2016
10.26

1年をあすにして

1年の中の1日として、さりげなく過ごしたいと思っていました。
けれどやはり、去年のきょうはどうしていたかなどと、この頃よく思うようになりました。
当然といえば当然なこと。思わないほうがおかしいでしょう。

でもほとんど覚えていないのです。断片は覚えているのですが、前後が結びつかない。
だからと言ってメモしたものを取り出して確認するという気力はまだありません。
恐いのです。涙の海に流されてしまうのではないかと思うと。

明日を、家族で過ごさせてやろうという配慮からでしょう。
友人たちが今日までに訪問してくれたり、お供物を送ってくれています。
集まってみんなで思い出話をするのが一般的なのでしょうけれど、集まらなくてもいいのです。
それぞれの場所で亡き人を偲んでくれるでしょう。それで良いとみんなも思ってくれることが嬉しいです。
私の思いをわかってくれる友人たちがとてもありがたい。

s-IMGP4155.jpg

葉に隠れて 赤くなっている
オキナワスズメウリ


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/704-b1d31c05
トラックバック
コメント
どうぞ 一人で 涙の海に流されて下さい。

集まらなくて良い・・それぞれが自分の都合の良いところで
祈れば良い。偲べば良い。 そう思います。

一年・・そうですか・・ わすれ草さんの一年に
添うような一日でいようと思います。

思い出して泣いてもいいのですよ。
六花dot 2016.10.27 10:15 | 編集
この一年
とても良く頑張られましたね。
遺族一年生ご立派でしたよ。
もしも私なら と
置き換えて考えてみると
とうてい真似が出来そうにありません。

これからも続くであろう長い道のりを
出来ることなら
穏やかで楽しくて気持ちよく過ごせますように。

夏みかんdot 2016.10.27 10:32 | 編集
おはようございます。

もう一年、まだ一年、というご心境でしょかと思っています。
けど、メモを取り出して思い返すには、

きっとまだまだ、年月が要るのでしょうね。

どうぞ心安らかに、今日と日をお過ごしになられますように。


dot 2016.10.27 10:47 | 編集
 ☆六花さん、こんばんは。

一人で生きるのは辛すぎると思ったものですが、どっこい、平気で生きている。
そんな自分が許せない、自分は冷たいのではないか、自問自答するのですが、分かりません。

未亡人の定型ではない私だけれど、いつも心から離れないのを夫は知っているだろうから、許してくれるのではないかと都合よく思ってみます。

こんな私を思って1日を過ごしていただけたのかと思うと、ありがたくて・・・

わすれ草dot 2016.10.27 20:14 | 編集
 ☆夏みかんさん、こんばんは。

コメントを頂いて恐縮しています。
1年生頑張りましたかね、褒めてもらってありがとうございます。

これからの長い道のり、頑張ることをちょっと横に置いて、気ままに気持ちよく暮らしていきたいものです。

夏みかんさんもこれから、高校生・大学生として頑張らなくてはなりませんよ。
頑張ると書きましたけど、もちろんがむしゃらにという意味ではないですよ。
ゆるりとね。

ありがとうございました。
わすれ草dot 2016.10.27 20:24 | 編集
 ☆窓さん、こんばんは。

本当にその通りです。もう一年、まだ一年という思いでいます。
一年という通過点に過ぎないのかもしれませんが、家族友人知人の心にきょうは間違いなく夫がいたと思うのです。
みんなが夫のいないことを考えてくれていたと思います。
そんな日であったことに感謝しています。
わすれ草dot 2016.10.27 20:34 | 編集
もう1年ですか。
昨日の事のようにも思えます。
この1年、お辛かったでしょうね。
誰も集まらなくて良いというお気持ちが分ります。
一人で思い出に浸れるから。そして思い切り涙を流せるから。
そう思います。
太巻きおばばdot 2016.10.27 20:41 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんばんは。

一人になりたいという気持ちを分かってもらえましたね。

でも、そうはいかない日になりました。
それはそれで良かったのですが。

今日でなくてもいいんです。いつでも一人になれますから。
思い切り泣けるときがそのうちあるでしょう。
その時でいいと・・・
わすれ草dot 2016.10.27 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top