2016
05.18

いろいろ ちまちま

行こうかな、と急に思い立って広島行きの航空券を取りました。

1月に孫たちを連れて帰ったとき、新生児は遠い病院のNICUにいましたから会わずに帰りました。
修正月齢(というのですって)3か月の孫は、もうすぐ5か月。
Skypeで毎日会う孫は、小さいながらプクプク太って見えます。
毎日見ているけど、実際にはまだ会ってないのが不思議。
画面越しに私の顔を見て笑う孫に会うのが楽しみです。

簡単に荷物を作って、土曜日出発です。
なので、冷蔵庫の食材を消化しなくてはと仕方なく夕飯をつくりましたよ。
明日もがんばって消化するつもり。

昼間、何年か前に編みっぱなしにしていたレースを見つけちゃいました。
レースって編むのはいいけど仕上げが面倒で、つい放っておきます。
でも簡易仕上げの方法を見つけたんです。さっそくお試し。

s-213233095_2205115292962505_2407706856542128435_ns-113241276_2205115269629174_2449102024315436868_n

要所をピンでとめたら霧を吹いて乾くのを待つだけ。
50センチ弱の作品で、ピンを70か所打ちました。
仕上がりが楽しみだけど、どこに置けばいいやら。こんな無駄なレースばっかりです。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/596-78bf949e
トラックバック
コメント
土曜日出発ですか。
私も同じ土曜日の便で発ちます~
レース編み、良い事を教えて頂きました。
私も暇を持て余して編んだレース編みがあります。
やはり使い道に困ってます(笑)
太巻きおばばdot 2016.05.19 13:07 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんにちは。

同じ土曜日ですね。私も成田ですが、LCCなので第3です。

レース編みは暇つぶしにいいのですが、機内にはレース針が持ち込めそうもないですね。

レース編みきれいに仕上がったけど、ホント使い道がなくてまた仕舞っておくしかないですわ (゜_゜)

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.05.19 16:55 | 編集
鉤針で編むレースは、実に繊細で美しいものですね。コレクション
として持っているだけでも素敵。

70か所ものピン打ちだって、相当に手間のかかることだと
思うのですが、簡易じゃない方の仕上げ方とはいったい…?
べに丸dot 2016.05.19 16:58 | 編集
 ☆べに丸さんこんばんは。

手芸は嫌いではなくていろいろ手を出したけれど、手軽で私にあっているのはレース編みだと落ち着きました。
ドイリーなど2,3枚あればいいので実用的じゃないのがちょっと残念です。といって、着るものなどの大きな作品は根気がなくて初めから無理。
困った趣味です。

コメントありがとうございます。
わすれ草dot 2016.05.19 17:41 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.05.19 20:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top