2017
02.09

積雪12センチ

Category: そのほか
雪の地方からすればお笑い草ですが、心の準備がなく、起きたら雪って驚きです。
雨だろうと予想していましたから、変に静かな朝だなとカーテンを開けるまで気付きませんでした。
大きなひらひらが絶えることなく落ちてきます。
これはもしかしたら積もるかも。

出勤・通学時間になっても雪の勢いは衰えることなく、道が白くなってきました。
出勤の長女にはLINEで、時間の余裕をみて大きな道路を通るように言いました。
が、もうそこは渋滞で動かなかったので、やむなく住宅地の細い道を抜け、なんとかたどり着いたと返信がありました。

このへんの子どもたちは、雨でも長靴を履く子は少なく、きょうも雪道をびしょびしょの運動靴で通って行きます。
考えるだけで身震いします。しもやけ大丈夫かな、替えの靴下持たせてもらってるのかななんて、文字通り老婆心。

午後からは雨に変わって道路の雪はみんな融けました。
あすの朝の最低気温は0度。凍ることはないと思いますが、あす朝もまた心配です。

車に積もった雪を落として、駐車場の雪を少し片づけただけで、今日の仕事は終わりました。助かったー。

s-P_20170209_091847.jpgs-P_20170209_092018.jpg



トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/775-b52610ea
トラックバック
コメント
わ~、画像ではすっかり雪景色ですね!

私地方はあまり雪が降らないのですが、
今朝は、うっすらと積もりました。
でも、まもなく雨になってとけてしまいました。

たまには、一面の雪景色を眺めたいと、
車を運転しない私は思ったりしています。

私の子ども世代から、
雨でも雪でも長靴を履かなくなった気がします。
幼稚園時代のは、愛い黄色の長靴を履かせたけれど。
風のフェリシアdot 2017.02.10 00:01 | 編集
いえいえ、お笑いぐさなんてことありません。関東で積雪12センチは大ごとですよね。3年前次女の結婚式の当日東京は大雪で地下鉄も止まり、大変でした。
こちらも今朝は積雪10センチ程です。ただ気温が低いので融けることはなくて、どんどん積雪量が増えていきます。今日もこれから少し雪かき。
子どもはどんどん成長するので、年に1度か2度の雪のために長靴を用意するのは難しいかもしれませんね。うちの娘婿たちは、冬にわが家に来た時、初めて防寒靴を買ったそうです。
りんdot 2017.02.10 09:23 | 編集
こんにちわ。

天の神様は不公平ですね。。
除雪したくて、待っている会社が有るのに降らなくて。。。
長靴の準備の無い所にまとめて降っている・・・

しばらく居座るようなので、お気をつけ下さいね。
アイハートdot 2017.02.10 11:20 | 編集
 ☆風のフェリシアさん、こんにちは。

きょうは雪はすっかり融けて道路も乾いています。
県内でスリップ事故でけが14人、物損160件だったそうです。娘が無事でよかったぁ。

雪の日の車はやっかいだけれど、年に1度くらいはまっ白な景色を見るのは素敵なことですよ。
雨の日でも長靴を履かないのはそう、子どもたちの世代からですよね。
と言いながら、雨が降ると車に乗る私も、街履きの長靴を持っていないのに気づきました。

わすれ草dot 2017.02.10 11:29 | 編集
 ☆りんさん、こんにちは。

もう少し雪よりの予報が出ていたら、学校は休校だったことでしょう。先生が車で出勤できないからだと思っているのですが(笑)

北海道の大学へ行った先輩が正月休みに長靴で現れて、良い天気だったのでからかったら、
「向こうでは一冬これ一つで過ごせるんだ」
まあ、出るときはそうだったのでしょうけどね。

年に1.2回なので、私の車はスタッドレスを履いていません。降ったら出ない、で済みます。
わすれ草dot 2017.02.10 11:40 | 編集
 ☆アイハートさん、こんにちは。

雪国では、除雪も会社経営の大事な仕事。
降りませんかぁ? といってもここらとは大違いでしょうけど。

除雪車なんて見たことがありません。
数年前の大雪の時は道路の端が何日も凍っていて、スコップとつるはしを持った作業員が道の氷を片づけていました。笑えるような話でしょ。
わすれ草dot 2017.02.10 11:46 | 編集
ベルリンの方が寒いはずなのに見えて来ない雪景色です。
日本のニュースを見ていつも思いますが、
寒い雪の中、短いスカートで通勤、通学の姿に
違和感を持つのは私だけでしょうか。
太巻きおばばdot 2017.02.10 17:51 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、こんばんは。

いいえ、太巻きさんだけじゃないです。
大いに違和感あり、怒ってもいます。

中学生、本当に馬鹿げた先輩後輩の縛り事があるようで怒ってます。
3年生はマフラーや手袋、上着を着て登校しているけれど、下級生はだめなんだって。
それでね、部活動の朝練があるからと、制服のスカートの下にジャージーのズボンを穿いて行くんですよ。
寒いよりはいいけれど、制服何のためにあるの?
せめてマフラーぐらい巻いて行ってほしいのに、全く馬鹿げてる。

あら、コメントというより私の怒りでした。ごめんなさい。
わすれ草dot 2017.02.10 21:46 | 編集
わすれ草さん こんばんは。

同じ空の下 雪の凄まじい降り方に わたしも大慌てしてました。

ところで
出勤される長女さんに 時間の余裕をみて大通りを行きなさいと
LINEした わすれ草さん・・・ 優しいなあ あたたかいなあ。
やっぱり いいなあ 母のぬくもり♡
わすれ草さんの お顔 思い出しています。
おり~ぶdot 2017.02.10 21:47 | 編集
 ☆おり~ぶさん、こんばんは。

雪道に慣れてないから心配しました。
40過ぎの娘に過干渉です (>_<)

私たち福島に住んでいた時も、雪はめったに降らないのでノーマルタイヤで過ごしました。
そしてあれぐらいの雪道は走っていました、無鉄砲でしたね。今はもう乗りませんよ。
わすれ草dot 2017.02.10 22:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top