんの声が聞こえたので、ご病人は奥さんだったのかと思いました。

1週間前から、隣でトントンと大工さんの音が聞こえてくるようになりました。
もしかしたら奥さんが退院するのでリフォームしているのかもしれない。お付き合いがないので想像するだけですが。

お隣、家族が一緒だったから良かったんだわ。
私だったらどうなるんだろう。

携帯電話はできるだけ傍に置くようにしています。夜は電話帳の友の名前を表示しておきます。2タッチで発信できるように。
そうだそれから、合鍵も預かってもらったほうがいいかもしれない。
友には「ごめん!」だけれど、ほかに頼る人いないし。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/584-e04733a8
トラックバック
コメント
1度ね、救急車を呼んだ事あります。
救急車を呼ぶ事態だと、玄関の鍵を開けに行けないです。
たまたま、その時は玄関先の植木鉢に合鍵を隠しておいたので、電話で伝えることができましたが、ふだんは危なくてそんなことしちゃいけないですけどね。
なぜその時だけしていたかというと、昼間具合が悪くて不安になったから。
様子をみて、病院に行こうと思ってたけど、いざ病院に行こうと思ったら、もう動けませんでした。夜中だったので救急車呼ぶしかなかったです。
なので、やはり少しでも具合が悪いと思ったら、早めに受診することですよ。
経験者は語る!でした。
りんdot 2016.04.29 11:18 | 編集
そうですね。
私もいつも不安と隣りあわせで生きてます。
普段、顔を合わせる事もないし、
留守がちの私が倒れたとしても近所の人は
何処かへ出かけてると思うでしょうね。
自覚が有れば救急車も呼べますが・・・
もしもの不安は吹っ切れない状態の生活です。
太巻きおばばdot 2016.04.29 13:30 | 編集
 ☆りんさん、こんばんは。

女一人不用心だから戸締りはちゃんとしなければならないし、でも助けが欲しいときに外から入れないって困ったことだと考えていました。
いざとなれば救急隊の方はガラスを割ったり鍵を壊してでも入ってくれるでしょうけど。

そうならないために大したことがないと思っても、早めの受診が大切なのですね。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.04.29 17:50 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんばんは。

私も近所との付き合いはほとんどないので、何日かいなくても気にされないと思います。

夕方学校帰りの孫が顔を出しますので、その孫を第一発見者にさせないためにも健康に気を付けなければなりません。
一人って気楽な反面、こういう不安があるんですね。

コメントありがとうございました。
わすれ草dot 2016.04.29 17:55 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.04.30 00:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top