2017
01.21

ささふさ

一番大きい孫が今週初めに、私立高校の受験でした。
本人の志望と親の希望が大きくずれて埋まらないまま試験に臨んだので心配していましたが、合格通知をもらってきたそうです。

このへんではやはり県立校を第1志望校に、すべり止めに私立校というのが一般的です。
孫(Rちゃん)の偏差値だと、県立はM高になるようですが、Rちゃん、女子高は絶対に行かないと言うのです。
そのうえ、あの制服のダサイことったら、あり得ないと。
親は譲歩して、私立なら特待制度のあるところ、本人は特待のない私立I校を第1志望として譲らず。
親は私立で背伸びしても仕方ないと思ったけれど、「記念受験」の気持ちでそこも受けさせたそうです。
そうしたら3校すべて合格。Rちゃん、もうすっかり自分の希望校に行くと決めて、県立の受験はしないと言い出したのだとか。
「どうしても受けろって言うなら白紙でだすもん」

遠方からの電車通学になるし、特待生度のない高校だし、親は頭を抱えているようです。
お嫁ちゃんは複雑な思いでいるようですが、あとはもう親が頑張るしかない。

「今まではあんまり勉強しなかったけど、I高行ったらガリ勉になるんだ」そうです。
Rちゃん、がんばったね、おめでとう!!

s-sasahusa.jpg
あすは早朝バスで宇都宮に向かいます。
宇都宮といえば彩椛。
先日とっても怖い夢を見てがばっと飛び起きたんだそうです。
起きてからも覚えていたその怖い夢をママに話したら、ママが絵にしてくれたんだって。
みんなを襲ったオバケには名前があって、その名は「ささふさ」
彩椛の頭の中、覗いてみたい。



トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/761-d9d70a5b
トラックバック
コメント
お孫さん 強い意志で選択ですね~
こちらでは 公立と 滑り止めの私立が常識のようです。
そこへ行くと明確なのは必ず後ゝ頑張りますから応援したいですよね~ お目出度う御座います。

ささふさ。の夢・・ほんとに夢って不思議ですよね・・
絵にして描き残すママも素敵な方ですね・・
六花dot 2017.01.22 11:33 | 編集
お孫さんの合格、おめでとうございます。
本人の希望するところに行くのがきっと一番だと思います。

子どもの見た夢をイラストに描くお母さんは素晴らしい!
「ささふさ」、最初「ふさふさ」と読み間違えました(><)
笹の葉がふさふさ生えているオバケなのですね?
風のフェリシアdot 2017.01.22 19:34 | 編集
 ☆六花さん、こんばんは。

1日出掛けていました。

人と争うことをしないのんびりした孫ですので、こんなふうに自己主張するとは思っていませんでした。
自分で選んだ道、がんばってもらいましょう。
孫にも親にも。
ありがとうございます。

ママはイラストが得意です。いろいろ面白い絵を描くんですよ。

わすれ草dot 2017.01.22 22:55 | 編集
 ☆風のフェリシアさん、こんばんは。

ありがとうございます。
本人の道を尊重するしかないですものね。
それを許してもらえる幸せを孫に分かって貰いたいですが、反抗期真っ只中、婆の出る幕はありません。

彩椛は寝言や寝ぼけがすごいです。
この時もムクッと起き上がり、何かを言って、また寝たんだとか。夢の続きにささふさが現れたようです。
わすれ草dot 2017.01.22 23:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top